2019年6月14日更新

ディズニーの心に響く名言集 ウォルト・ディズニーからプリンセスの名セリフまで【英語・日本語】

このページにはプロモーションが含まれています
『シンデレラ』(1950)
©RKO Radio Pictures/zetaimage

AD

ディズニーの名言・名セリフが心に響く!

ダンボ
©T.C.D / VISUAL Press Agency

ウォルト・ディズニーによって1923年に設立されたウォルト・ディズニー・カンパニー。1937年公開のアニメ映画『白雪姫』を皮切りに、名作アニメーションや実写映画を世に多く送り出してきました。 ディズニーは世界中で愛されるアイコンとなりましたが、そこには数々の名言・名セリフがあったのです。 この記事では、映画に登場する名言・名セリフから、ディズニーの創設者ウォルトの言葉まで、心に響く言葉を、英語に日本語訳を付けて紹介します。

夢・目標を追う人へ送る名言

ライオン・キング
©T.C.D / VISUAL Press Agency
ディズニーの創設者、ウォルト・ディズニーが夢を追いかけたように、ディズニー作品の中には夢や目標を追う人へのメッセージがたくさん込められています。 名作の中から、おすすめの名言を紹介します。

All it takes is faith and trust. (『ピーター・パン』より)

(日本語訳)必要なのは、ただ信じる事さ。

They can't order me to stop dreaming.(『シンデレラ』より)

(日本語訳)夢を見ることは、誰にも止められないわ。

Life’s not a spectator sport. If watching is all you’re gonna do, then you’re gonna watch your life go by without you.(『ノートルダムの鐘』より)

(日本語訳)人生はただ観てるだけのスポーツじゃないんだ。もし観戦しかしないんだったら、自分の人生に参加せず過ぎ去るのを観戦することになるぞ。

Look inside yourself. You are more than what you have become.(『ライオン・キング』より) (日本語訳)自分自身の中身をよく見つめろ。本当のお前は今のお前以上なんだぞ。

There's no one I'd rather be than me.(『シュガー・ラッシュ』より)

(日本語訳)ほかの人を羨むことなんてしない、ありのままの自分でいい。

No matter how your heart is grieving, if you keep on blieving, the dream that you wish will come true. (『シンデレラ』より)

(日本語訳)どんなにあなたの心が深い悲しみに満ちても、信じ続ければあなたの望む夢は実現する。

Test the limits and break through. (『アナと雪の女王』より)

(日本語訳)自分の限界に挑戦して、それを更に越えていけ。

落ち込んでいる人にはこの一言を

『くまのプーさん』 (ゼータ)
© Walt Disney Animation Studios
ディズニー映画は、観ている人の心を温かくするものばかり。たとえ気分が沈んでいても、不思議と気持ちが明るくなるでしょう。 前に進みたい人に向けた、温かいメッセージを紹介します。

The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.(『ムーラン』より)

(日本語訳)逆境に咲く花は、もっとも貴重でもっとも美しい。

Keep your chin up. Someday there will be happiness again.(『ロビン・フッド』より)

(日本語訳)元気を出して。いつかまた幸せが訪れるさ。

You get to go find a new dream.(『塔の上のラプンツェル』より)

(日本語訳)まだ見ぬ次の夢を探せばいいのさ!

You're braver than you believe, and stronger than you seem, and smarter than you think.(『くまのプーさん』より)

(日本語訳)君は自分で思っているよりずっと勇敢だし、強いし、頭もいいんだ。

恋愛をしている人にディズニーが送る愛の言葉

アラジン ディズニー
©2019Disney
ロマンティックな恋愛は、みんなの憧れですよね。しかし時には今の恋愛について考え、立ち止まることもあるでしょう。 そんな時に背中を押してくれる恋愛の名言を、名作ディズニー映画から紹介します。

All at once everything looks different, now that I see you. (『塔の上のラプンツェル』より)

(日本語訳)あなたといると、何もかも違って見える。

Lost forever if I never knew you.(『ポカホンタス』より)

(日本語訳)あなたと出会わなければ、永遠に迷子だった。

It is not what is outside, but what is inside that counts!(『アラジン』より)

(日本語訳)大事なのは外見じゃない、中身だ!

Like a bolt out of the blue, fate steps in and sees you through.(『ピノキオ』より)

(日本語訳)運命は稲妻のように突然訪れ、心を射抜く。

You are my new dream.(『塔の上のラプンツェル』より)

(日本語訳)君が僕の新しい夢だ。

失恋、別れを経験した人を支える言葉

『トイ・ストーリー2』
© Disney/Pixar
ディズニー映画は必ずと言っていいほど「愛」について描いています。そのため恋愛に関する名言はたくさん存在するのです。 ここでは失恋、別れを経験した人に向ける、前向きなメッセージを紹介しましょう。

Every hour we spent together, lives within my heart. (『トイ・ストーリー2』より)

(日本語訳)共に過ごした日々は、今も心の中に生きている。

Sometimes it's better to be alone.(『ヘラクレス』より)

(日本語訳)ひとりでいるほうが良かったりもするものよ。

If there's a prize for rotten judgment, I guess I already won that.(『ヘラクレス』より)

