2017年7月6日更新

アニメ『緋弾のアリアAA』のあらすじ・登場人物・声優キャスト【『緋弾のアリア』スピンオフ!】

このページにはプロモーションが含まれています
緋弾のアリアAA

AD

アニメ『緋弾のアリアAA』

赤松中学著の人気ライトノベル『緋弾のアリア』シリーズのスピンオフ漫画『緋弾のアリアAA』が2015年10月からアニメ化します。主人公は遠山キンジから間宮あかりに変えて女の子が中心となった物語になっています。武装を許可され、荒事を解決することを許された武装探偵。その養成機関、東京武偵高校が舞台です。

放送開始日、放送時間

AT-X:10月6日より毎週火曜日23:00~ TOKYO MX:10月6日より毎週火曜日24:30~ サンテレビ:10月6日より毎週火曜日24:30~ KBS京都:10月6日より毎週火曜日24:30~ テレビ愛知:10月6日より毎週火曜日25:35~ BS11:10月7日より毎週水曜日24:00~

アニメ『緋弾のアリアAA』あらすじ

東京武偵高校強襲科一年の間宮あかりは成績Eランクの落ちこぼれ。そんな彼女は一年先輩のSランク武偵の神崎・H・アリアに憧れ、二人一組制度の”戦姉妹(アミカ)”を組みたいと願っていました。武偵高校の強襲科に在籍しつつも適正がないとしか思えない彼女でしたがアリア本人に鼓舞されて、”戦姉妹”になることを賭けた勝負をします。

アニメ『緋弾のアリアAA』キャスト

間宮あかり/佐倉綾音

『緋弾のアリアAA』の主人公。武偵高校の一年生で『緋弾のアリア』のメインヒロイン、神埼アリアのバディです。アリアに心酔し、彼女のような武偵になるのが夢です。小学生程の体格しか無いアリア以上に小柄ですが、意志の強さとタフネスさには特筆するものがあります。武偵としての成績は最下位ですが、実は殺人術の使い手です。 佐倉綾音は『恋愛ラボ』で榎本結子や『じょしらく』の蕪羅亭魔梨威に『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメアと明るい女の子を愛嬌たっぷりに演じる声優です。

神崎・H・アリア/釘宮理恵

『緋弾のアリア』のメインヒロイン。『AA』では武偵高校強襲科二年のSランク武偵というエリートです。本編では抜けている面が強調されていますが、スピンオフでは、後輩に囲まれるので頼りがいのあるお姉さんとして描かれています。武偵としてはエリートですが、シャーロック・ホームズの末裔でありながら推理力だけ受け継がなかったため、家からは落ちこぼれという扱いを受けています。
は『りぜるまいん』の岩城りぜるや『ゼロの使い魔』のルイズ役に『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックや『ハヤテのごとく!』の三千院ナギと妹キャラに少年役、ツンデレ系を主に演じてきた女性声優です。

佐々木志乃/茅野愛衣

武偵高校探偵科の一年、武装検事を父に持つお嬢様です。礼儀正しい大和撫子ですが親友の間宮あかりには危険な愛情を寄せています。そのため間宮あかりが心酔するアリアには強いライバル心を抱いています。 茅野愛衣は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のメンマ役が代表的な茅野愛衣は他にもこれまでに『めだかボックス』の喜界島もがなや『サーバントxサービス』の山神ルーシー〈略〉を演じてきました。

火野ライカ/M・A・O

武偵高校強襲科の一年、武偵ランクはBでCQCといった体術に秀でた男勝りな女の子です。間宮あかり達の中では比較的に常識的な感性の持ち主で、短気な性格から損をすることも多い苦労人です。 M・A・Oは市道真央名義で女優として活動もしており、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイイエローを演じもしています。アニメでは『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のキラキラ役や『アイドルマスターシンデレラガールズ』の鷲沢文香役を担当しています。

高千穂麗/ブリドカットセーラ恵美

武偵高校強襲科一年、武偵ランクはAで武装弁護士を父に持つ名家のお嬢様です。金があれば何でもできると考えている高慢ちきな女の子で、武装検事を父に持つ佐々木志乃とは犬猿の仲。間宮あかり達を小馬鹿にしますが徐々に親しくなっていきます。 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の久遠飛鳥役を演じたこともあるブリドカットセーラ恵美。オーストラリア人とのハーフ女性声優です。

島麒麟/悠木碧

火野ライカの戦姉妹で武偵高校中等部の三年、火野ライカの戦姉妹にあたります。武偵ランクはC。男性には全く興味がなく、火野ライカに危険な愛情を寄せてことあるごとにアピールします。発想力があり、参謀役として有事には活躍します。 悠木碧は『GOSICK』のヴィクトリカ・ド・ブロワや『紅』の九鳳院紫、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかと少女の役どころが多い女性声優です。

アニメ『緋弾のアリアAA』みどころ

主人公の間宮あかりは女人望が非常にあるというカリスマの持ち主。そのため、彼女を慕って大勢の可愛い女の子が集まってきます。厨二系バトルと女の子同士の距離の近い友情がメインな『緋弾のアリアAA』は、本編とはまた違う魅力を見せてくれることでしょう。

『緋弾のアリアAA』関連情報

原作『緋弾のアリアAA』は2015年9月で小説が二巻まで出ており、本編『緋弾のアリア』は21巻と番外編1巻が出ています。本編『緋弾のアリア』は2011年にアニメ化され、DVD/Blu-rayが7巻まで発売されています。漫画版『緋弾のアリアAA』も9巻まで続き好評。キュートな女の子達がキャッキャしあうアニメ『緋弾のアリアAA』は2015年10月より放送開始です。