アニメ『亜人』あらすじ・登場人物・声優キャスト・放送日【第2期決定!】

2017年7月6日更新

講談社good!アフタヌーンで大好評連載中の桜井画門著『亜人』。2015年11月に上映された劇場版に続いて、2016年1月からはTVシリーズが放送されました。そして2016年10月より待望のテレビアニメ第2期放送決定です!

『亜人』TVアニメシリーズ第2クールがスタート!

2012年より『good! アフタヌーン』で人気連載中のコミック『亜人』。2015年より3部にわたって映画化され、2016年1月からは初のテレビアニメが放送されていました。

そしてこの度、2016年10月よりテレビアニメ第2期の放送が決定!さらに盛り上がりを見せています

アニメ『亜人』第2期の放送開始日

MBS:2016年10月7日(金)より毎週金曜26時40分~ TBS:2016年10月7日(金)より毎週金曜26時25分~ BS-TBS:2016年10月8日(土)より毎週土曜24時30分~

決して死なない新人類『亜人』あらすじ

亜人

出典: natalie.mu

亜人と呼ばれる決して死なない新人類が発見され、人間による苛烈な差別を受ける世界。

現代日本で普通の高校生活を送っていた主人公・永井圭は、事故でトラックに轢かれて一度は死亡しますが、すぐに生き返ってしまい亜人であることが発覚します。

これまでの生活が一転して追われる身となった圭は、過酷な運命に翻弄されながらも自身の生きる道を探していくことになります。

第1期のふりかえり

亜人

出典: nijimen.net

追われる圭に接触を試みた謎の男・佐藤。実は亜人である彼は、亜人管理委員会に圭の身柄を引き渡し、亜人としての教育を施そうとしていました。

結果、佐藤の企ては失敗に終わりましたが、彼は亜人管理委員会にテロを仕掛けていました。大規模な戦いに巻き込まれてしまった圭。新たなストーリーが幕を開けます!

『亜人』登場人物・声優キャスト

永井圭/CV:宮野真守

亜人

本作の主人公。高校三年生。トラックに轢かれ亜人であることが発覚。周囲からは優等生と見られているが、本性は利己的で「クズ」と称されることも。 宮野真守

出典: laughy.jp

宮野真守は、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役や『STEINS;GATE』の岡部倫太郎役など、クールなキャラクターからエキセントリックなキャラクターまで幅広い演技に定評があります。

海斗/CV:細谷佳正

亜人

圭の幼馴染み。圭のことを友達だと思っており、亜人であると発覚してもそれまでと変わらぬ態度で接する希有な存在。 細谷佳正

出典: mantan-web.jp

細谷佳正は、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ役や『アルスラーン戦記』のダリューン役など、男らしく頼りになる兄貴分を数多く演じています。

佐藤/CV:大塚芳忠

亜人

帽子という通称で呼ばれる、いつも笑顔を絶やさない謎の男。逃亡中の圭に接触を図ってきます。 大塚芳忠

出典: laughy.jp

大塚芳忠は、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の自来也役や『仮面ライダー電王』のデネブ役をはじめ、アニメ特撮に限らず、洋画の吹き替えも含めて数々の出演歴がある大ベテランです。

戸崎優/CV:櫻井孝宏

亜人

厚生労働省に属する亜人担当の責任者。亜人の捕獲と研究を指示しており、亜人に対して過酷な実験を行っています。 櫻井孝宏

櫻井孝宏は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の枢木スザク役や『化物語』の忍野メメ役など、年齢も役柄も異なる様々なキャラクターを演じ分ける実力派声優です。

下村泉/CV:小松未可子

亜人

戸崎と共に行動している厚生労働省の人間。戸崎の秘書でありボディーガードでもあります。 小松未可子

出典: natalie.mu

小松未可子は、『モーレツ宇宙海賊』の加藤茉莉香役や『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイ役など、可愛い女の子役も少年役もこなし、数々のCDも出しているマルチな声優です。

田中功次/CV:平川大輔

亜人

佐藤と共に動いている男。画像では銃を所持していますが、銃の扱いはパッとしません。 平川大輔

平川大輔は、『Free!』の竜ヶ崎怜役や『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』の花京院典明役など、色気のある甘いボイスが特徴的です。

中野攻/CV:福山潤

亜人

出典: natalie.mu

佐藤の呼びかけによって現れた少年。冷静に頭を使う圭とは正反対で、身体が先に動く直情的な性格です。 福山潤

福山潤は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ役や『暗殺教室』の殺せんせー役など、高低を使い分ける多様な演技が出来る印象的な声優です。

永井慧理子/CV:洲崎綾

亜人

圭の妹・慧理子(えりこ)は、病弱で入院しています。

亜人に対しては比較的寛容な態度を示すものの、兄には好意的ではない様子です。そんな態度にも理由があり…。

亜人

出典: laughy.jp

慧理子役を務めるのは、洲崎綾。『あまんちゅ!』、劇場版『アイカツ!』などでも活躍する声優です。

オグラ・イクヤ/CV:木下浩之

亜人研究の先駆者的存在の生物物理学者。アメリカに住んでいますが、亜人捕獲の情報を聞きつけ、来日を果たしました。

亜人

出典: dramanavi.net

オグラの声を担当するのは、俳優・声優として活躍する木下浩之。

アニメだけでなく、海外映画・ドラマの吹き替え声優も多く務めています。

『亜人』第2期キービジュアルが公開!

亜人

アニメ第2クールのキービジュアルも公開されました。新たな物語に期待が高まります!

前作と同じく第2期も、劇場版とテレビアニメの両方に携わった瀬下寛之、安藤裕章が制作の指揮を執ります。

第2期の見どころは?

永井圭 海斗 佐藤 戸崎優『亜人』

第2期の見どころは、ずばり佐藤の計画が阻止出来るかです。佐藤は亜人を使い、要人15名の暗殺を企てています。

はたして永井はこのカタストロフを止めることが出来るのでしょうか? 日本政府全体までをも巻き込む、最後の闘いの行く末を追いましょう。

アニメ『亜人』第2期は10月スタート!

亜人

出典: natalie.mu

テレビアニメだけでなく、劇場版も高い支持を集める『亜人』ですが、そのどちらかが先行しているわけでもなく、スタッフも共通で、それぞれを楽しむことができます。TVシリーズでは状況や心境などをより深く掘り下げていく形になります。

なので、劇場版をご覧になっていない方はもちろん、既に劇場版をご覧になった方も新たな視点で楽しめること間違いないでしょう。これからもどんどん広がりを見せて注目を集めて行くであろう『亜人』ワールドから目が離せません。