代永翼、ボーイズソプラノの声が特徴的な声優についておさえておきたい7つの事実

2017年9月13日更新

性別不詳の声優・代永翼を知っていますか?男性声優でありながら、高い声質から女性と勘違いされることが多いです。また、可愛らしい仕草や趣味からでも女でも男でもない性別・代永翼とされています。そんな彼にまつわる7つのエピソードを紹介します。

1:OVA『CLUSTER EDGE Secret Episode』で声優デビューを果たした代永翼

代永翼は1984年生まれの声優で、神奈川県出身です。

演技を始めたのは高校生の時。2年時から演劇部に所属していました。その後専門学校で声優になるために勉強し、卒業後は賢プロダクション付属の声優養成所に入所します。

声優デビューは2006年、OVA『CLUSTER EDGE Secret Episode』です。テレビ東京系で放送されたアニメシリーズのオリジナルビデオアニメーション。20世紀初頭のヨーロッパに似た舞台で、大人たちの社会に戦いを挑む少年たちを描いたストーリーです。代永は生徒役で出演しています。

2:女声が大得意!あざとい仕草もお手の物

男性声優として活躍していますが、その声質から女性声優と誤解されることも多数あります。

ボーイソプラノの高い声質で、作品を問わず中世的なイメージのキャラクターを演じることが多いです。また、化粧ポーチを持ち歩いていたり、スイーツが好きだったりと行動にも乙女らしい部分が多数あります。

世の中に出回っている写真も、マイクを両手持ちしたり、小首をかしげるポーズだったり女子らしいものがたくさんあります。

このように性別があいまいなことから、彼は性別・代永翼と言われています。

3:『おおきく振りかぶって』三橋廉役でアニメ初主役に!

2007年、アニメ『おおきく振りかぶって』の主役・三橋廉役に抜擢され、一躍有名になりました。

『おおきく振りかぶって』は、ひぐちアサによる漫画が原作のアニメです。エース投手として活躍していましたが、それを周りから「ヒイキ」とねたまれたため、極端なネガティブな性格になってしまった主人公・三橋廉が高校へ進学して野球部で活躍する物語です。

他の代永の代表作品としては、人気カードゲーム・ヴァンガードをモチーフにしたアニメ作品『カードファイト!!ヴァンガード』シリーズの気弱な主人公・先導アイチ役や、水泳にかける男子高校生たちの物語『Free!』の葉月渚役などがあります。

意外なところでは、鮭の切り身をモチーフにしたサンリオのキャラクター・KIRIMIちゃんの声を演じているのも代永です。

4:2015年同じく声優の西墻由香と結婚

代永は2015年に、同じ声優の西墻由香と結婚したことを自身のツイッターで発表しています。

通常、人気男性声優が結婚するとファンからはショックや悲しみの声が上がることが多いです。しかし代永の場合は、「彼は男性だったのか」という違った方向でのショックや驚きの声が多く上がりました。代永と西墻、どっちがウエディングドレスを着るのかといった論争なども巻き起こりました。

5:代永翼と梶裕貴が仲良しすぎる!

代永は、梶裕貴と仲がいいことでも有名です。

梶裕貴は1985年生まれ、東京都出身の声優です。代表作品としては『進撃の巨人』の主人子・エレン・イェーガー役があります。声だけでなく、整った外見も人気の男性声優です。

代永と梶は『ゆうきとつばさのひよこ』という携帯ラジオの番組で共演しています。番組内で、まるで恋人同士の様な二人のやりとりを聞くことができます。2010年行われた公開収録の打ち上げの際は、代永が感極まって泣いてしまい、梶に甘えたというエピソードが語られています。

6:代永翼と矢作紗友里の関係は?

矢作紗友里は1986年生まれ、東京都出身の声優です。ジャンプ掲載の人気ラブコメディ漫画のアニメ化『To LOVEる』の西連寺春菜役などで知られています。

矢作は代永をとても可愛がっており、代永が女の子役も演じるとことができると力説したことがあります。また、声優の卵達のサクセスストーリー漫画『こえたま』のアニメ作品に矢作が出演した際、作品のラジオ番組で「代永をモデルにした男の娘の声優を登場させるべき」と語ったそうです。

7:代永翼はディズニーイースターと関係している!?

公表はされていませんが、代永はディズニーランドでイースター時期に行われるパレードのMCを担当していると噂されています。

2014年と2015年のディズニーイースターパレードが始まる前のアナウンスが代永の声に似ているそうです。YouTube上にパレードの動画がたくさんあげられていますが、特徴的な代永の声に似ているので、噂が広まるのも納得です。