漫画『ワンパンマン』最新話まで全話ネタバレあらすじ&感想!原作との違いも徹底比較します
『ワンパンマン』は原作者であるONEがWebサイトで連載していた作品で、村田雄介が作画を担当するリメイク版が「となりのヤングジャンプ」で連載されています。 今回はアニメ3期の制作も決定した本作のあらすじと感想を、最新話までネタバレありで紹介。原作とリメイク版の違いも解説するので、あわせてチェックしてみてください!
タップできる目次
『ワンパンマン』あらすじ ネタバレ感想
かつて公園にいる少年を救ったことで、ヒーローになろうとやる気に満ちていた青年・サイタマ。しかし実際にヒーローになった彼は、虚しさを感じる日々を過ごしていました。理由は、毎日の鍛錬で強くなりすぎてしまったためです。 どんな敵が相手でも、サイタマはワンパンで倒してしまいます。ある日地球を蝕み続ける人類を滅ぼすために生まれたと、怪人「ワクチンマン」が登場しました。人類の危機かと思われるほどの怪人でしたが、サイタマが登場すればすべて終わり。デタラメな強さで、ワクチンマンもワンパンで倒してしまいました。 そんな彼は自分と互角に戦える怪人の登場を夢に見ながら、今日も退屈な日々を送っていたのです。
めちゃくちゃのペーっとした顔のサイタマが、強そうな怪人をワンパンすんの本当に笑える……!
『ワンパンマン』進化の家編 ネタバレ感想
サイタマは蚊の怪人である「モスキート娘」を倒した際に、イケメンサイボーグのジェノスを救いだします。そんなサイタマの強さに感動したジェノスは、彼の弟子になると決めました。 一方生体改造をする「進化の家」の首領であるジーナス博士は、自分が作ったモスキート娘を軽々と倒したサイタマに興味を持ちます。そして刺客を差し向けるも、それらはすべてサイタマとジェノスに粉砕されました。 スーパーの特売日を気にしながらも、進化の家に乗り込むサイタマとジェノス。最高傑作である阿修羅カブトでも、サイタマには敵いませんでした。スーパーの特売に間に合わなくなったサイタマの八つ当たりで敗北し、ジーナス博士は間違えていたのは自分であったと改心したのです。
ジェノスもやられたし、阿修羅カブトは結構強かった……!
『ワンパンマン』海人族編 ネタバレ感想
巨大隕石を爆散させ、街を守ったサイタマ。しかし破片で被害を被ったため、人々はサイタマに心無い感情を向けます。 一方その頃、深海から海人族を名乗る怪人たちが侵攻してきました。特に深海王の強さは圧倒的で、S級ヒーローですら歯が立ちません。それでもジェノスよりも弱いヒーロー・無免ライダーは、避難する人たちを守るために深海王にくらいつきました。 市民から歓声を浴びながらも、ギリギリの無免ライダーを間一髪で救ったのはサイタマです。もちろんサイタマが深海王をワンパンで倒すと、人々はヒーローを「実は強くなかった敵に負けてたのか」と非難しました。それを聞いたサイタマは、ヒーローが弱らせてくれていたから楽に倒せたと口にしたのです。
あんまり強くないけど、無免ライダーがヒーローすぎてカッコいい……
『ワンパンマン』ダークマター編 ネタバレ感想
ヒーロー協会本部は、ヒーローたちを緊急で召集します。協会責任者であるシッチ曰く、大予言者であるシババワが息を引き取る直前に「地球がやばい」と言い残したらしい。 そこで突如巨大宇宙船が地球に到来し、砲弾でA市を壊滅させました。本当の危機の前に、かませ犬として天空王を登場させるのが『ワンパンマン』らしいです……! S級ヒーローが宇宙船を護衛する怪人に苦戦するなか、内部に潜入したサイタマは暗黒盗賊団ダークマターの頭目であるボロスと対峙しました。自分と対等に戦える人間がいると知り、地球にやってきた彼。その自信の通り、彼はサイタマの普通のパンチでは倒れませんでした。 しかし本気で戦うにはほど遠く、ボロスは「マジ殴り」で敗北してしまいます。
ワンパンで倒れない敵の登場は衝撃だけど、やっぱりサイタマの強さの底はみえない……
『ワンパンマン』ガロウ編 ネタバレ感想
ダークマターの襲撃以降、ヒーロー協会本部ではある計画が実行されていました。それは悪者に力を貸してもらう計画です。しかし自らを災害レベル「神」の怪人と称し、シババワの予言は自分を示していると口にするガロウという名の人物が現れました。 A級ヒーローや集まっていた悪者を叩きのめし、それ以降もヒーロー狩りを続けるガロウ。無免ライダーからガロウは武術家だと聞いたサイタマは、武術に興味を持ちました。そしてある武術家の替え玉として、武術大会に出場します。 一方その頃、高い災害レベルの怪人が同時に出現する事件が発生しました。ジェノスも敗れ怪人王オロチも登場し、物語は思わぬ方向に動き始めます。
怪人が一気に攻めてきて、S級ヒーローが苦戦中。早くサイタマ助けに来て!
