アニメ『化物語』シリーズのキャラクター、豪華声優キャスト一覧

2017年7月6日更新

大人気アニメ『化物語』シリーズとは、西尾維新によるライトノベルシリーズです。その『物語』シリーズに出演しているキャラクター、豪華声優陣のご紹介をしていきます。2015年10月には、ファイナルシーズン『終物語』のアニメが放送開始します。

大人気アニメ『物語』シリーズ

化物語

大人気アニメ『物語』シリーズは、西尾維新によるライトノベルが原作です。そのファーストシーズンが『化物語』で、セカンドシーズンも放送されています。ファイナルシーズンの『終物語』が2015年10月より放送が決定しており、『傷物語』の劇場アニメ化も予定されいます。今回は大人気アニメ『物語』シリーズの豪華声優陣についてご紹介したいと思います。

阿良々木暦(あららぎこよみ)/神谷浩史

「お前が明日死ぬなら僕の命は明日まででいいーーーお前が今日を生きてくれるなら、僕もまた今日を生きていこう」

阿良々木暦 化物語

化物語シリーズの主人公兼貴重なツッコミ役。身長165センチ、誕生日は4月上旬らしいですが詳細は不明です。厄介な問題を抱えたヒロインたちのために奔走する優しい性格で、その性格ゆえに吸血鬼モドキになってしまいます。ヘタレ・ロリコン・シスコンと散々な言われようですが、出会う少女にことごとく好意を寄せられます。

神谷浩史

主人公の阿良々木暦役を神谷浩史が演じています。『夏目友人帳』の夏目貴志役や、『WORKING!!』の相馬博臣役など、さまざまなメインキャラクターを演じている人気の声優さんです。

戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはらひたぎ)/斎藤千和

「銅四十グラム、亜鉛二十五グラム、ニッケル十五グラム、照れ隠し五グラムに悪意九十七グラムで、私の暴言は錬成されているわ」

戦場ヶ原ひたぎ 化物語

化物語シリーズメインヒロインにして阿良々木暦の彼女。身長165センチ、誕生日は7月7日。容姿端麗・頭脳明晰、基本的には無口で学校では「深窓の令嬢」と呼ばれていますが、気心知れた友人の前では毒舌家。自他共に認めるツンデレキャラです。

本作のメインヒロイン戦場ヶ原ひたぎ役を斎藤千和が演じています。『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役や、『暁のヨナ』のヨナ役など数々の人気キャラクターを担当しています。

羽川翼(はねかわつばさ)/堀江由衣

「何でもは知らないわよ。知っていることだけ」

羽川翼 化物語

化物語シリーズのメインヒロインのひとり。身長158センチ、誕生日は不明。成績は常にトップクラス・真面目な優等生・教師からの信頼も厚くまさに委員長キャラ。本人は否定してますが阿良々木暦の恩人の1人。かつて阿良々木暦に恋していましたが、思いを吹っ切り戦場ヶ原との仲を応援しています。

堀江由衣

本作で生徒会長をやっている羽川翼役を堀江由衣が演じています。『とらドラ!』の櫛枝実乃梨役や、『ゴールデンタイム』の加賀香子役などで有名です。

忍野メメ(おしのめめ)/櫻井孝宏

「君が一人で勝手に助かるだけだよ」

  忍野メメ 化物語

細身のイケメン風ですが、アロハシャツ姿で火のつけないタバコをくわえた30代の変人。プロフィールはほとんど不明。怪異を調べて日本全国を渡り歩く自称妖怪オーソリティ。阿良々木暦の恩人の1人。貝木泥舟、影縫余弦とはかつて同じサークル仲間でした。

櫻井孝宏 

怪異の専門家、忍野メメ役を櫻井孝宏が演じています。『モノノ怪』の薬売り役や、『曇天に笑う』の金城白子役、また、数々の吹き替えなども演じており、人気の声優です。

忍野忍(おしのしのぶ)/坂本真綾

「ぱないの!」

忍野忍 化物語

ヒロインの1人でもあり、敵でもあります。見た目は8歳くらいの金髪金眼の少女ですが、人間モドキの吸血鬼約600歳。忍野メメとは血縁関係ではなく名前で縛られていて、元々の名前はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードです。阿良々木暦の血を定期的に得ないと消滅してしまい、血を得ることで本来の姿と力を取り戻すことができます。

