絶対泣ける物語『タイヨウのうた』
映画『タイヨウのうた』は純愛映画として多くのファンを獲得した大人気映画です。公開の同年にドラマ化されたのもその人気の裏付けでしょう。
主人公の雨音薫は太陽の光にあたる色素性乾皮症という難病のせいで夜にしか活動しないミュージシャンです。彼女は偶然通りかかった少年藤代孝治との出会いをきっかけに運命を大きく変えていくことになります。
この記事では『タイヨウのうた』の映画版、ドラマ版それぞれのキャストを紹介していきます。
雨音薫
映画版キャスト YUI
YUIは、高校時代に肺ガンで余命1年と宣告を受けそれをきっかけに歌手を目指します。ギター1本で奏でるスタイルもあり、主人公ととても似た境遇にあると言えます。YUIは『タイヨウのうた』女優デビューとは思えぬほど素晴らしい演技をみせています。
ドラマ版キャスト 沢尻エリカ
沢尻エリカは雨音薫を演じるにおいてギターを1ヶ月間練習しました。「やるからには全力を出したい」と力を入れて役作りをしたそうです。
藤代孝治
映画版キャスト 塚本高史
『タイヨウのうた』で塚本高史演じる藤代孝治とYUI演じる雨音薫との出会いのシーンで、薫が孝治を突き飛ばすシーンがあります。女優初体験のYUIにリハーサルから、本番さながらに思いっきり突き飛ばされた塚本高史はびっくりしたそうです。
ドラマ版キャスト 山田孝之
『タイヨウのうた』で共演し純愛を演じた山田孝之と沢尻エリカは、後に『手紙』という作品で夫婦役で再び共演し息のあった演技を見せました。
雨音謙
映画版キャスト 岸谷五朗
難病の少女の父親役を演じた岸谷五朗。多くの人が父親に涙したそうです。岸谷五朗の確かな演技力によるものでしょう。
ドラマ版キャスト 勝村政信
ドラマ版で父親役を演じた勝村政信は撮影の合間や作品の番宣の時で父親というよりお兄さんのような存在感を醸し出していたそうです。
雨音由紀
映画版キャスト 麻木久仁子
映画で主人公薫の母親役を演じたのは、麻木久仁子です。父親役の岸谷五朗が、熱く感情的に演じてリアルさを出しているのに対し、深い悲しみや苦悩を感じさせない淡々とした演技で、妙にリアルさを醸し出しています。
ドラマ版キャスト 黒田知永子
ドラマ版で母親役を演じたのは、元カリスマ主婦でモデルでもあった黒田知永子。自身にも一人娘がおり、とても自然体で母親役を演じました。
松前美咲
映画版キャスト 通山愛里
映画版で主人公の親友、松前美咲を演じるのは歌手で女優の通山愛里です。主人公役のYUIとは所属レコード会社が同じです。
ドラマ版キャスト 佐藤めぐみ
ドラマ版で松前美咲を演じるのは佐藤めぐみです。ジャンルを問わずファンタジー、コメディからホラーまであらゆる作品に出演してきた佐藤めぐみは、ドラマ版『タイヨウのうた』でも少ない出演シーンながら存在感のある演技を見せています。
大西雄太
映画版キャスト 小柳友
映画版で藤代孝治の親友、大西雄太を演じるのは、バブルガム・ブラザーズのブラザートムの息子であり、この作品で俳優デビューの小柳友です。
ドラマ版キャスト 田中圭
ドラマ版で演じるのは、様々なジャンルに出演を続ける田中圭です。様々なドラマ、映画にひっきりなしに出演し、着々と俳優としてのキャリアを積み重ねています。
加藤晴男
映画版キャスト 田中聡元
映画版で藤代孝治のもうひとりの親友、加藤晴男を演じるのは田中聡元です。こちらも時代劇から人間ドラマ、SFまでマルチに役をこなす俳優です。
ドラマ版キャスト 濱田岳
ドラマ版で加藤晴男を演じるのは、濱田岳です。子役から多くのキャリアを積み、映画、ドラマに留まらずドキュメンタリー、CM、ミュージックビデオなど、場所を選ばない多才さを発揮します。娘が誕生した際に涙を流すなど、子煩悩な一面もあるようです。