『アルスラーン戦記』のエラムがかわいい!【ネタバレ注意】

2017年7月6日更新

隠棲生活を送っていたナルサスの世話係の侍童(レータク)こと、エラム。料理を得意とする女子力の高さ、アルスラーンとの関係や将来の夢、原作小説でのその後など。女装姿も可愛いと噂の将来有望な少年についてご紹介します!

ナルサスの侍童エラム

エラム『アルスラーン戦記』

出典: festy.jp

ナルサスに仕える13歳の少年で、身の回りの世話をする侍童(レータク)です。大人びた言動をする忠実な従者であり、ナルサスには遠く及ばないものの、鋭い観察眼や知略にも優れています。

かつて、エラムの一家は、ダイラム地方の領土テオスの下で働いていた奴隷でした。父親の死で家督を継いだナルサスに解放され、恩を感じた両親の遺言でナルサスに仕えることになります。

エラム本人も主人として、師としてナルサスを慕っている様子。バジュル山での隠棲生活を助け、アルスラーンの要請で山を降りる際も、ナルサスの心配を振り切って行動を共にしました。

ついにお料理教室も始めてしまった料理上手!

『アルスラーン戦記』

出典: animepeace.jp

家事全般を得意とするため、アルスラーン一行の食事係を担当しています。ナルサスがアルスラーンに従う際、エラムが同行することになったのも、「食事を作れる人がいなくなる」という理由からでした。

さらに、DVD第2巻の特典に付いたのは「エラムのお料理教室」と題されたドラマCD。アルスラーンたちに合流したばかりの頃、あまりにも生活力が無い面々に痺れを切らし、エラムが3人を鍛えるというものです。

エラムの指導で、王太子アルスラーンが料理に挑戦!慣れない作業に悪戦苦闘するアルスラーンと、全く役に立たないダリューンとナルサス。料理ができるエラムが同行してくれて本当によかったと実感できるエピソードになっています。

アルスラーンとは無二の親友になる

エラム&アルスラーン『アルスラーン戦記』

逃走を続ける中、年の近いエラムと友人関係を築きたいアルスラーン。一方エラムは、身分の差などを理由に頑なな態度をとり、複雑な心境であることが伺えました。

しかし、ペシャワールへの逃走やシンドゥラ遠征、アルスラーンの追放など。苦難を共にする中で、アルスラーンの境遇、一途に努力する姿や王族らしからぬ言動に心を開き始めます。次第に距離が縮まって友情が芽生え、身分を超えた無二の親友になりました。

将来の夢は「伝説の都市の歴史を探ること」

エラム『アルスラーン戦記』

出典: cupo.cc

自分の進むべき道はナルサスが決めてくれる、と言っていたエラムですが、実は胸の中に大きな夢を抱いていました。

それは、パルス国のはるか西南に存在する、伝説の青銅都市や円柱都市を訪れること。失われた歴史や伝説を探り、多くの人々に知らせたいと思っていたのです。

夢を打ち明けられたアルスラーンは、「いずれエラムが調べたことを私にも教えてくれ」と返しました。その言葉を聞いたエラムの表情は、年相応の少年が見せる本当に嬉しそうなものでした。奴隷だったエラムは、夢を諦めるしかないと考えていたのかもしれませんね。

原作でのエラムはどうなるの?

エラム『アルスラーン戦記』

出典: tama-yura.jp

王都奪還後は、パルスの侍衛長(ケシュタク)に就任しています。ナルサス譲りの知性と毒舌に磨きがかかっているのか、「指図ぶりが似てきた」とダリューンに評されました。

パルス王に即位したアルスラーンの側近、良き友人として行動を共にしており、城外へのお忍び散策にも同行。ギーヴやジャスワントと使者としてチュルクに赴くなど、その後もアルスラーンの手足となって活躍しているようです。

エラムの声優は?

花江夏樹

エラムの声優を担当しているのは花江夏樹です。

2011年に声優デビューを果たし、『凪のあすから』先島光役でテレビアニメ初主演を獲得。2014年には、『東京喰種』金木研役などの当たり役に恵まれ、大ブレイクを果たしました。

歌が趣味だったそうで、それが転じて声優を志したのだとか。初のレギュラー作品となった『TARI TARI』では、作曲も手掛けました。また、2016年4月からは山寺宏一の後を継ぎ、『おはスタ』MCを務めるなど活動の幅を広げています。