(日本語訳)間違った判断だったの。その報いは受けたと思うわ。

友達に感謝している人へ送るメッセージ

モンスターズ・インク
©T.C.D / VISUAL Press Agency
恋愛と同じように、大切なものとして描かれている「友情」。いつも一緒にいて楽しい友達に贈る言葉は、時に感動を呼ぶこともあります。 あなたが、この言葉を送りたい人は誰ですか? (日本語訳)

And as the years go by, our friendship will never die.(『トイ・ストーリー』より)

時が流れても、俺たちの絆は変わらない。

You and I are a team. Nothing is more important than our friendship.(『モンスターズ・インク』より)

(日本語訳)君と僕はチームだ。僕らの友情より大事なものなんてないさ。

人生に悩んでいる人に送る名言

ファインディング・ニモ
©T.C.D / VISUAL Press Agency
たくさんの人の人生に関わってきたディズニーだからこそ、心に響く「人生に関する名言」。人は誰しもが自らの人生について悩むものです。 そんなときはディズニー映画の名セリフを思い出して、新たな発想のヒントにしてみてはいかがでしょうか。

If you don't try, you'll never know.(『王様の剣』より)

(日本語訳)やってみないとわからないよ。

Life is full of music so you ought to dance. (『フィニアスとファーブ』より)

(日本語訳)人生は踊らなくっちゃ。

Our fate lives within us, you only have to be brave enough to see it.(『メリダとおそろしの森』より)

(日本語訳)運命は自分の中にある。必要なのは、それと向き合う勇気。

You can’t never let anything happen to him. Then nothing would ever happen to him.(『ファインディング・ニモ』より)

(日本語訳)子供になにも起きないようにしたら、子供はなにもできないわ。

Sometimes bad things happen, and there's nothing you can do about it. So why worry?(『ライオン・キング』より)

(日本語訳)どうしたってどうにもならないことは時々起こるんだ。起こる前から心配する必要なんてないさ。

The only thing predictable about life is its unpredictability.(『レミーのおいしいレストラン』より)

(日本語訳)人生で予測できるたった一つのことは、人生は予測できないっていう事実さ。

ウォルト・ディズニーの名言

『ファンタジア』 ミッキー・マウス
©SUPPLIED BY GLOBE PHOTOS INC

誰もが知っている人気者・ミッキーマウスの生みの親。それがウォルト・ディズニーです。 19歳からアニメーションを手掛け、1928年にはミッキーマウスを生み出しただけではなく、壮大な夢であった大人も一緒に楽しめる夢の国ディズニーランドを作り上げました。 現在でも世界中で愛されているテーマパーク、ディズニーランド。人の裏切り・重なる倒産・想像以上の苦難の中で、ウォルト・ディズニーが夢を追いかけ続ける意志は、時に名言となって表れました。 そんな彼の名言を紹介したいと思います

いつだって忘れないでほしい。すべては1匹のねずみから始まった

夢を実現するために必要だったのは、とてつもなく大きな夢ではなくほんの些細なきっかけだけ。 それはウォルト・ディズニーにとっては、小さな1匹のねずみでした。夢を追い創造を続けた結果、今や世界を魅了する人気者のミッキーマウスになったのですね。

AD

夢を現実にするのは人である。

夢を実現するために必要なものは、偶然でも奇跡でもなく人がその夢に向かって動くこと。 どんな人でも、誰よりもすばらしい場所を想像を夢に見ることができ、設計することができるし、その世界を建設することもできる。 でも夢に向かって動かなければ、現実にはならないという言葉です。

成功する秘訣は「自分でやってみること」

ウォルト・ディズニーは、多くの人に成功するための秘訣を聞かれたといいます。 ウォルトの答えは、「自分でやってみること」。チャレンジすることで失敗するかもしれないが成功もできるという名言です。

必死に戦っているときよりも、うまくいっているときのほうが心配

本当に怖いのは、すべてが順調に言っているとき。大丈夫だと過信しているときが、一番足元をすくわれやすいことをウォルト・ディズニーはわかっていました。 常に現状に満足せず、想像力がある限りディズニーランドも完成しないと言い切りました。 進化することの素晴らしさ、夢を追い続ける力がみなぎっている言葉ばかり。 「どうせ」「結局」なんて言葉を使わずに、一生懸命に取り組んできたからこそ、ウォルト・ディズニーの成功があったのですね。

夢をかなえる秘訣は4つの「C」。「Curiosity(好奇心)」「Confidence(自信)」「Courage(勇気)」 そして「Constancy(継続)」である。

夢はあきらめなければ叶う。そう信じていたウォルト・ディズニーがだした夢を叶えるための秘訣。最後に、「継続」という言葉をだし、続けることの重要性を伝えました。

AD

すべての人に捧げるディズニーの名言・名セリフ

『ピーターパン』
© 1953 - Walt Disney Studios. All rights reserved.

ディズニーキャラクターやプリンセスの名セリフから、ウォルト・ディズニーの名言までを紹介しました。そのどれもが、心に響く素敵な言葉たちですね。 悩みがあるとき、前を向きたいとき、誰かを支えたいとき、この名言を思い出してみてください。きっとあなたの背中を押してくれるはずです。