2019年12月23日更新

『タイヨウのうた』のフル動画を無料視聴する方法【映画&ドラマ1話~最終回】

沢尻エリカ、山田孝之『タイヨウのうた』

『タイヨウのうた』は、難病を患い夜しか活動できないミュージシャンの少女と、彼女に出会った少年との純愛を描いた感動作品です。映画版ではYUIが、ドラマ版では沢尻エリカが主役を演じました。この記事では、映画とドラマの配信状況、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

目次

『タイヨウのうた』のフル動画を無料視聴する方法【映画&ドラマ1話~最終回】

2006年に映画化、ドラマ化された『タイヨウのうた』。本作は人生の目的を見つけられない主人公の青年と、XP(色素性乾皮症)という難病を抱えながら、前向きに生きる歌手志望の少女の、ひと夏の恋を描いた感動ラブストーリーです。 本記事では、本作を観る方法やおすすめの動画配信サービスを紹介します。また、あらすじやキャスト情報、見どころも解説! 紹介する動画配信サービスで、より快適に本作を楽しみましょう。

映画&ドラマ『タイヨウのうた』のフル動画を配信中のサービス一覧

U-NEXT hulu amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
dTV ビデオパス FOD
プレミアム
TSUTAYA
TV/DISCAS
映画 × ×
ドラマ × ×

〇:無料で観られる △:有料で観られる ×:配信なし YUIと塚本高史が出演した映画『タイヨウのうた』と、沢尻エリカと山田孝之が出演した連続ドラマ『タイヨウのうた』の2作品あり、どちらも2016年に公開されました。 2作品が視聴できる動画配信サービスは上記のようになっています。 次項から無料で視聴可能なU-NEXTとhulu、amazonプライムビデオについて解説します。

U-NEXTで映画とドラマ1話~最終回のフル動画を無料視聴できる

U-NEXTでは映画版とドラマ版『タイヨウのうた』が見放題配信されています。 初回31日間の無料体験に登録するだけで、どちらも実質タダで視聴可能!

huluでもYUI版と沢尻エリカ版『タイヨウのうた』の動画を無料視聴可能

huluでも『タイヨウのうた』が、映画版もドラマ版も配信されています。 U-NEXT同様、無料で視聴するには初回無料体験に登録しましょう。キャンペーン期間は2週間ですが、映画はフルで、ドラマは1話から最終回まで無料で楽しめますよ。

amazonプライムビデオでも映画&ドラマの動画が見放題配信中

YUI版も沢尻エリカ版も両方観たい人には、amazonプライムビデオもおすすめです。『タイヨウのうた』がどちらも視聴可能です。 プライム会員になることで、追加料金なしで無料で視聴できる本作。初回30日間のお試し期間でも無料で鑑賞できますよ。

『タイヨウのうた』のあらすじ

16才の少女・雨音薫は、XP(色素性乾皮症)という陽の光に当たることができない難病を抱えながら生きています。彼女は学校にも行かず、駅前の広場で夜に弾き語りをする毎日を送っていました。 そんな生活を送る彼女には、自分だけの秘密の楽しみが。それは彼女が眠りにつく朝方、部屋の窓から見える青年・孝司をこっそり眺めることです。 太陽の下では決して出会う事のない二人でしたが、運命は徐々に二人を引き寄せ……。

主な登場人物&キャストを紹介

映画版:天音薫/YUI

雨音薫は難病であるXPを患う少女です。仲良しの親友やレストラン経営をする両親と、湘南の街で暮らしています。 孝治が捨てたギターを拾い、そこからギターを特訓します。そんな彼女の憧れは、有名歌手の橘麻美。憧れの歌手を目指し日々練習を重ねていました。XPのため日中は外に出られず、日が沈んだ夕方からストリートライブをしていて、その最中に孝治と出会います。 雨音薫を映画版で演じたのは、歌手のYUIです。2004年にオーディションを経てメジャーデビューを果たします。その後は数々のドラマ主題歌などに楽曲が起用されるなど、めざましい活躍が続きました。しかし2008年にリフレッシュ休暇として活動休止。翌年には活動を再開しますが、2015年頃から休止と再開を繰り返し現在はライブ活動などを中心に行っています。

映画版:藤代孝治/塚本高史(画像下)

藤代孝治は元恋人とのトラブルで傷害事件を起こした過去があります。その時、自分を助けてくれなかった彼女のことを未だに怨んでいます。 この事件をきっかけに、夢中だったギターを二度と手にすることはなくなりました。しかし薫の左手に神経障害が発生してしまったことをきっかけに、今まで封印していたギターを再び弾くことを決心。バンド「ムーンチャイルド」のギター担当になります。 藤代孝治を映画版で演じたのは、俳優の塚本高史です。1997年にドラマ『職員室』で役者デビューを果たし、2002年に放送されたドラマ『木更津キャッツアイ』で一躍人気者に。その後ドラマ、映画と幅広く活躍しています。

