戸松遥、歌手としても活躍中の可愛すぎる声優”とまっちゃん”の魅力に迫る!

2017年9月4日更新

実力、美貌、才能を兼ね備え、アニメ・映画・ラジオ・CM・バラエティなどさまざまな場でマルチに活躍する戸松遥。人気声優としてはもちろん、歌手として、女優として、さらにナレーションもこなす、戸松遥の魅力に迫ります。

「スタジオジブリ」がきっかけで声優の道へ

戸松遥

出典: www.lisani.jp

戸松遥は、1990年2月4日生まれ、愛知県一宮市出身です。趣味・特技は料理、洋服たたみ、ベース、サメ知識、体を鍛えること、セリフ覚え、唇の柔らかさ、と実にユニークでいろいろ。焼き肉が大好物で、好きなアーティストは阿部真央とサザンオールスターズです。「とまっちゃん」、「はるちゃん」、「ハルカス」などと呼ばれています。

子供のときから芝居や声優に興味があり、特にスタジオジブリの作品が好きで声優として出演してみたいと夢見ていたそうです。中学3年のとき、友人から、普通のOLではなく特殊な世界にいくべきだとすすめられ、役者の道に進むことを決意しました。

東宝シンデレラオーディションに出場

戸松遥

出典: www.anibro.jp

2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に見事合格し、声優としての活動を始めます。さらに、2006年1月、沢口靖子や長澤まさみらを輩出した伝統ある東宝芸能の「シンデレラオーディション」に出場し、3万7443人の中から最終選考の15名まで残りました。

声優デビューから3作目でヒロインに抜擢

『神曲奏界ポリフォニカ』のコーティカルテ役

ポリフォニカ

2007年、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』のスイーツ生徒役で声優デビューを果たします。『キスダム-ENGAGE planet-』のまゆら役を挟んで、同年4月放送された『神曲奏界ポリフォニカ』のヒロイン・コーティカルテ役に大抜擢されました。

人間と精霊が共存する世界を舞台に繰り広げられるハートフル・ファンタジーである本作は、小説、ゲーム、アニメにとマルチに展開する人気シリーズです。フォロンの契約精霊であるコーティカルテは、普段は少女の姿をしているものの、フォロンの神曲が奏でられると強大な力を持った姿に変身するヒロインです。

『かんなぎ』のナギ役

かんなぎ

2008年10月には、テレビアニメ『かんなぎ』のナギ役で初主演を果たします。

原作は、武梨えりによる人気漫画作品。神薙の木を材料にして作った精霊像を依り代として現世に現れた自称神様の少女が主人公のナギです。外見はかわいい少女でも、ハチャメチャなナギを中心に巻き起こる騒動を描きます。

”あの花”のあなる役を務める

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、2011年4月から6月までフジテレビ系列で全11話放送されたテレビアニメです。2013年8月31日には劇場版が公開されました。略称は「あの花」。「超平和バスターズ」と名乗る、幼なじみの少年と少女6人の再生と葛藤を描くひと夏の物語で、戸松遥は、6人の一人、安城鳴子(あなる)を演じました。

あなるは、主人公・宿海仁太(じんたん)と同じ高校に通い、「あの日」に向き合うことで、自分の後悔と仁太に対する想いを確認する、重要なキャラクターです。

歌手としても活躍

声優ユニット「スフィア」結成

スフィア

出典: natalie.mu

2009年2月15日、「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じ事務所の寿美菜子・高垣彩陽・豊崎愛生の4人で声優ユニット「スフィア」を結成したことを発表しました。「スフィア」とは、天球や円を意味し、4人の歌声をひとつの円のように調和させようということからネーミングされました。

CDやアルバムを数多くリリースしているほか、活発なライブ活動を行っています。

個人でも歌手活動

戸松遥

個人での歌手デビューは、2008年9月3日、新田美恵子役で出演したテレビドラマ『ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜』のエンディングテーマ『naissance』です。2010年2月24日には、ファーストアルバム『Rainbow Road』をリリースしました。

続いて、2013年1月16日発売の2ndアルバム『Sunny Side Story』は、オリコンウィークリーのトップ5位、2015年3月18日発売の3rdアルバム『Harukarisk*Land』は同トップ7位を記録しています。

『妖怪ウォッチ』の声優でもある

妖怪ウオッチ

今さら説明するまでもない国民的アニメ『妖怪ウォッチ』のケータ〈天野景太)の声も、戸松遥です。さくらニュータウンに住む小学5年生のケータが、ウィスパーと出会い、妖怪ウォッチを手にしたことで体験する不思議な妖怪ワールドを描く物語は、子供から大人まで幅広い人気を誇ります。

テレビアニメ版は、テレビ東京系列で2014年1月より放送が開始し、劇場版もこれまで、2014年12月20日公開の第一弾、2015年12月19日公開の第二弾と二度映画化されています。

ナレーターとしての活動

戸松遥

アニメの声優だけではなく、2010年からテレビ朝日の『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』をはじめ、様々な番組のナレーションの仕事をするようになりました。『マジで! 世界㊙オモシロCM全部見せます!!』『実録!世界の愛憎ミステリー 妻VS夫 殺しの修羅場ファイル』などでナレーションを担当しています。

戸松遥の今後

待望の『劇場版 ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―』

511524

川原礫による人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』。2015年10月、待望の劇場版アニメが製作されることが発表されました。タイトルは『劇場版 ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―』で、2017年公開の予定です。戸松遥が、主人公であるヒロインのアスナの声を担当することが決定しており、すでに話題になっています。

『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』

ずっと前から好きでした

出典: natalie.mu

2016年4月に公開された、動画総再生回数1億回を超える人気クリエーターユニット、ハニワこと「HoneyWorks」が製作した恋愛青春群像劇『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』とペアになっている作品、『好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~』が2016年12月17日公開になります。前作『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』に引き続き榎本夏希役で戸松遥が声優として出演しています。

初のベストアルバム発売

戸松遥

出典: tower.jp

歌手活動としては、2016年6月15日に、自身初のベストアルバムが発売される予定です。『戸松遥 BEST SELECTION -sunshine-』と『戸松遥 BEST SELECTION -starlight-』の二種類のリリースが予定されています。

さままざな場でマルチに活躍する、戸松遥の今後が楽しみです。