2017年7月6日更新

スヌーピーは変装癖がすごかった!思わず微笑んでしまう変装一覧まとめ

(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. PEANUTS (C) Peanuts Worldwide LLC

スヌーピーは、世界中で愛されている犬のキャラクターです。そんなスヌーピーがどうやって誕生したのか、特技の変装の数々とともに紹介いたします。

スヌーピーとは

漫画『ピーナッツ』とチャールズ・モンロー・シュルツ

スヌーピーは、チャールズ・モンロー・シュルツが描いた漫画『ピーナッツ』に登場するビーグル犬です。1950年にスタートした連載は、シュルツが亡くなる2000年まで続きました。

今ではお馴染みの『ピーナッツ』というタイトルは配給会社が勝手につけたもので、シュルツは気に入っていなかったのだとか。なぜなら『ピーナッツ』には、「つまらないもの」という意味があるからです。しかし、アニメ化された『ピーナッツ』はエミー賞やピーボディ賞を受賞、シュルツ自身もリューベン賞を獲得しました。リューベン賞とは、アメリカの最も優れた漫画家に送られる賞です。こうして『ピーナツ』は世界的に名をとどろかせるのでした。

スヌーピー誕生

スヌーピーは6匹兄弟(アニメでは8匹)で生まれました。生まれたのはディジーヒル子犬園、兄弟はそれぞれ別の飼い主に買われていきます。

スヌーピーは当初ライラに飼われますが、ライラが引越す時にまた、ディジーヒル子犬園に戻されることになりました。引越先がペット禁止だったのです。

2番目の飼い主が『ピーナッツ』の主人公・チャーリー・ブラウンでした。こうしてスヌーピーはチャーリーの飼い犬に。お馴染みのコンビ誕生です! ここで一つ豆情報、スヌーピーの誕生日は8月10日です。

スヌーピーの好きなもの・嫌いなもの

スヌーピーの好きな食べ物は、クッキー、ピザ、アイスクリーム、コーラとなかなかのジャンクフード好きです。苦手なのは、隣の猫とココナッツ、鳥のウッドストックとはとても仲良しなのです。ウッドストックは、スヌーピーのお腹で寝たり、アイスホッケーをして一緒に遊んだり、時には2匹一緒に空を眺めたり・・・。

そして変装(仮装)とスポーツ、小説を書くのが得意です。今回は、そんなスヌーピーの特技・変装をご紹介いたします!

小説家

小説家のスヌーピーは、犬小屋の上で執筆活動をしています。タイプライターを使って、決まり文句の「暗い嵐の夜だった」と書き始めますが、出版社に送り返されがっかりな日々。

一度だけ出版されたことがありますが、一冊しか発行されず絶版となってしまいました。友達のルーシーのアドバイスを受け、今日もタイプライターを叩きます。

弁護士

弁護士になったスヌーピーは、ポーラーハットに蝶ネクタイというスタイルで、大きなカバンを引きずっています。

ピーター・ラビットや赤ずきんを顧客に持つという人気ぶりですが、法廷の場所が分からなくなったり、犬だからと入廷を拒否されたりと多難な毎日。驚くと、パーラーハットが飛び上がることがあります。

ビーグル・スカウト

ボーイスカウトになったスヌーピーは、ウッドストックとその仲間たちを従えますが、ちっとも言うことを聞かず振り回されてばかり。そんなビーグルスカウトのメンバー紹介です。

まずはウッドストック、まっすぐ飛ぶのが苦手な渡り鳥で、ご存知スヌーピーの大親友。

次は、ビーグル・スカウト賞を獲得したコンラッド、雨乞いのダンスで雨を降らせることができる優秀な鳥。スヌーピーにいつも質問ばかりしているオリビエは、探検とまるで関係のないことを聞いたり、変なものを持ってきたりと、とってもマイペースなのです。

ビーグル・スカウト唯一の女の子であるハリエットは、エンジェルフードケーキが大好きでみんなのために探検に持参してくれます。仲間のビルと恋に落ち、2匹は結婚しました。

ハリエットの夫・ビルは、のどを痛めて声がおかしくなったことがあります。キャンプ中、ホームシックになったことのある寂しがりやのフレッド。「寂しい時は楽しいことを考えなよ」とアドバイスを受け、ホットファッジサンデーを思い浮かべる食いしん坊なところも。

パープルカラーのレイモンドは探検の日はウィンナー持参です。最後に新人のロイ、まだ緊張しているのか、名前を呼ばれた時返事のほかに理由まで説明してしまうのでした。

イースター・ビーグル

イースターになるとスヌーピーは、助手のイーストウッドを連れて色とりどりの卵を配ります。卵をもらったライナスは大喜び。残念ながら、チャーリー・ブラウンはもらえないようです。

第一次世界大戦の撃墜王

第一次世界大戦の撃墜王(フライングエース)は、「ソッピーズキャメル」を操縦するパイロットです。ゴーグルつき飛行帽に赤いマフラーをたなびかせ、宿敵レッド・バロンと空中戦を繰り広げます。

撃墜王になったスヌーピーはマーシーの小さなカフェで、ルートビアをかたむけるのが一番楽しみ。ウッドストックが、レッド・バロンの助手ピンク・バロンとして登場することもあります。

ジョー・クール

大学生のジョー・クール。キャンパスでガールハントをしますが、なかなかうまくいきません。サーファーでありローラースケーターでもあるジョーは、トレードマークのサングラスかけ、今日もクールにきめています。

宇宙飛行士

宇宙服を着たスヌーピー、世界で初めて月面着陸に成功した犬です。1968年、NASAのアポロ計画のシンボルに選ばれて以来、「アストロノーツの」愛称で親しまれてきました。

外科医

外科医になったスヌーピー、白衣を着て聴診器を首にかけています。注射が苦手なスヌーピーも白衣を着たら名医に変身、難しい手術も大成功!

他にも変装レパートリーがたくさん!

スヌーピーの変装(仮装)のレパートリーは、140種類もあるのだとか。得意なスポーツだけでも、さまざまな仮装を見せてくれます。

ウインタースポーツのスキー、スケート、アイスホッケー。球技で言うと、バスケにバレー、サッカー、野球、テニスやゴルフとたくさんあります。きっと一押しのスヌーピーがみつかるでしょう。