『ワンパンマン』怪人協会編 ネタバレ感想
巻数・話数 | 12巻63撃目〜 |
---|
ジェノスたちと戦うガロウを何者かが救います。彼らは17人の怪人からなる組織、怪人協会でした。怪人協会は、人間であるガロウが怪人になれるのか判断できない様子。そこで100人の人間を殺すように言いました。 ガロウはただ人間を虐殺するのは違うと考え、公園で図鑑をみている子供に声をかけます。そしてその行動は、怪人協会に見られてしまっていました。 異形の姿を手に入れ、ついに怪人となったガロウ。しかしやはりサイタマには敵わず、圧倒的な力で打ち負かされてしまいました。彼が趣味でヒーローをやっている自分を否定したため、ヒーローになりたかったんだなと声をかけるサイタマ。 どうすればわからないと悩むガロウですが、助けた子供が守ってくれたことで本当の自分に気づくのでした。
「怪人協会編」はガロウの成長が泣ける……
『ワンパンマン』の見どころ
ギャグととんでもバトルの王道アクション
『ワンパンマン』 |
|
本作の特徴は、なんといっても主人公であるサイタマが圧倒的に最強であることでしょう。強くなる過程はすべてすっ飛ばして、どれだけの強敵もパッパと倒します。それでいて他のキャラクターにも焦点を当てており、アクション漫画の王道である熱く感動するストーリーはしっかりと描いていました。 またシリアスな場面でも思わず笑ってしまう、シュールなギャグも魅力。どれだけのピンチでも爽快な1発で倒してくれるのペーっとしたヒーローの活躍が気になる人は、ぜひ手に取ってみてください!
『ワンパンマン』原作と漫画版に違いはある?
『ワンパンマン』は、大きく分けて2種類あります。 一つは原作者ONE先生によるもの、もう一つは皆さんにも馴染みが深い「となりのヤングジャンプ」で連載されている村田雄介先生の作画によってリメイクをされたものです。 元々はONE先生が自身のサイトで連載していた作品でしたが、村田雄介先生とコンタクトをとったことをきっかけにリメイク版が誕生しました。 リメイク版というだけあって、設定は全く同じものですが、それぞれの『ワンパンマン』に違った魅力があります!
原作と漫画版の大きな違いは女キャラクターにあり?
