塚本高史、若白髪がトレードマークのイケメン実力派俳優について知っておきたい8つのこと

2017年7月6日更新

映画『バトル・ロワイヤル』で注目を集め、猟奇的な役から好青年まで幅広い演技を磨いた実力派俳優・塚本高史。トレードマークの若白髪もお馴染みになり、2016年4月日から放送される『OUR HOUSE』にも出演予定のイケメン俳優について知っておきたいことをご紹介します。

1:15歳でデビューした塚本高史

塚本高史

塚本高史は、東京都出身、1982年10月27日生まれの俳優です。1996年に、現在の事務所のサンミュージック新人タレントオーディション俳優部門に入賞。その翌年、15歳の時にドラマ『職員室』で役者デビューを果たしました。

オーディションは本人の意思ではなく、母親が勝手に応募したそうで、最初は志を持って芸能界に入ったわけではなかったと語っています。事務所に入れられ、ただ目立てばいいという軽い気持ちで始めたため、マネージャーに言われるままオーディションを受けて役をもらうというスタンスからのスタートだったそうです。

2:映画『バトル・ロワイヤル』で注目を集める

映画公開当時、社会的背景や青少年への影響が危惧される内容から様々な議論を呼び、政治への不信感を風刺した作品として話題になりました。塚本高史は、爆発物やハッキングなどの知識に明るい三村信史役で注目を集め、今に至る大きなステップアップとなりました。

どうしてもやりたかったわけではないという俳優人生を20年近くも続けられたのは、17歳の時に出演したこの作品がきっかけだったのだとか。深作欣二監督やビートたけし、同年代の役者に出会ったことで、今のままでは周りに負けてしまうと感じたそうです。

生来の負けず嫌いから、「『この役は塚本がやるから面白くなる』と思われたい」と思う自分に気付いたことが意識の変化に繋がり、役者という職業にのめりこんでいったと語っています。

3:塚本高史のトレードマークは若白髪

塚本高史

2011年に放送されたドラマ『ランナウェイ~愛する君のために~』の役作りで、坊主頭を披露した際に見えた若白髪が話題になり、現在ではトレードマークになりました。昔は染めていたそうですが、脱獄犯の役だったことを考慮してあえてそのまま撮影に臨んだそうです。

仕事によるストレスが原因とも言われていますが、父親も若いころから白髪が多かったらしく遺伝だということです。白髪と言っても老けた印象はなく、むしろ整った顔立ちを引き立てているので、女性はもちろん男性からも「渋い!」と評判になっているようです。

4:25歳で7歳年上の女性と結婚。二児のパパに!

塚本高史2

2007年、25歳の時に7歳年上の一般女性と結婚し、妻の誕生日の5月29日に婚姻届を提出したと公表しました。妻について噂はあるようですが、一般のOLということ以外、詳細は明らかにされていません。

また、結婚時に妻は妊娠中で、2007年9月に第1子の女児が、2009年7月には第2子の男児が誕生したと発表しています。塚本は、出演作品の内容にかけた「7年後に届く手紙を子供に書くとしたら?」という質問に、「今はまだ父親の仕事について意識してないと思うけど『父ちゃん、かっけーか?』と聞いてみたい」と答えるなど、親子仲の良さそうな一面を伺わせています。

5:クドカン脚本作品に多数出演

塚本高史『木更津キャッツアイ』

出典: www.tbs.co.jp

塚本高史は、『木更津キャッツアイ』、『マンハッタンラブストーリー』、『タイガー&ドラゴン』など多くの宮藤官九郎脚本作品に出演しています。どれもクドカン作品独特の世界観やキャラクター、ストーリー構成で、こうした作品への出演経験が今の実力に繋がっているのかもしれません。

メインキャラクターの1人であるアニ(佐々木兆)を演じた『木更津キャッツアイ』は、ドラマ放送後も2作の映画が公開されるヒット作品となり、知名度を上げると共に代表作の一つになりました。また、自他ともに認める親友となった佐藤隆太との出会いや、映画版の主題歌に歌唱参加するなど多くのものを得たようです。

6:忍足修吾とともに倖田來未のPVに出演

倖田來未『you』

倖田來未が、2005年12月7日発売の「you」を皮切りに12週連続シングルリリースを行った際、その内の4枚のPVが一つのストーリーになっていると言われていました。「you」、「Lies」、「feel」で3人の男性との恋を描き、「Someday」でヨリが戻るという構成だそうです。

塚本高史は、「you」に仕事が忙しい彼として登場。「Lies」の浮気性の彼は尚玄が、「feel」の年下の彼は忍成修吾が演じています。「you」はオリコン初登場1位も記録し、世の女性たちの間では「あんなイケメンたちが彼氏なんて!」「あのイケメン俳優たちは誰!?」と羨望の眼差しが向けられました。

7:『LIFE!~人生に捧げるコント~』ではコントにも挑戦

塚本高史『LIFE!~人生に捧げるコント~』

2013年6月18日からNHKで放送されている、数々のコントを生み出してきた名手・内村光良のコント番組。2012年9月、12月の2回に分けて単発番組として放送され、半年を経て待望のレギュラー番組化しています。

内村光良を始めとする、ココリコ・田中直樹、ドランクドラゴン・塚地などのお笑い芸人はもちろん、塚本高史のほか星野源や石橋杏奈など、様々なジャンルからのレギュラー陣や豪華ゲストのキャスティングで話題になりました。

タイトルの通り「人生」をテーマにしており、人生の苦みや深みを笑いに昇華したコントが視聴者に好評です。塚本高史は、「かっぱのおじさん」のコント「カッパゴーランド」でグルグル回されるなど身体を張った笑いにも挑戦しています。

8:塚本高史の最新出演ドラマ『OUR HOUSE』に期待が膨らむ!

塚本高史『OUR HOUSE』

2016年4月17日より放送開始、芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスががW主演を務めることで話題のドラマ。東京世田谷区のとある住宅街を舞台に、母親が他界した後、家事を一手に引き受けていた主人公・桜子が、アメリカに行っていた父親が突然連れてきたアメリカ人の新しい母親を追い出そうと壮絶なバトルを繰り広げる物語です。

塚本高史は、桜子たち姉弟の叔父・三上丈治役で出演します。芦田愛菜、加藤清史郎、寺田心などの子役オールスターの他、松下由樹、橋爪功などのベテラン勢が脇を固める豪華な布陣となったドラマに、視聴者の期待が膨らんでいるようです。