坂本真綾

元人間の吸血鬼、忍野忍役を坂本真綾が演じています。『桜蘭高校ホスト部』の藤岡ハルヒ役や、『アルスラーン戦記』のファランギース役などを演じており、舞台女優などもこなしています。

八九寺真宵(はちくじまよい)/加藤英美里

「失礼。噛みました。」

八九寺真宵 化物語

ヒロインの1人。小学5年生という以外プロフィールは不明。人見知りで言葉遣いは丁寧ですが、慇懃無礼な物言いをします。阿良々木暦の名前をよく噛んだり慣用句を間違えたりして、阿良々木暦にツッコミを入れられています。阿良々木暦が話していて一番楽しいと明言し、作中の二人のやりとりは必見です。

加藤英美里

ツインテールの小学5年生の女の子、八九寺真役を加藤英美里が演じています。『Wake Up, Girls!』の近藤麻衣役や、『ハマトラ』のはじめ役など。

神原駿河(かんばらするが)/沢城みゆき

「私はエロスを追及する妖精だ」

神原駿河 化物語

ヒロインの1人。高校2年生という以外プロフィールは不明。運動神経抜群、元バスケ部で全国大会にまで導いた立役者にして学校いちの有名人。男勝りな口調で人当たりがいいさわやかな性格ですが、本性は守備範囲のかなり広いド変態。そしてBLを愛する腐女子です。

ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」初回限定盤

阿良々木暦より1年年下の後輩、神原駿河役を沢城みゆきが演じています。『図書館戦争』の柴崎麻子役や、『月刊少女野崎くん』の瀬尾結月役などを担当しています。

千石撫子(せんごくなでこ)/花澤香菜

「片思いをずっと続けられたら……それは両思いよりも幸せだと思わない?」

千石撫子 化物語

ヒロインの1人。身長153センチ、中学2年生。誕生日は6月3日。引っ込み思案で恥ずかしがり屋で、前髪で目を隠しがちですが、阿良々木暦に好意を寄せ、大胆な行動をとることもあります。

花澤香菜

月火の小学生時代の友達、女子中学生の千石撫子役を花澤香菜が演じています。他にも『僕は友達が少ない』の羽瀬川小鳩役や、『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役など、さまざまな人気アニメでキャラクターを演じています。

阿良々木火燐(あららぎかれん)/喜多村英梨

「試合に負けて、勝負に負けてーーそれでも自分に負けなきゃ、負けじゃねー。それがあたしの武士道なんだよ。」

阿良々木火燐 化物語

阿良々木暦の妹。身長170センチ、中学3年生。誕生日は6月。自称「正義そのもの」。正義感が強く、空手段持ちの実力者。妹の月火とは常にワンセットで『ファイヤーシスターズ』と呼ばれ実戦担当。

喜多村英梨

阿良々木暦の2人の妹の内の上の妹、阿良々木火燐役を喜多村英梨さんが演じています。『Angel Beats!』のユイ役や、『神さまのいない日曜日』のディー・エンジー・ストラトミットス役などを演じています。

阿良々木月火(あららぎつきひ)/井口裕香

「私の信じる正義はーー火燐ちゃんの正義であり、そしてお兄ちゃんの正義なんだよねぇ」

阿良々木暦の妹。身長156センチ、中学2年生。誕生日は4月。大人しそうな見た目に反して腹黒くドSで短気。趣味が正義で、自称「正義そのもの」。姉の火燐とは常にワンセットで『ファイヤーシスターズ』と呼ばれ参謀担当。

井口裕香

阿良々木暦の2人の妹のうちの下の妹、阿良々木月火役を井口裕香さんが演じています。『戦姫絶唱シンフォギア』の小日向未来役や、『ストライク・ザ・ブラッド』のアスタルテ役などを演じています。

貝木泥舟(かいきでいしゅう)/三木眞一郎

「知りたいか?教えてやる金を払え」

貝木泥舟

プロフィール詳細は不明です。金のためなら死ねると公言する金のために生きる詐欺師。女子供も容赦なく騙す合理主義。ヒロインたちの怪異の元凶だったりすることがあります。

「偽物の怪異」を専門とする詐欺師、貝木泥舟役には三木眞一郎さんです。『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のロイ・マスタング役や、ディズニー映画『アラジン』のアラジン役などを演じています。その他にも数々の吹き替えなども演じています。