2017年7月6日更新

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』を1話から無料視聴できる動画配信サービスとは?

このページにはプロモーションが含まれています
乱歩奇譚

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』を1話から無料視聴できる動画配信サービスって?

日本が誇るミステリー&怪奇作家である江戸川乱歩の作品を現代を舞台に大胆にリメイクしたアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』。不気味で猟奇的、それでいて美しい乱歩の世界を過不足なく書き切っています。 今回は本作のあらすじや見どころ、主要キャラクターや声優、関連作品などを紹介しつつ、作品を無料で視聴できる動画配信サービスも紹介しますのでお楽しみに!

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』を配信中のサービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT -
hulu × ×
ビデオマーケット ○(1話)
amazonプライムビデオ -
dTV × ×
FODプレミアム -
TSUTAYA TV/DISCAS ○(4話まで) -
ビデオパス × ×

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』を配信しているサービスは全部で5つあります。 その中でもU-NEXT・amaozonプライムビデオ・FODプレミアムは、新規登録後の無料トライアルを利用することで無料視聴することが可能です。また、ビデオマーケット・TSUTAYA TVは登録時に付与されるポイントを利用することで数話無料で視聴することができます。 ここからciatr編集部がおすすめする動画配信サービスについて解説していきます。

U-NEXTで動画を無料視聴する!

U-NEXTは、新規登録から31日間の無料トライアルを実施しています。 『乱歩奇譚 Game of Laplace』は、本サービスにて見放題作品として配信されているので、トライアル期間に視聴すれば実質無料となります。また見放題作品以外でも、登録時に付与されたポイントを利用することで実質無料で視聴することができるので、おすすめです!

amazonプライムビデオでも動画を無料視聴できる!

amazonプライムビデオでは、新規登録から30日間の無料トライアルを実施しています。 『乱歩奇譚 Game of Laplace』は、トライアル期間であればすべて無料視聴することが可能。その他、無料で視聴できる作品が多々配信されているのでおすすめです!

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』のあらすじは?

中学生のコバヤシ少年はある日、オブジェの様な死体で発見された担任教師殺害の容疑で逮捕されてしまいます。しかし、そこに現れた少年探偵アケチの手によってコバヤシ少年は釈放されることになりました。そしてコバヤシ少年は、面白い「謎」を求めてアケチの助手になるべく、彼の事務所のドアを叩くことに。 アケチは、今回の事件をコバヤシ少年が解決することができれば助手にしてもいいと条件を出します。これが、名探偵アケチ・コゴロウとその助手コバヤシ少年の出会いでした。 そこから巻き起こる数々の「奇妙」な事件。そして、アケチの永遠のライバルである怪盗二十面相との因縁の戦いが再び始まります……。

登場するキャラクターおよび声優の紹介!

アケチコゴロウ/櫻井孝宏

アケチコゴロウは、17歳。宮内庁公認・特定未成年の少年探偵です。天才的な頭脳を持つため、事件解決に協力することを条件に学校への登校を免除されています。 戦闘能力も非常に高く、複数人を相手にしたり、巨漢と戦って倒したこともありますが、体力が伴わないようで脱臼することしばしば。性格は、冷静で無愛想です。 助手となるコバヤシ少年とは「人間椅子」の事件で出会いました。 アケチコゴロウを担当した櫻井孝宏は、愛知県出身、1974年6月13日生まれの声優です。 デビュー作は、1996年『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でした。2000年に『ゲートキーパーズ』浮矢瞬役でアニメ初主演を果たすと、端正な声質を持ち味として多くの作品でメインキャラクターを務めます。 代表作は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』枢木スザク役、『ダイヤのA』御幸一也役、『グリザイア』シリーズの風見雄二役など。また、パロディネタやイケメン声優起用で大ブームを巻き起こした『おそ松さん』では長男の松野おそ松を担当し、その人気を牽引しています。

コバヤシ/高橋李依

とある中学校に通う13歳の少年、コバヤシ。小柄で中性的な顔立ちのため、女の子に間違われることがよくあります。他人に無関心で周囲から浮いた存在ですが、クラスメイトのハシバとは唯一仲が良いようです。 自身が容疑者となってしまった「人間椅子」事件でアケチと出会い、それを機にアケチの捜査に協力するようになります。潜入捜査として、見事な女装をすることも。 コバヤシを演じた高橋李依は、埼玉県出身、1994年2月27日生まれの声優です。 2013年『ステラ女学院高等科C3部』女子C役でデビュー。その後、『がっこうぐらし!』直樹美紀役でメインキャラクターを務め、『それが声優!』一ノ瀬双葉役で初主演を果たします。さらに、『魔法つかいプリキュア!』でも主役の朝日奈みらい(キュアミラクル)を務め、主題歌も担当しました。 2016年、第10回声優アワードで新人女優賞を受賞し、大注目の新人声優です。

