『機動戦士ガンダム00』リアルな未来を描いたシリーズを紹介

2017年7月6日更新

『機動戦士カンダム00』は、これまでのガンダムシリーズが使用してきた架空の紀年法ではなく、約300年後の地球の姿を描いた作品として、非常にリアルな未来を描きました。ガンダムをより身近にできることができる『機動戦士カンダム00』を紹介します。

『機動戦士カンダム00』

d238ff87-s

『機動戦士ガンダム00』は、2007年10月6日から2008年3月29日まで放送されたテレビアニメです。テレビ放映で初の前期(ファーストシーズン)と後期(セカンドシーズン)に分割され放送されました。そのため、物語に明確な区切りをつけることができ、複数の時代に渡る物語を描きやすくなりました。

そして、これまで架空の紀年が採用されていた過去のガンダム作品とは異なり、西暦2307年の地球を舞台としているので、非常にリアルな未来を描いた作品として注目されました。

西暦2307年のリアルな未来を描いた

608918014

これまでのガンダムシリーズは、現実世界との区別をつけるために、宇宙世紀などの記念法を使用してきました。しかし、『機動戦士ガンダム00』では、私たちの生きている地球を舞台に西暦2307年の時代背景となっています。

そのため、設定や、情勢などが非常にリアルに描かれています。ちょうど、『機動戦士ガンダム00』放送開始日から約300年後の時代設定で物語は進むため、300年後の地球というのを具体的にイメージしやすく、架空の世界というわけではないため、ガンダムを非常に身近に感じることができるようになっています。

ファーストシーズン

SID0014502_fhds

西暦2307年、化石燃料は尽き、人類はそれに代わる新たなエネルギー、太陽光発電システムを開発しました。しかし、そのエネルギーを使用することができたのは一部の大国と、その同盟国だけでした。

米国を中心とした「ユニオン」、中国・ロシア・インドを中心とした「人類革新連盟」、ヨーロッパを中心とした「AEU」の3つの大国群は、自分たちのためだけに互いの足を引っ張り続けていたのです。300年後の地球でも、人類は一つになることはなく、己の国のためだけに、多くの犠牲を出していました。

そこに現れたのは、戦争滅亡を訴える武装組織「ソレスタルビーイング」でした。ガンダムによる武力介入が開始されたのです。

セカンドシーズン

20090717134807-59061

西暦2312年、ソレスタルビーイングと国連軍の最終決戦から4年が経ちました。人類は、さらなる国家の統合、世界が一つになるために、独立治安維持部隊「アロウズ」を組織します。しかし、その裏では反政府勢力などの弾圧や、虐殺が行われていたのです。

世界は一つになったかのように見えましたが、裏ではまだ、人類は歪んだまま、形だけ一つになっただけだったのでした。

主要キャラクター

刹那・F・セイエイ

setuna20081019

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターで、格闘型ガンダムエクシアのパイロットです。あまり他人と関わることはなく、感情も表に出さないクールな少年です。しかし、回を重ねるごとに仲間との絆が芽生えていきます。

ロックオン・ストラトス

chara_02rockon

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターで、射撃型ガンダムデュナメスのパイロットです。チームの兄貴分的な存在で、気さくな青年です。他のメンバーからの信頼も厚いのですが、たまに感情的になる一面があります。

アレルヤ・ハプティズム

00_a1

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターで、変形機能を持つガンダムキュリオスのパイロットです。幼少期の人体実験のせいで、「アレルヤ」と「ハレルヤ」二つの人格を持っていて、普段は優しい青年ですが、「ハレルヤ」の面が出ると生に執着しすぎるあまり、凶暴な性格が顔を出すこともあります。

沙慈・クロスロード

chara_22saji

ファーストシーズンでは、刹那の弟で、宇宙工学を専攻している学生として登場します。ファーストでは、戦いに直接関わることはありませんでしたが、セカンドでは宇宙技師となり、コロニーの設計に携わっていました。しかし、ある日アロウズの弾圧に巻き込まれてしまうのです。

00シリーズに登場するガンダム(MS)

GN-001 ガンダムエクシア

gn-001

主人公の刹那・F・セイエイが搭乗するガンダムです。第3世代ガンダムの一機として、格闘戦に特化した機体となっています。

GN-002 ガンダムデュナメス

gn-002

ロックオン・ストラトスが搭乗するガンダムです。『GNドライヴ(太陽炉)』を搭載した第3世代機として、射撃戦に特化した機体となっています。そのため、格闘技戦用の武器は持ち合わせていません。

GN-003 ガンダムキュリオス

gn-003

アレルヤ・ハプティズムが搭乗するガンダムです。第2世代機アブルホールから発展し、可変性の高い機体となり、MS形態から、飛行形態へとミッションに応じ、対応することが可能です。

GN-001+GNR-001E GNアーマーTYPE-E

gnr-001e

ソレスタルビーイングで開発されたガンダム専用の強化支援メカです。TYPE-EとTYPE-Dの2つのタイプが作られ、TYPE-EではエクシアとGNアームズTYPE-Eがドッキングした形態で、近接戦闘用として大型のソードを内蔵しています。

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』

maxresdefault

好評だったTVシリーズ『機動戦士ガンダム00』の劇場版です。ストーリーはTVシリーズより2年後の2314年の世界が描かれています。

130年前に廃船となっていた木星探査機「エウロパ」が地球圏に接近。地球への突入を防ぐために「エウロパ」は破壊されましたが、その事件以来、怪事件が頻発するようになってしまいました。刹那は新たな危機に直面することに・・・