
『ホーム・アローン』とは
クリスマスの休暇をパリで過ごすべく出発した家族たちをよそに、期せずして1人自宅に取り残されてしまった8歳の少年と、留守中だと勘違いして少年宅への侵入を狙う空き巣犯2人組との攻防戦をコミカルに描く傑作コメディ。アイデアたっぷりの展開と、ハート・ウォーミングなストーリーが受け、世界的な大ヒットを記録した。製作・脚本は『フェリスはある朝突然に』ほか青春ドラマの第一人者であるジョン・ヒューズ、監督は『ベビーシッター・アドベンチャー』のクリス・コロンバス。キュートな主人公をマコーレー・カルキンが演じ、空き巣犯2人組に扮するのはジョー・ペシとダニエル・スターン、ドジな両親をジョン・ハード、キャサリン・オハラが好演している。
『ホーム・アローン』のあらすじ
シカゴに住む大家族、マカリスター家は、待ちに待ったクリスマス休暇を控えて大騒ぎ。何と今年のクリスマスは、転勤したおじさんに招待されて、花の都パリで過ごすのだ。いよいよ出発当日の朝を迎えるが、従兄弟も合わせて総勢15人となる一家は見事に寝坊。大慌てで自宅を出発し、ギリギリで飛行機に乗り込んだ。騒ぐ家族たちを無事乗せて一安心したママのケイトは、そこで初めて8歳になるケビンを自宅に忘れてきたことに気付く。 前日に兄弟げんかした影響で、ケビンはひとり屋根裏部屋で寝ていたのだ。出発済み、かつクリスマスの影響で全便満席の中、簡単に自宅に戻ることも出来ず大慌ての家族をよそに、誰もいない中で目覚めたケビンは、さっそく普段家族に禁止されている様々な「いけないこと」を大喜びで実行に移し始める。 一方、留守中だと勘違いして侵入を図る空き巣犯たちにも気づかずに……。
『ホーム・アローン』のスタッフ・キャスト
『ホーム・アローン』の感想・評価・ネタバレ
-
小さい頃から大好きな作品! 大人なって見るとツッコミ所も満載だけどそれも含めて好き!笑
-
めっちゃおもろい
-
家族への気持ちは複雑だ。本当は心から愛しているのについケンカをする。大人になってもね。 年をとっても怖いものはある。 話しをするんだよ。少なくとも物事がハッキリして怖がらなくてすむよ。