アニメ『ハイキュー!!』音駒(ねこま)高校キャラクター、声優一覧

2017年7月6日更新

週刊少年ジャンプで連載中の古舘春一によるバレーボール漫画『ハイキュー!!』。女性を中心に大人気の本作はアニメも絶好調!!今回はそんな『ハイキュー!!』に登場する音駒高校のキャラクターとそのキャストの情報についてまとめてみました。

烏野の永遠のライバル校音駒(ねこま)高校

音駒(ねこま)高校『ハイキュー!!』

出典: prcm.jp

主人公達が通う烏野の永遠のライバル校音駒高校。監督同士が昔からライバル同士ということもありこの2チームの試合は「名勝負! 猫対烏! ゴミ捨て場の決戦!」などと親しまれていたようです。

天才と言える選手はいませんがその高い守備力で、穴のないチームとして知られています。

それでは通称「ネコ」の面々とそのキャストの情報を紹介していきます。

孤爪研磨/梶裕貴

孤爪研磨『ハイキュー!!』

音駒高校2年。ポジションはセッター、誕生日10月16日、 身長169.2cm 、体重58.3kg 、好物はアップルパイ。 冷静で観察眼に優れ、相手の動きを予測しながら試合を組み立てるゲームメーカーのような存在です。

バレーをしている理由は、競技そのものが好きというよりも、幼なじみの黒尾がやっているからという理由らしく、マイペースで変わり者な性格の持ち主です。 84493dbagw1e2nelme9fcj

出典: freeweibo.com

孤爪研磨を演じた梶裕貴は、東京都出身、1985年9月3日生まれ、ヴィムス所属の声優・歌手です。

2006年に『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』でデビューし、2007年には『Over Drive』で篠崎ミコト役を担当し初主演となりました。デビュー後も順調にキャリアを重ね、『進撃の巨人』の主人公、エレン・イェーガー役、『信長協奏曲』では明智光秀を役を担当するなど話題作でメインキャラを演じています。

声優アワードでは2009年に新人男優賞、2013、2014年には2年連続で主演男優賞を受賞、2012年にはsense of wonderで歌手デビューもしています。

黒尾鉄朗/中村悠一

黒尾鉄朗『ハイキュー !!』

出典: festy.jp

音駒高校3年。ポジションはミドルブロッカー、誕生日11月17日、 身長187.7cm 、体重75.3kg 、好物はサンマの塩焼。多彩な攻撃スタイルを有する同校の主将。「トサカヘッド」とよばれるヘアースタイルが特徴的ですがセットしているわけではなく寝癖な模様です。

後輩への指導や、引退の近い猫又監督のために烏野との「ゴミ捨て場の決戦」を実現したいと考えているなど主将としての責任感も強く持っているようです。 中村悠一

黒尾鉄朗を演じた中村悠一は、香川県出身、1980年2月20日生まれ、シグマ・セブン所属の声優です。

2001年に放送されたアニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』に登場するグリフィオン、ライガオン役でデビューし、2007年には『おおきく振りかぶって』で阿部隆也役、『機動戦士ガンダム00』でグラハム・エーカー役、『CLANNAD -クラナド-』で岡崎朋也役を担当するなど、多くのメインキャラを演じブレイクしました。

数多くの作品でメインキャラを演じ続けている、まさに”人気声優”と呼べる存在です。

ファンの間では”ゆうきゃん”として親しまれ、声優仲間の杉田智和と仲が良いことでも知られています。

海信行/星野貴紀

海信行『ハイキュー!!』

音駒高校3年。ポジションはウイングスパイカー、誕生日4月8日、 身長176.5cm 、体重68.9kg 、好物は海ぶどう。 音駒をブロックフォローやレシーブで支える同校の副主将で、飄々とした黒尾とは対照的に温和な性格の持ち主です。

