『ワンパンマン』の最強チート主人公サイタマを徹底紹介!

2017年7月6日更新

大人気漫画『ワンパンマン』の最強チート、サイタマ。趣味でヒーローをやっているのにもかかわらず、圧倒的な強さで気持ちよい程、強敵を次々と倒します。今回は独特のキャラクターも魅力的なハゲマントヒーロー、サイタマを徹底紹介します!

『ワンパンマン』の主人公サイタマ

サイタマ

出典: matomame.jp

通常ヒーロー物語の主人公は、同等レベルの力を持つ敵との戦いを繰り返し、苦しみながらレベルアップしていくことが一般的ですが、サイタマの場合は違います。厳しい(?)トレーニングが故に圧倒的な力を手に入れたため、手を抜いても怪人を一撃で倒せる程にまで実力をつけています。

サイタマ自信が憧れるヒーロー像は、ギリギリの死闘の末、苦戦して敵を倒し、名前も告げずに去っていくというベタな設定であるため、常に物足りなさを感じています。ヒーロー協会から与えられたヒーローネームはハゲマントです。

へたしたら漫画史上最強の強さ

サイタマ

出典: matomame.jp

サイタマの実力はあまりにも強すぎるため、ほぼ全ての敵を一撃で倒します。あまりにも強すぎるため、市民の目の前で怪人を倒しても、インチキくさいと非難されてしまうほどです。強すぎるヒーローの残酷な現実ですね。

ランクアップ経歴

サイタマ

出典: festy.jp

サイタマのランクアップ速度は非常に速く、ヒーロー協会では史上最強レベル。自分の知名度が低いことから、ヒーロー協会へ登録しましたが、登録当初はC級388位(最下位)からのスタートでした。その後音速のソニックを倒しC級342位、巨大隕石を破壊しC級5位、海人族を倒しC級2位、深海王を倒しB級101位にランクアップします。

その後のアニメ版で暗黒海賊団ダークマター種来時はB級63位、怪人協会編開始時点ではB級33位、徐々に活動を医続けB級7位にまで駆け上り、リメイク版でガロウを撃退し、A級39位にランクアップしました。

このように気持ちよい程の早さでランクアップしていく姿は、見ていてとても清々しいですね。

サイタマのトレーニング法は?

サイタマ

出典: mudasure.com

サイタマがそこまで強い理由は何?と、誰もが気になりますよね。彼が22歳から始めたトレーニング内容はというと、腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10㎞、1日3食きちんと摂る、夏冬問わずエアコンの使用厳禁です。

このトレーニングを3年間ストイックに続けられたことは立派と言えますが、トレーニング自体はそれほど過酷とは言えませんね。どうやらサイタマの本気でヒーローを目指す信念と、頭髪がなくなったことを代償として、最強の強さを手に入れたと分析されています。

サイタマの繰り出した技の数々

サイタマ

サイタマの技は基本的にはシンプルなのですが、パワーがあまりにも強過ぎるあまり、破壊力も凄まじいものがあります。

普通のパンチ

サイタマ

名前通りの普通のパンチですが、サイタマの普通のパンチは巨大な怪獣も一撃で倒し、粉々にします。

連続普通のパンチ

サイタマ

こちらも名前の通り連続のパンチです。敵を肉片にしてしまいます。

両手連続パンチ

サイタマ

普通のパンチでも強力なパワーを発揮しますので、連続パンチとなれば無敵に近い状態になりますね。

マジ反復横跳び

サイタマ

音速のソニック相手に繰り出した技で、大量の残像が見える早さで反復横跳びをすることにより、衝撃派で音速のソニックを倒してしまいました。スピードが売りの音速のソニックにしてみれば、屈辱的な敗北です。

マジ殴り

サイタマ

普通ではなく、マジなパンチ攻撃です。宇宙の大盗賊団ボロスの切り札である技を消滅させてしまうほどの威力がある。

マジ頭突き

サイタマ

一見ただの頭突きにしか見えませんが、破壊力は超絶です。

マジちゃぶ台返し

サイタマ

岩盤を両手で掴んでちゃぶ台返しをおこなう技で、大量の岩盤を巻き上げます。同時に持ち上げた敵の感覚を麻痺させます。

このようにシンプルなネーミングで分かりやすい技が多いことも、サイタマらしさと言えますね。

ジェノスとの関係は?

サイタマ

出典: photozou.jp

『ワンパンマン』の主力キャラクターであるジェノスはモスキート娘との戦闘に苦戦しているところを、サイタマ救われたことから弟子入りを懇願。その後ジェノスとは、師弟関係になりました。

ジェノスはサイタマ身の回りの世話をしながら、慕い尊敬し、彼を侮辱する相手は許さない、良き理解者的存在です。

フブキとの関係は?

サイタマ

ヒーローランキングではB級1位の地獄のフブキですが、その容姿からも人気が高いキャラクターと言えるでしょう。サイタマがB級にランクアップした時、フブキ組に入るよう勧誘されます。しかし拒否されたことから戦闘に。

現在はサイタマの力を目の当たりにし、彼の強さに惹かれて仲間になりたがっています。勝手にフブキ組の一員としているようです。しかし当のサイタマ側からすると、フブキはただの知り合い止まりのため、ヒーロー物語としては期待しがちな、恋愛への発展はどうやら期待できないでしょう。

そもそもなんでヒーローをやっているのか?

サイタマ

出典: matomame.jp

サイタマの目的は、ヒーローとして市民を守りながら、怪人との戦いを楽しむことです。人並みの正義感はありますが、正義のために戦っている訳でもなく、ヒーローとしての活動は自己満足に過ぎません。サイタマが倒すのは怪人だけであり、世にはびこる犯罪や悪事を撲滅しようなどどいう理念はありません。

同じヒーローでも、正義感あふれるC級ヒーローの無免ライダーとは対照的な存在ですね。

サイタマの声優は?

サイタマ

サイタマの声優は、熊本県出身の1989年9月29日生まれ、古川慎(写真右)です。『ゴールデンタイム』の多田万里役で初主演を飾ります。クールな役柄から、サイタマのようにシャウトの多い役柄まで幅広くこなす、今後も期待大の声優ですね。