ハシバ/山下大輝

ハシバは、コバヤシのクラスメイトで、クラス委員を務める、財閥の御曹司でもあります。面倒見が良く、コバヤシが厄介なことに関わらないように懸命に諭しますが、次第にアケチやコバヤシのペースに巻き込まれていきます。 財閥の御曹司という理由でクラスに馴染めなかった小学生の頃、コバヤシから声をかけられたことをきっかけに親友になったそうです。「人間椅子」事件でコバヤシが疑われた時には、ハシバだけが彼を信じて庇いました。 ハシバを演じた山下大輝は、静岡県出身、1989年9月7日生まれの声優です。 2011年~2012年、ラジオ『バナフェス!タウン』で声優の卵としてコンテンツに参加し、2012年『リトルバスターズ!』生徒Bで声優デビューします。 ハイトーンボイスが特徴で少年役を得意とする山下は、初主演作『ガイストクラッシャー』白銀レッカ役で知名度を上げ、『弱虫ペダル』でも主役の小野田坂道役を務めました。2014年には第8回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

カガミケイスケ/小西克幸

カガミケイスケは、新宿警視庁捜査一課管理官、26歳のエリート警視です。真面目で正義感が大変強く、そのため犯人に手を出してしまうことがあり、同じ一課で係長をしているナカムラに止められることも。カガミは、元上司であるナカムラを尊敬しています。 カガミケイスケを担当した小西克幸(画像右)は、和歌山県出身、1973年4月21日生まれの声優で、ナレーターや舞台俳優としても活動しています。 1996年にゲームで声優デビューし、1997年には『勇者王ガオガイガー』でレギュラー出演を果たしました。以後、数多くの作品で活躍し、クールなイケメンや兄貴肌、三枚目やポケモンなど、演じる役は多彩です。 代表作として、『魔法戦士リウイ』リウイ役、『金色のコルダ』王崎信武役、ゲームの『アサシン クリード』アルタイル役や『テイルズ オブ シンフォニア』ロイド・アーヴィング役などが挙げられます。 また、声優養成所の先輩・関智一が座長を務める、劇団「ヘロヘロqカムパニー」の副座長という顔も。

ナカムラ/チョー

ナカムラは、38歳の新宿警視庁捜査一課係長。マイペースなベテラン刑事です。もともとはカガミの上司でしたが、カガミが出世したため良きサポート役に徹しています。 ナカムラを務めたチョーは、埼玉県出身、1957年12月15日生まれの声優で、俳優やナレーターとしても活動しています。 代表作は、『ONE PIECE』ブルック役、映画『ロード・オブ・ザ・リング 』シリーズのゴラム役など。ゴラム役アンディ・サーキスが来日した際には本人と対談し、その後、公認声優としてサーキスが演じるキャラクターの吹き替えを担当するようになりました。 声優外の活動というと、NHK教育テレビ『たんけんぼくのまち』に「チョーさん」として出演していたことが有名です。それに由来し、2006年に芸名を「長島雄一」から現在の「チョー」に改名したのだとか。同じくNHK教育テレビ『いないいないばあっ!』では、着ぐるみに入りワンワン役も務めています。

ミナミ/藤田咲

ミナミは、25歳の検視官。「死体君」と共にさっそうと現れ、軽妙なやりとりを交えた「3分間ショッキング」を展開し、視聴者に解剖結果を分かりやすく説明してくれます。その際には、犯人役を務めます。 ミナミを演じた藤田咲は、東京都出身、1984年10月19日生まれの声優です。 「声優志望の大学生」として『アニメTV』にてリポーターを務め、2006年『つよきす Cool×Sweet』で初のメインキャラクター・蟹沢きぬ役を演じます。その後、ボーカロイド「初音ミク」の声を担当し、一躍知名度を上げました。 その他、『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』七海アオ役、『WORKING!!』伊波まひる役、『ゆるゆり さん☆ハイ!』杉浦綾乃役などで活躍しています。

