平岡祐太が爽やか!意外と知らない10つの事実

2017年7月6日更新

ジュノンボーイから日本アカデミー賞新人俳優賞まで。イケメンから実力派俳優へと日々進化を遂げる平岡祐太のその秘密に迫ります。

平岡祐太のプロフィール

平岡祐太

平岡祐太は1984年9月1日生まれ、広島出身の俳優です。芸名は使用していないため、平岡祐太が本名ということになります。上野樹里や仲里依紗、野村周平などの事務所・アミューズに所属。

平岡祐太はもともとミュージシャンを目指して上京してきたらしく、音楽にはそれなりのこだわりがあるそうです。彼の交友関係を見ても、同じ事務所であるポルノグラフィティやFLOWなどと付き合いがあるそうです。

1:デビューのきっかけはジュノンボーイ・グランプリ!

平岡祐太

18歳の時に自ら応募した第15回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリ受賞し、翌年の2003年日本テレビ系列のドラマ『ライオン先生』で俳優デビューしています。

愛称は「ルーパー」で、これは本人が飼っているウーパールーパーに由来するとのこと。4人兄弟の長男で、下の2人は双子だそうです。

2:『スウィングガールズ』のピアノ奏者は平岡祐太だった

スウィングガールズ

出典: adobensya.jp

2004年、当時19歳で出演した映画『スウィングガールズ』では第28回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し一躍注目を浴びました。またこの作品は平岡祐太の映画デビュー作でもあります。

スウィングガールズ

この作品において監督の矢口史靖は、バンド出演者全員に吹き替えではなく実際にそれぞれが楽器を演奏出来るように求め、平岡はギタのー演奏経験しかなかったものの、クランクイン前の3カ月間で猛特訓をし見事これを習得しました。

当時19歳だった平岡祐太ですが、制服が非常に似合っていますね。今の平岡祐太とは一味違った演技が観れるかもしれません。

3:『ゴッドハンド輝』で連続ドラマ初主演

ゴッドハンド輝

出典: www.tbs.co.jp

2009年平岡祐太は、週刊少年マガジンで連載中だった漫画『ゴッドハンド輝』をドラマ化した作品に初めての主役として抜擢されました。

ゴッドハンド輝

賛否両論あった本作品において平岡は、うだつの上がらない研修医が、患者の命を救わなければならない極限状態に追い込まれた際、天才外科医だったと父親が憑依してその凄腕を発揮するというキャラクターを演じています。

近年クールな役どころが多い平岡にとっては珍しい、熱血漢な一面が垣間見える貴重な作品の一つですね。

4:福山雅治命名「レンタル平岡」

平岡祐太

2009年、平岡祐太は同じアミューズの先輩でもある福山雅治がメーンパーソナリティーを務めるラジオ『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』に福山からアコースティックギターを借りたことから俳優の城田優と共に出演しました。

その際、番組の流れで福山から過去にフライデーでアダルトビデオを借りたている写真がスクープされた事を掘り返され、不名誉にも彼から「レンタル平岡」と命名されてしまいました。

しかしこの事がきっかけで、その親しみやすいキャラクターが共感を呼び、若い男性層にもファンが広がっていったようです。

5:平岡祐太とモデル・大石絵理との関係は?

平岡祐太

出典: enterstage.jp

数々の女性との熱愛の噂がたっている平岡祐太が、2013年日刊スポーツによって報道された最初の女性がモデルの大石絵理です。

大石絵理

当時19歳だった彼女は平岡の自宅に足しげく通い、周囲からは結婚も噂されていましたが、同紙が2014年に取材した際、恋愛に否定的ともとれる表現を大石がしていることから、現在は破局しているようです。

6:『進撃の巨人』オリジナルドラマで新キャラクターを演じていた!

進撃の巨人スピンオフドラマ

出典: natalie.mu

2015年原作のファンでもあった平岡祐太は、映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』のスピンオフ作品『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』に、物語において開発のキーマンとなる重要な役を熱演しました。

進撃の巨人

出典: up.gc-img.net

この、原作にない新キャラクター「イズル」を演じるにあたって平岡は、あまり芝居がシリアスになりすぎないよう心掛け、共演した主人公石原さとみ演じるぶっとんだ「ハンジ」との駆け引きを丁寧に演じたそうです。

7:KUZUHA MALLのCMの平岡祐太が爽やか過ぎると話題に!

平岡祐太

出典: i.ytimg.com

平岡祐太がイメージキャラクターを務める大阪府下最大級のショッピングセンター「KUZUHA MALL(くずはモール)」が2015年で10周年を迎え、その記念CM「告白10周年」篇が関西を中心に放送されました。

くずはモール

キャッチコピーの「トキメクズハ」にピッタリの甘い香り漂う平岡の魅力で、同年6月にくずはモール南館ヒカリノモールSANZEN-HIROBAで開催されたトークショーに集まったお客さんは300人強。

くずはモール

トークショーの最後に平岡は、抽選で選ばれた10名と握手を交わし、更に手渡しでプレゼントを渡すサービス!

カメラ目線での訴えかけるようなこのCMは、若い女子達の心をがっちり鷲掴みにしました。

https://youtu.be/HQh5TldG5OE

8:花王のCMではメガネ姿の平岡祐太がかっこいい!

花王「トイレマジックリンスプレー」のCMで、平岡祐太はメガネ姿を披露しています。過去にもいくつかのドラマでメガネ姿を披露していた平岡祐太ですが、メガネ好きな女子からの評価は高いそうです。

このCMで、平岡祐太が爽やかな旦那さんになることを想像した人も多くいるようですね。ちなみに31歳の今、結婚はしていないようです。

9:ドラマ『テディ・ゴー!』では新たな一面も?

平岡祐太

2015年10月放送された、森川葵主演のフジテレビドラマ『テディ・ゴー!』で平岡は、いつものクールなイメージを残しつつも、更にそこにコメディー的な要素を取り入れた冬野という役に挑戦しました。

フリーターの山瀬和子は、ある日一目惚れしたクマのあみぐるみを射的で当てて帰りますが、そのクマが突然しゃべり始めます。そのクマには、天野康雄という殉職した刑事の魂が宿っていたのです。

そんなことをきっかけに、和子は天野の部下だった冬野とともに、事件に巻き込まれていきます。

平岡祐太

森川葵演じるヒロイン・山瀬和子との絶妙な間合いでのこのお芝居は、カッコイイのにちょっと変人なコミカルな役までこなせる、ただのイケメン俳優ではない平岡祐太の新たな一面を覗かせています。

10:大人気ドラマ『スペシャリスト』では堀川耕平を熱演

スペシャリスト

2013年から放送されている人気刑事ドラマ『スペシャリスト』。2016年1月からは連続ドラマとして放送され主演はSMAPの草彅剛、平岡祐太は堀川耕平を演じてます。

南果歩演じる姉小路千波や、芦名星演じる松原唯子らとともに京都府警刑事部捜査一課特別捜査係に所属し、様々な事件に関わって解決に導いていきます。また連続ドラマでは舞台が東京に移っています。