2017年2月15日更新 1,247,688view

本当に怖いアニメの都市伝説ランキング【怖い順】

本筋と違って、いろんな噂があるアニメの都市伝説たち。知っているだけで、今までと違った見え方がするものですが、その中でも、怖いといわれるベスト7位を紹介したいと思います。

第7位『ちびまる子ちゃん』

よりぬき! ちびまる子ちゃん(3) [DVD]

静岡の清水市を舞台に、小学校三年生の“まる子”こと、さくらももこの日常を描いた国民的マンガでありアニメ作品です。

最終回でさくら家がお金持ちになる?

噂によれば、最終回ではまる子が大好きな友蔵おじいちゃんはすでに亡くなっており、友蔵の遺品の中から高騰した株券が見つかって、さくら一家はお金持ちになるというもの。セレブ生活を手に入れたさくら家は豪邸を建て、おねえちゃんとまる子は大学まで進学することができたそうです。

友蔵おじいちゃんが亡くなったことから始まる最終回設定は衝撃的です。

第6位『となりのトトロ』

となりのトトロ [DVD]

スタジオジブリ作品の中でも、特に人気のあるものの一つの『となりのトトロ』。田舎町に引っ越してきた家族の姉妹のサツキとメイと、その田舎に住む不思議な生き物「トトロ」との交流が描かれた作品です。

サツキとメイは死んでいる?

108ピース となりのトトロ なにが釣れるかな? (18.2×25.7cm)

サツキとメイが実は死んでいるという都市伝説が2007年ごろから話題になっています。それは、サツキとメイの影が薄くなっていることや、「メイ」と書かれたお地蔵さんが写っているのも理由の一つです。

やはり、最終的に死んでいたという都市伝説が多いですね。人間が恐怖を感じるのは未知のものであり、そこには間違いなく「死」という存在があるのかもしれません。

第5位『トムとジェリー』

トムとジェリー アカデミー・コレクション [DVD]

1940年代にアメリカで公開されたアニメ。ネコのトムといたずらっ子のジェリーのドタバタ追いかけっこが面白いこのアニメですが、都市伝説とされている最終回があるのです。

ジェリーの悲しい最後

ポスター アニメ トムとジェリー Tom and Jerry B3サイズ FI02

寿命の近づいた猫がひっそりと息を引き取ることは有名ですが、トムも同様ジェリーの前から姿を消してしまいます。ジェリーもトムの死を感じ、あきらめていましたがチクリと刺さる不思議な胸の痛みを感じていました。

そのあと、新しいのろまな猫がジェリーの前に現れ、トムの時と同様にいたずらをしようとしますが、トムのように罠にかかることはなく近くにいたジェリーにかみつき、致命傷を与えてしまいます。

死を感じたジェリーは、猫の強さを体感し、その上でトムがいつも自分を逃がしてくれた、わざとやられたふりをして遊んでいたことを気付くのです。

第4位『名探偵コナン』

名探偵コナンDVD PART3 vol.5

推理ものとして、人気の高いアニメ。黒の組織に薬を飲まされその悪を突き止めるという本筋も見どころの一つですよね。

黒の組織の黒幕は身近な人間?

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スペシャル・エディション [DVD]

コナンが追いかけている黒の組織のメンバーの呼び名はすべてお酒やカクテルに関連しています。今まで登場してきたメンバーで言えば、ジン・ウォッカ・ベルモットなど。そして、都市伝説としてその黒の組織の黒幕として挙がっているのが、アガサ博士。

実は、アガサというカクテルが存在するのです。また、黒の組織との戦いに時には、ほとんど登場することはないのも理由の一つになっています。

アーサーコナンドイルとアガサクリスティの実在した2人の作家は、ライバルだったといわれているので、コナンとの対立にぴったりだということのようです。
一番信頼している人に裏切られるという怖さがあります。

第3位『美少女戦士セーラームーン』

美少女戦士セーラームーンR [DVD]

社会現象となった少女漫画『美少女戦士セーラームーン』。アニメ化されたことにより、その知名度は瞬く間にあがりました。またこの作品は、「可愛い女の子たちがヒロインとなりが悪者と戦う」というジャンルのはしりでもあります。

最終話でセーラー戦士たちが死ぬ?

美少女戦士セーラームーンS VOL.1 [DVD]

アニメシリーズの第一作目のラストはもともと、主人公のセーラームーンこと月野うさぎ以外の4人のセーラー戦士が敵に殺されてしまい、その4人のパワーをうさぎが授かることによって、最後に敵を倒すことができるというストーリーだったようです。

しかし、当時の『美少女戦士セーラームーン』の主な視聴者は小学生。その衝撃のラストで、「セーラー戦士がみんな死んじゃうなんて…」とショックを受けてしまう子が多発してしまい、クレームが相次いだそうです。中には不登校になってしまったりする子もいたんだとか。

それを受けた制作スタッフが、急きょ「4人は生きていました」という不自然な後付けのストーリーを放送したようです。

第2位『サザエさん』

国民的アニメの『サザエさん』
このアニメの都市伝説は、エンディングに関するものです。45年以上も続いているアニメにエンディングがあるのかと驚く人もいるかもしれませんが、都市伝説の中ではわりと有名ですよね。

ハワイ旅行を引き当てたサザエさん一家

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

カツオくんがハワイ旅行を当て、家族そろってハワイへ向かったんですが、その飛行機が途中で墜落し、海へ落ちた家族がサザエさんは貝のサザエに、わかめちゃんはわかめなど、変化してしまい完結となるようです。

第1位『クレヨンしんちゃん』

長者アニメの顔として、名をはせてきた『クレヨンしんちゃん』。ギャグ要素が強く、いつもおバカな笑いを誘うこのアニメですが、恐ろしい都市伝説があるのです。

なんと、しんちゃんはすでに死んでいる!?

クレヨンしんちゃん Volume49 (アクションコミックス)

しんちゃんは、妹のひまわりをかばって交通事故で死亡。
そのショックに耐えきれなくなったみさえが、しんのすけの幻覚を見るようになったのです。周りの人も、あえてみさえに話を合わせているという都市伝説。

またみさえが、忘れられないしんのすけとの思い出を、遺品のクレヨンで日記を書いたことから、タイトル『クレヨンしんちゃん』となったという裏設定があります。

この記事はこちらの特集に含まれています。

「都市伝説」特集
アニメランキング特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