2017年7月6日更新

『ワンパンマン』災害レベル鬼の深海王って結局強かったの?

ワンパンマン

1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧しているとも言われているマンガ『ワンパンマン』。あらゆる敵をワンパンチで粉砕してしまうヒーロー、サイタマが主人公です。そんな『ワンパンマン』の推定災害レベル鬼とも言われる怪人が深海王。果たして深海王は強かったのでしょうか?

『ワンパンマン』災害レベル鬼の深海王の強さを検証

筋肉隆々でいかにも強そうな深海王。災害レベル鬼と言われている怪人です。しかしおかまキャラなだけに、乳首のところはハートで飾られているし、イマイチ強さが伝わってこないなんて声もあります。

果たして深海王の強さはどんなものなのでしょうか?

身長3メートルとまさに怪物で、素手で軽々と高層ビルを崩落させるパワーを持っています。災害レベル鬼というのも、うなずける強さです。今回はそんな深海王の強さを検証してみます。

VSスティンガー

A級11位のスティンガー。先端がタケノコ状になっている槍を武器として戦うのが彼のスタイルです。

バリバリの決め顔で登場したのは良かったのですが、深海王の怪力に瞬殺されてしまいました。始めの決め顔が恥ずかしくなるくらい圧倒的な力の差でしたね。まさに瞬殺と言う言葉がぴったりな無残なものでした。

VSイナズマックス

A級20位から19位に昇格するなど若手のホープであった若き稲妻、イナズマックス。

自身の靴に火薬を仕込み、敵を蹴ることで相手に衝撃を与える「稲妻蹴り」を得意としています。しかし、スティンガー同様、なすすべなく深海王に完膚なきまでにやられてしまいました。

趣味は、スポーツと電気風呂と体にフィットする服と、ナルシストキャラっだったので、まさに屈辱の敗北だったでしょう。

VSぷりぷりプリズナー

S級とランクが上がっても、深海王の強さは健在です。

S級17位のぷりぷりプリズナーとの対決は、まさにパワー勝負!そしておかま対決!?と、同類の熾烈な争いですね。キャラがかぶっているだけに、お互い絶対に負けられない戦いだったはず。

ぷりぷりプリズナーはヒーローであるにもあかかわらず、気に入った男に手を出してしまう癖で服役と脱獄を繰り返しています。S級であるだけにそれなりの実力を兼ね備えていて、彼氏の手編みのセーターを破いてまで巨大化し「エンジェル☆スタイル」となったプリズナーの破壊力は深海王と同等と言えます。

しかし結果は、ぷりぷりプリズナーが敗北。深海王がパワー勝負を制しました。

VS音速のソニック

パワーの深海王と、スピードの音速のソニック、果たしてどちらが強いのか全く想像できない勝負。音速のソニックは自称「最強の忍者」で、ヒーロー協会には所属していません。階級がないこともあって未知数の戦いとなりました。

勝負の結果は、深海王の勝ち。雨が降ってきたことで本領を発揮し、音速のソニックは惨めにも逃げ去りました。

しかし、武器ある状態で雨のパワーアップがなければ音速のソニックが勝つのだとか。環境次第で、まさに五分五分の実力拮抗と言う感じでしょう。

VSジェノス

新人ヒーローにしてS級17位スタートのクールな真面目イケメン、ジェノス。その強さからS級14位とどんどんランクアップしています。ファンクラブまで存在する人気者なのに、全く気にしていないクールさもより女性の気を惹きつけるのでしょう。

またビジュアルだけでなく実力も折り紙付き。深海王との戦いも、過去のどのキャラクターよりも互角の戦いを繰り広げました。ジェノスがS級だと上位8人に入る強さと言われていますが、最後は女の子を庇って酸を浴びて、ジェイスに負けを呼び込んでしまいました。

VS無免ライダー

C級ヒーローながら、市民から絶大な支持を受けている無免ライダー。

読者による『ワンパンマン』人気キャラランキングでも上位にランクインされるほどです。元々は原付で事件に急行してましたが、スピード違反を繰り返した結果、無免許となり自転車を愛用しています。

ジェイスの敗北によって、「ジャスティスクラッシュ!」と、乗ってきた自転車を投げつけ、深海王に戦いを挑んだ無免ライダーでしたが、結果は惨敗。

残念な結果となりましたが、その男気も人気の秘訣なのでしょうね。

VSサイタマ

次々とヒーローを倒してきて、完全に調子に乗っていた深海王。そこに登場するは、お待たせいたしましたサイタマです。サイタマには怪力パンチも全くの無傷。ここまでヒーローたちを瞬殺してきた深海王を逆に瞬殺しました。

しかし、サイタマがあまりにも一瞬で倒してしまったことにより、今まで戦っていたヒーローたちは“実力がない名だけのヒーロー”なのではないかという市民の声があがります。

それを聞いたサイタマは、「今まで戦ってくれたヒーローのおかげで、深海王の力が弱っていて助かった」「漁夫の利だろうが何だろうが構わない」とヒーローたちをかばい、事なきを得ました。

結局深海王は強かったのか?

結局のところ、深海王は強かったのでしょうか?S級の中でも上位と言われているジェノスや、音速のソニックにも勝っているわけですし、A級レベルなら瞬殺するほど強い敵であることがわかります。

しかし、それ以上にサイタマが強すぎる!と言うことのようです。それでいてサイタマの“他のヒーローたちを立てる”という行動は、彼の株をさらにあげることになりました。