2017年7月6日更新

アニメ『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』メインキャラクター、声優一覧

2014年にフジテレビで放送された冒険活劇アニメ『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』。龍ヶ嬢七々々の残した埋蔵金を巡る、トレジャーハント・ロワイヤルのメインキャラクターと声優をまとめました!

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』に登場するキャラクターと声優

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』は、鳳乃一真によるライトノベル作品です。ファミ通文庫より刊行され、「第13回エンターブレインえんため大賞小説部門大賞」を受賞しました。また、スピンオフ作品として『壱級天災の極めて不本意な名推理』も連載されています。2014年にアニメ化され、フジテレビのノイタミナ枠で放送されました。

人工学園島「七重島」が舞台。父親に勘当され七重島に引っ越してきた八真重護は、一人暮らしを始めた部屋で10年前に何者かに殺された地縛霊「龍ヶ嬢七々々」と出会います。

彼女を成仏させるため、犯人探しを決意した重護。その犯人探しに必要な、七々々が世界各地で収集した島の各所に隠されている埋蔵金「七々々コレクション」を手に入れるべく、冒険部に入部します。こうして、お宝を巡るトレジャーハント・ロワイヤルが始まります。

そんな冒険活劇『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』に登場するメインキャラクターと声優を紹介します。

八真重護/小野友樹

本作の主人公八真重護は、代々続く家業を継ぐことを拒否し父親に勘当されたため、七重島へ島流しにされ、安アパート「幸せ荘」で地縛霊の龍ヶ嬢七々々と同居することになる男子高校生です。特殊な力を持つ「七々々コレクション」を探し彼女を殺害した犯人を見つけるため、七重島第三高等部の冒険部に入部します。

小野友樹は、アトミックモンキー所属の男性声優で歌手活動も行っています。『黒子のバスケ』の火神大我役で注目を集め、声優アワード助演男優賞を受賞しました。その他の代表作は『遊戯王5D's』の鬼柳京介役や『君と僕。』の塚原要役や『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』の東方仗助役など。

龍ヶ嬢七々々/田辺留依

本作のヒロイン、龍ヶ嬢七々々は重護が引っ越してきた安アパートに取り憑く享年18歳の地縛霊です。七重島を「誰でも夢を叶えられる島」に発展させるため、天才学生集団「GREAT7」を結成し、不思議な力を持つ古代のお宝を収集していましたが、何者かに殺害されてしまい、自分が死んだ部屋に霊として留まり続けています。

田辺留依は、スタイルキューブ所属の19歳の女性声優です。『マクロスF』をきっかけに声優を目指し、2013年に『しろくまカフェ』のヤマアラシファンクラブ役でデビューしました。代表作は、アニメ初主演作『ウィザード・バリスターズ弁護士セシル』の須藤セシル役を始め、『愛・天地無用!』の藍井涙役などがあります。

壱級天災/阿澄佳奈

壱級天災は「名探偵」を自称する少女です。七重島第一高等部から重護と同じ第三高等部に転校してきました。高い推理力を持ちますが、常に偉そうな態度をとり、なぜか重護をライバル認定しています。重護に悪事を働くように強要し、彼から鬱陶しがられています。

阿澄佳奈は81プロデュース所属の女性声優で、歌手としても活動しています。代表作は『しゅごキャラ!』のラン役や主演デビュー作『ひだまりスケッチ』のゆの役など。可愛らしくおとなしい少女役から明るく元気な役まで演じ分け、声優アワードにて新人女優賞や主演女優賞などを受賞しました。

星埜ダルク/花澤香菜

壱級天災の付き人、星埜ダルクは黒いショートヘアに浅黒い肌をした日本人離れした美少女のような見た目ですが、性別は男。壱級天災と共に幸せ荘203号室に住んでおり、服作りや料理が趣味です。

花澤香菜は大沢事務所所属の女性声優で、女優や歌手としても活躍しています。子役としてバラエティ番組に出演していた過去を持ち、美しく澄んだ声質で人気の声優です。代表作に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の黒猫役や『化物語』の千石撫子役、『To LOVEる-とらぶる-』の結城美柑役などがあります。

唯我一心/興津和幸

唯我一心は高校3年生の冒険部部長です。知的でさわやかな見た目で人当たりも良く、女性にモテるため、いつも重護をイラつかせています。七々々コレクションに異常な執着心を持ち、コレクションの一つ「魔法使いの杖」を求めています。

興津和幸は、ケッケコーポレーション所属の男性声優です。代表作は『屍鬼』の室井静信役や『やれでぃ×ばと!』の日野秋晴役、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョナサン・ジョースター役など、数多くのアニメに出演しています。

茨夕/鈴木絵理

茨夕は高校3年生で、冒険部の副部長です。暴力的で荒っぽい性格で格闘技に秀でています。部長の唯我一心に惚れており、彼と彼以外の人物への態度が大きく異なります。

鈴木絵理は東京俳優生活協同組合所属の、女性声優です。代表作は『六畳間の侵略者!?』東本願早苗役や『あまんちゅ!』の小日向光役など。また、文化放送のアニソンガールズユニット「Trefle」のメンバーとしても活動しています。

徒然影虎/早志勇紀

徒然影虎は高校3年生の冒険部部員です。諜報を担当する忍者で、龍ヶ嬢七々々が里から持ち去った「双天万華の秘伝書」を取り戻すことを目的としています。

早志勇紀は、オフィスPAC所属の男性声優です。『機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン』のエディ・ミヤサカ役でデビューし、『ダンボール戦機』の郷田ハンゾウ役などが代表作です。

不義雪姫/能登麻美子

不義雪姫は大学2年生で怪盗団「祭」のメンバーです。七重総合大学建築デザイン学科の学生として七重島に潜入しています。主に周りの注意をひく役割で、重護の初恋の人でもあります。

能登麻美子は大沢事務所所属の女性声優で、舞台女優や歌手、ナレーターとしても活動しています。柔らかく滑らかなウィスパーボイスが特徴で、『乃木坂春香の秘密』の乃木坂春香役や『地獄少女』の閻魔あい役、『君に届け』の黒沼爽子役などが代表作です。