“セーラーヴィーナス”こと愛野美奈子が可愛すぎる!

2017年7月6日更新

『美少女戦士セーラームーン』の影の主人公?セーラー戦士一可愛い人気者・セーラーヴィーナスの魅力を、アニメから実写ドラマまで徹底紹介!

アイドルを目指す爆走少女、愛野美奈子!

28160603

出典: prcm.jp

赤いリボンと金髪をトレードマークに、明るく暴走するアイドル少女・愛野美奈子。主人公うさぎと二人並んでおバカなコンビながら、セーラー戦士たちには欠かせないお姉さん的存在でもあります。実は一番最初に覚醒したセーラー戦士でもある美奈子。戦闘力のバランスのよさもあるなど、セーラー戦士たちをうまくサポートするリーダー的素質もあるのです。

ちなみにドラマ版では実際、アイドルとして演出されています。ですが重病を患っていて、アイドルということを隠してセーラー戦士として活躍しているという設定です。

寿命があといくばくかという事情があり、ドラマ版の美奈子の性格は時に焦りがちで意地っ張りです。普段は冷静な大人っぽい性格なんですけどね。

愛と美貌の戦士、セーラーヴィーナス

27563026

愛と美貌の戦士・セーラーヴィーナスの実力は実はセーラー戦士たちのなかでは一番バランスがよく、ある意味最強です。

うさぎの前世、プリンセス・セレニティの影武者だったり、一番戦闘歴が長かったりして、パワー以外の戦闘スキルではだいたいのセーラー戦士たちのトップをとるベテラン戦士なのです。なので、内部太陽系戦士のなかではリーダーとして働くことも。

『コードネームはセーラーV』の主人公だった

セーラーV『美少女戦士セーラームーン』

明るいおバカキャラや、変身前のかなりスゴイ身体能力、わりと似てる外見、ネコのお付きがいるところなど、うさぎと似通っているところがたくさんあるセーラーヴィーナス。実はそれは、『美少女戦士セーラームーン』の前身作品である『コードネームはセーラーV』の主人公だからなのです。

『美少女戦士セーラームーン』では似たキャラ設定を逆手に取り、実はセーラーヴィーナスはプリンセス・セレニティの影武者、という設定もあるんですよ。

相棒は白猫のアルテミス

アルテミス『美少女戦士セーラームーン』

セーラーヴィーナスの相棒を務めるのは、額に三日月マークをつけた白猫のアルテミス。一番最初に戦士として覚醒した美奈子とともにずっと戦ってきて相棒です。

しっかりした真面目な性格で、お調子者の美奈子に頭を抱えることも。原作第四期から人間の姿になれるのですが、そのさい白い長髪の美青年になります。

セーラーヴィーナスの必殺技

セーラー戦士最強のセーラーヴィーナス、その大技も愛と美貌に満ち溢れています。数々の必殺技、紹介します。

ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン

セーラーヴィーナス『美少女戦士セーラームーン』

初期からずっと使われている技で、腰につけたチェーンベルト(テレビアニメ版の新旧や実写の違いで、赤の宝玉の鎖やハート型の光のチェーンになったりします)を自在に操り、敵を攻撃するだけでなく、物を奪ったり、敵を拘束したり、人々の洗脳を解いたりなどとても便利な技です。

ローリング・ハート・バイブレーション

20130715234251975

両腕からハート型の光を発し、振動と渦で回転させながら放つ大技。最強の妖魔を吹き飛ばしたり、クイン・メタリアを分離させるなどその振動でとても高い威力を持つ技です。ちなみに掛け声が、

「わが愛の星・金星よ! 愛の力を!」
引用:Wikipedia.org

セーラーヴィーナス/愛野美奈子の声優は?

セーラーヴィーナスの声優は、旧テレビアニメ版では深見梨加ですが、2015年放送の『Crystal』では伊藤静です。

深見梨加

52536726-1

深見梨加は、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の愛野美奈子役を四年半も演じましたが、基本的には外国映画の吹き替えを多くやる声優です。主に、アンジョリーナ・ジョリーやハル・ベリーの吹き替えが多いです。ふなっしーにハマっているそうです。

伊藤静

伊藤静

出典: i.ytimg.com

伊藤静の代表作には、『美少女戦士セーラームーン』以外にも、『D.gray-man』の可愛いヒロイン、リナリー・リーや、『暗殺教室』のビッチな先生イリーナ・イェラビッチ役があります。他にも『PSYCO-PASS』のクールな六合塚弥生役などもこなしている、演技幅の広い声優です。

セーラーヴィーナスを演じてきた女優

ドラマ・ミュージカルと複数回実写化された『美少女戦士セーラームーン』ですが、そのうち愛野美奈子役を演じた女優たちを数人、紹介していきます。

小松彩夏

maxresdefault-3

出典: i.ytimg.com

実写ドラマ版『美少女戦士セーラームーン』で愛野美奈子役を演じたのは小松彩夏。

ケアベアを溺愛する小松彩夏、ドラマでは『美少女戦士セーラームーン』以外にも『馬子先輩の言う通り』や、『踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件』にも出演しています。ですがどちらかというと、『横たわる彼女』の松浦桃子役や、『トーク・トゥ・ザ・デッド』の百合役など、映画での主演が多い女優です。

坂田しおり

坂田しおり

出典: mdpr.jp

数多い『美少女戦士セーラームーン』のミュージカルのなかで、唯一上海での海外公演を果たした2014年のミュージカルで、愛野美奈子役を演じたのが坂田しおりです。

主に舞台に立つ女優ですが、同じアニメのミュージカルで、坂田しおりは『黒執事』のメイリン役を演じたこともあります。