『ハイキュー!!』白鳥沢学園高校キャラクター一覧

2017年7月6日更新

「週刊少年ジャンプ」連載中、累計1400万部突破の大人気コミック『ハイキュー!!』、主人公・日向、影山らが所属する鳥野高校男子バレー部のライバル、私立白鳥沢学園高校バレー部についてご紹介します。

世界ユース牛島若利を擁する白鳥沢学園高校

白鳥沢学園高校

累計発行部数1400万部突破した「週刊少年ジャンプ」連載中人気コミック、古舘春一作『ハイキュー!!』は、宮城県を舞台に高校バレーボール(排球)をテーマにしたスポ根作品で、VOMIC、アニメ(TBS、MBS系列)、ゲームなどメディアミックス化されています。

主人公・日向翔陽、影山飛雄らが所属する鳥野高校バレー部にとってのライバル校、私立白鳥沢学園高校は、ハイスペックな選手が揃う一流校です。偏差値が高く、中高一貫教育で、ホテル並の高級施設が整っています。

スポーツ特待生が多く在籍し、バレーボール部は全国大会の常連校で、他校からは「王者」と呼ばれています。ユニフォームとジャージはともに白地に紫です。

牛島若利

牛島若利

白鳥沢高校3年3組、背番号1で、バレーボール部主将を務めるのが「ウシワカ」こと牛島若利(うしじまわかとし)です。宮城屈指のエース、全国で3本の指に入るスパイカーで「絶対王者」と呼ばれています。

身長は189.5cm、体重は84.8kg、誕生日が林家パー子と同じ8月13日です。ポジションはウイングスパイカー、好物がハヤシライス。Under19の日本代表に選ばれた東北で唯一の選手です。

声優はアニメ版『暗殺教室』でシロ/柳沢誇太郎を演じている竹内良太が担当しています。

大平獅音

大平獅音

白鳥沢学園高校3年4組、背番号4、バレーボール部副主将を務めるのが、大平獅音(おおひられおん)です。その見た目で日向から「弁慶」と名づけられました。

身長は182.7cm、体重は82.4kg、誕生日は10月30日、ポジションがウイングスパイカー。好物は年のわりにはシブい好みで鯖の味噌煮が大好きです。背番号4、強面のわりには穏やかな性格。最近の悩みは座るときに「ヨッコラショ」と言ってしまうこと。

天童覚

天童覚

白鳥沢学園高校3年2組、背番号5は天童覚(てんどうさとり)です。相手の攻撃を読み、直感で飛びブロックする「ゲス・ブロック(GUESS BLOCK)」を得意としています。明るい性格で常にチームのムードメーカー的存在です。

身長は187.7cm、体重は71.1kg、誕生日は5月20日で、ポジションはミドルブロッカー。好物がチョコアイス、練習後に食べるとさぞおいしいことでしょう。

五色工

E3838FE382A4E382ADE383A5E383BC20E3838DE382BFE38390E383AC20190-3

白鳥沢学園高校1年4組、背番号8は五色工(ごしきつとむ)です。1年生ながらスタメンで、次期エースと期待されています。本人もその意識が強く、牛島に向かって「オレのほうがエースと呼ばれるのにふさわしい」などと豪語することも。影山が認めるほどの、キレキレのストレートを武器としています。

身長は181.5cm、体重は69.5kg、誕生日が8月22日です。ポジション:ウイングスパイカーで好物がカレイの煮付け、大平に続きシブい味がお好きなよう。最近の悩みは「もっと鋭いクロスを打てるようになりたい」。

白布賢二郎

haikyu-shirabu

白鳥沢学園高校2年4組、背番号10は白布賢二郎(しらぶけんじろう)です。

身長は174.8cm、体重は64.4kg、誕生日が5月4日。ポジションはセッターで好物がしらす、白鳥沢学園高校のバレーボール部は魚介類が好きな人が多いようです。ちなみに白布は最近、身長が伸び悩んでいることを気にしています。174.8cmはバレーボール選手にしては少し小さいですが、日向翔陽の164.2cmよりは高いです。

川西太一

川西太一

白鳥沢学園高校2年5組、背番号12は川西太一(かわにしたいち)です。

身長は188.3cm、体重は74.9kg、誕生日は4月15日。ポジションはミドルブロッカーで好物がすきやきです(やっとお肉系)。最近、花粉症になったかもしれない…だそうです。

山形隼人

山形隼人

白鳥沢学園高校3年3組、背番号14は山形隼人(やまがたはやと)です。

身長は174.3cm、体重は66.5kg、誕生日は2月14日。ポジションはリベロ。川西も他のメンバー同様魚介類が好きで好物はうに丼です。最近、あちこちにケータイを置き忘れてしまうそそっかしい一面もあります。

瀬見英太

瀬見英太

出典: twitter.com

白鳥沢学園高校3年1組、背番号3は瀬見英太(せみえいた)です。

身長は179.5cm、体重は70.5kg、誕生日は11月11日、ポジションはセッターです。やはり白鳥沢学園高校のバレーボール部特有(?)魚介類好きで好物が鉄火巻きです。「私服がダサイ」と天童に言われたことを気にしています。

鷲匠鍛治

鷲匠鍛治

白鳥沢学園高校バレー部監督を務めるのは鷲匠鍛治(わしじょうだんじ)71歳。鳥野高校バレーボール部元監督・烏養一繋とは学生時代からのライバルです。