ドラマ版:天音薫/沢尻エリカ

ドラマ版では天音薫を女優の沢尻エリカが演じました。2005年公開の映画『パッチギ』で数々の新人賞を獲得。同年に放映されたテレビドラマ『1リットルの涙』で高い演技力が評価され、その後はジャンル問わず、様々な映画やドラマでその魅力を発揮しています。

ドラマ版:藤代孝治/山田孝之(画像右)

ドラマ版では藤代孝治を山田孝之が演じました。1999年放送のドラマ『サイコメトラーEIJI』で俳優デビューを果たします。その後、2003年放送のドラマ『WATER BOYS』で初主演を務め、その後は様々な作品に出演。実力派俳優へと成長していきました。役者のみならずプロデュース業も行うなど、多彩な才能を発揮しています。

ハリウッドリメイクも!『タイヨウのうた』の見どころ

雨音薫の美声が物語を盛り上げる!

本作の魅力は、なんと言っても雨音薫の透き通るような美しい歌声です。映画ではYUIが、ドラマでは沢尻エリカがその美声を披露しています。特に映画でのYUIの歌声は透明感が溢れ、人々の心を掴む素晴らしい力があります。 主題歌となった「Good-bye days」は物語を盛り上げる重要な一部で、難病と戦う彼女の孤独な日々と恋心が詰まった感動的な歌詞が、見る人に響きます。歌手であるYUIが飛躍した楽曲でもあり、そんな彼女の美しい歌声に注目です!

月下が育む純愛に涙。

『タイヨウのうた』では、主人公・薫が持つXPという太陽を浴びることができない難病のため、夜にしか活動ができないというその大きな壁が、最大のポイントであり見どころです。出会いはもちろん、孝治との交流も全て太陽がない月下でしか行えず、その障害こそがより愛を尊いものとして感じさせてくれます。 しかし、それは2人に限ったことではないはずです。それぞれに抱える問題は、時として愛の前に立ちはだかり、大きな障害に。本作では、その逆境や障害こそが人との愛を深める要素であり、むしろそんなことなど関係ないと私たちに教えくれます。 月夜で育まれるそんな2人の心の交流は、とても美しく太陽に負けないくらい輝いています。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

山田孝之が迫る!「悪」の世界。映画『凶悪』

山田孝之の違った魅力を堪能したい人には、映画『凶悪』はおすすめです。本作は『ロストパラダイス・イン・トーキョー』の白石和彌がメガホンをとり、ベストセラーノンフィクション「凶悪-ある死刑囚の告発-」を映画化した衝撃作品です。 ある死刑囚の取材を追ううちに、 思いもよらない事件のてん末に辿り着いてしまうジャーナリストの姿を描いく本作。事件の真相を追うそのジャーナリスト藤井役を山田孝之が演じました。彼が周囲も構わずどんどん事件にのめり込む様子には、手に汗握り、目が離せません。 また、そんな彼が追う事件関係者には、実力派俳優が揃い作品を盛り上げます。

音楽が繋ぐ、少女と青年の美しい恋物語。映画『四月は君の嘘』

音楽×青春作品をさらに楽しみたい人には、映画『四月は君の嘘』がおすすめ。本作は第37回講談社漫画賞を獲得しアニメ版も放送された、新川直司による人気コミックを実写映画化した作品です。 母の死をきっかけに、自身のピアノの才能を封印してしまった天才ピアニストの少年・有馬公生(山崎賢人)。彼が明るく自由奔放なバイオリニストの少女・宮園かをり(広瀬すず)と、音楽という共通点から交流を深め成長していく姿を、二人の淡い恋心も交えて描かれています。 「音楽」を通して相手を認め切磋琢磨することの大切さ、また諦めずに挑戦することの素晴らしさを、本作を通して感じられるでしょう。

歌手・YUIの歌声が作品を盛り上げる。映画『クローズド・ノート』

映画『クローズド・ノート』は引っ越し先の部屋で見つけた1冊のノートを読んだこときっかけに、ヒロインが思いも寄らない真実にたどり着く感動作です。沢尻エリカが主演を務めました。 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督がメガホンをとり、1冊のノートによって結ばれていく尊い絆を映し出ます。運命が導く切ないドラマに、観る人は胸を打たれること必至! 本作の主題歌をYUIが担当し、「LOVE & TRUTH」が物語をさらに盛り上げてくれます。

『タイヨウのうた』のフル動画は配信サービスで無料で観よう【映画&ドラマ】

『タイヨウのうた』の映画&ドラマのあらすじや登場人物、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 一つの「出会い」が運命を変えていく様子や、困難を抱えていてもひたむきに生きる姿に、心動かされる本作。ぜひ紹介した動画配信サービスを活用して、じっくり作品を味わってくださいね!