原作とリメイク版の1番の違いは、やはり画でしょう。リメイク版の作画を担当している村田先生は『アイシールド21』などの人気漫画でも知られており、画力は折り紙つき。もちろんアクションシーンもド迫力になっています。 そんななか画力の差の中で、一番ONE先生と村田先生で違うところは、タツマキなどの女性キャラクターが可愛くなっている所です。特徴をきちんと捉え、村田先生風に描き変えると女性キャラクターが信じられない程可愛くなります。 モブキャラのフブキも村田先生の手にかかれば、一気に美麗に大変身!癖や特徴などを見事に再現し、ONE先生の描いたフブキを忠実に村田流にしています。
『ワンパンマン』原作の魅力【ONE先生】
ONE先生が描くサイタマは、基本的にリメイク版のサイタマと同じです。見た目を村田先生が忠実に再現する事を心がけているので、ほぼ同じですが、ONE先生バージョンは全体的に絵柄がとても細い線で描かれており、とてもゆるいイメージが特徴です。 『ワンパンマン』にはとてもシュールなギャグが数多く用いられており、このONE先生の絵柄だとそれが一段とはえて、笑いを一層誘い出します。 また原作とリメイク版は、ストーリーも違いました。怪人協会編からは、リメイク版オリジナルの描写が多くなっているのです。そのためONE先生の原作は、物語を最短でシンプルに楽しめるのが魅力でしょう。
『ワンパンマン』リメイク版の魅力【村田雄介先生】
やはり村田先生の魅力といえば、ジャンプでも天才的だと言われた素晴らしい画力にあります。ONE先生ではあまり描かれる事のない細かい背景などにも手を加え、まるで別の作品のように魅せる力があります。 また、原作『ワンパンマン』の大ファンである村田先生は、単行本の他にもWeb版とあり、そこでもまた違った魅力を出しています。
リメイク版でしか読めないオリジナルストーリー
画だけでなく、リメイク版と原作ではストーリーにも違いがあります。 キングの正体が発覚するまではほとんど同じですが、それ以降の怪人協会編からは少しずつ変わっていきました。原作版ではキングの正体が発覚した後、すぐにアジトに突入します。しかしリメイク版では、怪人たちが人間を襲撃するストーリーが追加されていました。 またサイタマが活躍するスーパーファイト編も、リメイク版オリジナルの物語。『ワンパンマン』の物語をしっかりと楽しみたい人は、リメイク版がおすすめです!
単行本とWeb版の違いは?
Web版の魅力は、単行本ではない美麗カラーなページが多いということ。カラーだけではなく、球体の光がチカチカ点滅してみせるなど、所々にアニメーションのような演出も施されています。 また単行本ではページに制限があるために決して出来ない、沢山のコマを使った迫力あるアクションシーンを楽しむことが出来ます。 一方単行本では、ワンパンマンワールド本編ではない番外編の話が数多く載せられています。主人公であるサイタマは当然のこと、他にも『ワンパンマン』に登場する人気キャラクター達のお話が盛り沢山になっています!
漫画『ワンパンマン』を今すぐ無料で読む方法の調査結果!
※配信状況は12月29日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。
調査の結果、2023年12月時点で漫画『ワンパンマン』を今すぐ全巻無料で読む方法はありませんでした。電子書籍サービスでは、上記のようにコミックシーモアのほか複数のサイトで配信されています。
コミックシーモアでは、新規会員登録時にどの作品にも使える70%オフクーポンが配布されており、このクーポンを利用することで『ワンパンマン』もお得に読むことができます。
『ワンパンマン』をraw・zip・pdfなど違法サイトで読むのは絶対にやめよう!
海賊版サイトで『ワンパンマン』のzip・rar・pdf・rawなどのファイルが違法アップロードされていたとしても、絶対に利用するのはやめましょう。
海賊版の漫画サイトは利用しただけで犯罪になる可能性があります。軽い気持ちで漫画を閲覧したとしても、最悪のケースだと刑事罰を科されることもあるのです。元々違法アップロードの規制対象は、音楽と映像のみでした。しかし、2021年1月の法改正により漫画、雑誌など全ての著作物に適用されるようになったのです。
さらに海賊版サイトにはデバイスのウイルス感染や、クレジットカード情報が不正に抜き取られるなど、犯罪に巻き込まれるリスクさえはらんでいます。安全に漫画を読むためにも、公式なサービスの利用を心がけましょう。
令和3年1月1日から、インターネット上に違法にアップロードされたものだと知りながら侵害コンテンツのダウンロードを行う行為が幅広く違法となります。刑事罰の対象となる場合もあります。
『ワンパンマン』をネタバレ解説しました!
本記事では、『ワンパンマン』のあらすじをネタバレ解説ありで紹介しました。また調査の結果、『ワンパンマン』はコミックシーモアで今すぐ1冊目を70%オフで読めることが分かりました!
お得に『ワンパンマン』を読みたい方は、コミックシーモアの利用がおすすめです。