坊主頭と濃い顔立ちから仏様のようなポーズが良く似合うことでも知られます。 星野貴紀

出典: citydiver.net

海信行を演じた星野貴紀は、栃木県出身、1980年5月8日まれ、オフィスPAC所属の声優です。

デビュー当初、テレビ番組「学校へ行こう!」の企画に出演しており、その際の愛称「ノッポ」で『GetBackers-奪還屋-』のEDにテロップされていたこともありました。

191cmの長身が特徴で、声を担当した『かんなぎ』の響大鉄も自身と同じく大柄な体躯をしています。

夜久衛輔/立花慎之介

夜久衛輔『ハイキュー!!』

出典: prcm.jp

音駒高校3年。ポジションはリベロ、誕生日8月8日、身長165.2cm、体重60.2kg、好物は野菜炒め。ベージュの髪の毛に短い眉毛が特徴的で、守備を要とする音駒においてリベロを務める実力者です。

自らの身長の低さを気にしていて、部内では夜久の身長に関しての話はタブーとされているようです。

thumb_36f7c50a-2b5b-48ac-89ac-4ee0883d2965

出典: nijimen.net

夜久衛輔を演じた立花慎之介は、岐阜県出身、1978年4月26日生まれ、アクセルワン所属の声優です。

2003年放送のアニメ『E'S OTHERWIS』でキョウ役を担当しデビューすると、2007年には『Myself ;Yourself』で日高佐菜役を獲得し初主演を果たしました。

”廃人”と自称するほどのゲーマーで数多くのゲーム機を所有し、休みの日には27時間ゲームをプレイし続けたことがあるというエピソードも持っています。

山本猛虎/横田成吾

山本猛虎『ハイキュー!!』

出典: festy.jp

音駒高校2年。ポジションはウイングスパイカー、誕生日2月22日、 身長176.7cm 、体重69.1kg、好物はヤキソバパンです。

モヒカン頭が特徴的な音駒のエースプレイヤー。激しい気性の持ち主で後先を考えずに人に突っかかったりこともあるようです。

横田成吾

山本猛虎を演じた横田成吾は、新潟県出身、7月24日生まれ、ぷろだくしょんバオバブ所属の声優です。

2008年に放送されたアニメ『喰霊-零-』の運転手役でデビュー。その後、『クレヨンしんちゃん』や『シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜』などに出演し、2014年に『ハイキュー!!』の山本猛虎役を掴みました。

幼いころから吹奏楽をしていて、サックスが得意。また自身のツイッターアイコンを生ハムにするほど生ハム好きでもあります。

福永招平/長南翔太

音駒高校2年。ポジションはウイングスパイカー、誕生日9月29日、 身長178.3cm 、体重68.3kg、好物はあたりめ。 無口で話しているところを描かれた事がないというミステリアスなキャラクターです。

お笑い好きという一面ももっていて、面白い事を考えて誰にも伝えず、1人で笑っていることもあるようです。 長南翔太

福永招平を演じた長南翔太は、山形県出身、2月12日生まれ、賢プロダクション所属の声優です。

2011年に『THE IDOLM@STER』の観客G役でデビュー。『夏色キセキ』や『進撃の巨人』などに出演し、2014年に『ハイキュー!!』の福永招平役を演じることになりました。

アニメのみならず舞台などにも出演し、さらなる活躍が期待されています。

犬岡走/池田恭祐

音駒高校1年。ポジションはミドルブロッカー、誕生日11月1日、 身長185.3cm 、体重74.3kg、好物は鶏の唐揚げとご飯です。

気取らず、親しみやすい性格の持ち主で、音駒内で最も俊敏な選手でもあります。

以前までは1年生で唯一のレギュラーでしたが、同じ1年のリエーフにその座を奪われ、ライバル視している様子も伺えます。 池田恭祐

出典: moogry.com

犬岡走を演じた池田恭祐は、神奈川県出身、1992年4月25日生まれ、プランニング・クレア所属の声優です。

子役としてテレビドラマなどに出演する中、2001年、アニメ『フルーツバスケット』の草摩夾(幼少期)役でデビュー。2011年に『遊☆戯☆王ZEXAL』のⅢ役、2012年に『銀河へキックオフ!!』の杉山多義役などで出演し、2014年に『ハイキュー!!』で犬岡走役を獲得しました。