死体君/山口勝平

死体君は、ミナミのパートナーで、死体解剖の結果を分かりやすく教えてくれます。その「3分間ショッキング」の解説の際に被害者役となる人形です。 死体君を担当した山口勝平は、福岡県出身、1965年5月23日生まれの声優・俳優です。 「劇団21世紀FOX」に所属する一方、声優としての活動も始め、1989年『らんま1/2』の早乙女乱馬役で初主演し、本格的に声優としてのキャリアを重ねていきます。その後も数多くの作品に携わり、「東京国際アニメフェア2003」では個人の声優賞を受賞しました。 『犬夜叉』犬夜叉役、『名探偵コナン』工藤新一役、『DEATH NOTE』のL役などが代表作として挙げられます。 2004年には芸能プロダクション「悟空」を設立。自身も所属し、社長も務めています。

ハナビシ/中原麻衣

ハナビシは、「人間椅子」事件で殺害されたコバヤシのクラス担任の代わりに赴任した、32歳の女性教師です。年齢に合わないピンク色のゴスコリ風ドレスを着て、頭にはネコミミを付け、常にハイテンション。手首に傷跡が認められ、登場する度に体の怪我が増えていきます。 ハナビシを担当した中原麻衣は、福岡県出身、1981年2月23日生まれの声優で、歌手としても活動しています。 2001年『パラッパラッパー』でテレビアニメデビュー。2002年には『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』シリーズで初のヒロイン・南楓役を務め、その後も『ひぐらしのなく頃に』竜宮レナ役、『CLANNAD -クラナド-』古河渚役、『おとめ妖怪ざくろ』西王母桃(ざくろ)役など、多くの作品でヒロインを担当しました。 演技もさることながら、トークの上手さにも定評があり、ラジオのパーソナリティとしてデビュー当初から活躍。また、歌唱力も高く、「nana×nana」などの声優ユニットを組む他、2004年にはソロ歌手としても活動を開始しています。

見どころは?

猟奇的!偏執的!怪奇的!だけど美しい乱歩の世界!

江戸川乱歩の作品は普通のミステリー作品もありますが、中には猟奇的なテーマの作品も。 本作の1話のサブタイトルは、なんと「人間椅子」。いきなり担任教師が仏像のようなオブジェにされて殺されています。本作に登場する数々の事件は、人間の闇を深くえぐる様な狂気的なものばかりなのです。 しかし、その中に奇妙な「美しさ」があります。美麗な作画、サイケデリックな美術、そして、狂気のなかに存在する歪んだ愛……。吐き気を催す邪悪の中に渦巻く歪んだ「美」は怖いもの見たさでつい、魅入ってしまうこと間違いなしです。

アケチ・コゴロウとコバヤシ少年の狂ったコンビが面白い!

明智小五郎と少年探偵団の小林少年といえば、江戸川乱歩が生み出した有名キャラクター。本作のアケチ・コゴロウとコバヤシ少年は、もちろんその二人のリメイクキャラクターです。しかし、本作のアケチとコバヤシは正義の人ではありません。 彼らが事件を解決するのは正義の為ではなく、面白いから。コバヤシ少年は何もかもが退屈で生きている実感を感じることができていませんでした。しかし、奇妙な「謎」に出会ったとき、コバヤシ少年は「面白い」という感情を感じたのです。 アケチもまた正義ではなく、とある犯罪者との因縁に決着をつけるために探偵を続けています。それが、本作に登場する怪盗二十面相。 彼もまた江戸川乱歩作品の有名キャラクターですが、本作ではこの2人にいったいどんな因縁があるのでしょうか?そして彼の正体がこの作品の根幹に関わってきます。 面白い「謎」を追い求める二人は、ある意味名コンビといえるでしょう。

おすすめ関連作品の紹介!

蘇るもう一人の名探偵!『SHERLOCK(シャーロック)』

世界一と言っても過言ではないあの名探偵が現代のロンドンに蘇る! 「かの有名なシャーロック・ホームズが、もし現代ロンドンに生まれていたら?」という、コンセプトが話題を呼んだ海外ドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』。相棒のワトソン医師と共に、現代らしく様々な最新ガジェットを駆使して難事件を鮮やかに解決していきます。 本作も『乱歩奇譚 Game of Laplace』と同様に、有名な名探偵を現代の世界に合わせて大胆にリメイクされた作品。「ハイテクを駆使して推理する」など、2つの作品の共通点を探しているのも面白いかもしれません。

アニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』は動画配信サービスを使って1話からフル視聴しよう!【無料あり】

江戸川乱歩の耽美で狂気的な世界を現代風にアレンジしたアニメ『乱歩奇譚 Game of Laplace』は、スタイリッシュな作風と美しい作画が光る意欲作です。 今回紹介した動画配信サービスを使って、無料で本作を楽しみましょう!