また吹き替えでも出演を重ねていて、2005年には『チャーリーとチョコレート工場』で主人公の少年チャーリー・バケットを演じています。

芝山優生/渡辺拓海

音駒高校1年。ポジションはリベロ、誕生日12月16日、 身長162.5cm 、体重53.3kg、好物はオムライス。 監督の横で試合を見学するなど、実力はまだまだのようです。

合宿中に相手チームとの戦績をノートにとるなど、真面目で努力家な面も覗かせています。 渡辺拓海

芝山優生を演じた渡辺拓海は、神奈川県出身、10月1日生まれ、アーツビジョン所属の声優です。

2012年放送のサッカーアニメ『エリアの騎士』の真屋信之介役でデビュー。2013年に『銀の匙 Silver Spoon』の河合隼人役、『忍たま乱太郎』のタソガレドキ忍者役などを演じ、2014年に『ハイキュー!!』で芝山優生役を見事射止めました。

『俺物語!!』、『四月は君の嘘』、『食戟のソーマ』などにも出演し、今後の活躍が期待される若手声優です。

灰羽リエーフ/石井マーク

灰羽リエーフ『ハイキュー!!』

音駒高校1年。ポジションはミドルブロッカー、誕生日10月30日、 身長194.3cm 、体重79.7kg、好物はおいなりさん。 高い身体能力とセンスを兼ね備えた日本人とロシア人とのハーフで、自らを音駒のエースと称するほどの自信家でもあります。

先輩や仲間には従順で、素直な性格の持ち主ですが”たまに素直すぎる”ところもあるようで、思ったことをすぐに口に出してしまうこともあるようです。 石井マーク

灰羽リエーフを演じた石井マークは、千葉県出身、1991年11月21日生まれ、フリーの声優です。

2014年、スタジオジブリの『思い出のマーニー』で彩香の兄役でデビューし、同年10月にはアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』のベルリ・ゼナム役で初主演も果たしました。

また、2016年には同じく声優の榎本温子と結婚を発表するなど話題になりました。

猫又育史/福田信昭

猫又育史『ハイキュー!!』

音駒高校バレー部監督。68歳。お酒が好きなようで「直井と酒を飲んでもすぐ潰れるのでつまらない」というのが最近の悩みだそうです。

優しい口調の一方で負けず嫌いな一面も持ち合わせています。

烏野の烏養一繋監督とはライバル関係で、お互いに「ゴミ捨て場の決戦」の実現を夢見ていたようです。 福田信昭

猫又育史を演じた福田信昭は、長崎県出身、1950年12月18日生まれ、劇団青年座所属の俳優・声優です。

1960年代頃から活動を開始され、俳優としてNHKの『竜馬がゆく』や『おしん』など数々の名作に出演しています。

吹き替えでも『ER』や『24』など、数多くの話題作に出演し、TVアニメでも多くの出演歴を持つ実力派です。

直井学/山本兼平

直井学『ハイキュー!!』

音駒高校バレー部コーチ。26歳。「見た目に反して酒に弱い」と言われることに最近悩んでいるようです。

元・音駒高校のバレー部所属で、烏野高校のバレー部OB烏養繋心は同学年。お互いにセッターで万年ベンチ温め組だったようです。 山本兼平

出典: gamebiz.jp

直井学を演じた山本兼平は、東京都出身、1977年5月9日生まれ、EARLY WINGの声優です。

2010年にアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に登場する担任教師役や、『けいおん!!』のアナウンス役で出演。翌年からは端役での出演が激増しています。

アニメ・PCゲーム・吹き替えなど、ジャンルを問わず幅広く出演作を増やしている声優です。