“セーラーサターン”こと土萠ほたるの壮絶な過去を紐解く!

2017年7月6日更新

『美少女戦士セーラームーン』の中でも特にクールでミステリアスな印象が強いセーラー戦士、土萠ほたることセーラーサターン。ファンからは爆発的な人気を誇る、土萠ほたるの壮絶な過去を、紐解いていきます。

ミステリアスな美少女、土萠ほたる

土萠ほたる

土萠ほたるの登場当初は小学6年生、無表情でクール、小学6年生にしてミステリアスな雰囲気を持つ可憐な美少女です。

ヘアスタイルは紫がかった黒髪のボブで、目の色も同じ紫色をしています。病弱な身体ですが、怪我を治療する不思議なパワーを持っていることで有名ですね。

ちびうさとは親友同士、一見正反対の性格に見えますが、仲が良い姿が何回も描かれています。

土萠ほたるの壮絶な幼少期

土萠ほたる

土萠ほたるは幼少期に建設中のビル火災の事故により、自身も巻き込まれたうえ母親を亡くしています。その後、テレビアニメ版では一命をとりとめています。しかし原作とCrystalでは、父親である土萠創一に、サイボーグにされていました。

異次元生物ゲルマトイドに取り憑かれ、解放された後は原作では肉体的な死を迎えていたとされていますが、アニメでは記憶喪失になりながらも生きている設定となり、異なる結末を持つキャラクターです。

「萌え」の語源となるほどの人気を誇る?

土萠ほたる

現在ではすっかり定着している“萌え”という言葉。実は土萠ほたるはその語源となるほどの人気のあるキャラクターでした。その真意は不明ですが、病弱、そして数々の不幸の重なった運命に立たされつつも、他人を思いやる優しい心の持ち主であるため、爆発的人気を得ていました。

儚くてか弱い姿が、当時のファンの心を揺さぶり、その人気から土萠ほたるをモデルにしたキャラクターが次々と誕生しています。

『るろうに剣心』の三条燕や、『HUNTER×HUNTER』のカルト=ゾルディックなどが挙げられます。

破滅と誕生の戦士、セーラーサターン

土萠ほたる

守護星は土星の、破滅と誕生の戦士、セーラーサターン。死の女神の鎌を手にし、“死への案内人”、“破滅の神”、“死の淵よりの死者”の別名を持っています。

紫色をメインとしたセーラー戦闘服をまとい、リボンは深い赤黒色で他のセーラー戦士に比べるとクールな印象を受けます。決め台詞は“沈黙の星、土星を守護星に持つ、破滅と誕生の戦士セーラーサターン”です。

セーラーサターンの必殺技

死世界変革(デス・リボーン・レボリューション)

セーラーサターン

出典: rubese.net

世界を破滅させてしまう禁断の必殺技。沈黙の鎌を掲げて身体を回転させることで、負のエネルギーにより全てを破滅させます。

不動城壁(サイレント・ウォール)

セーラーサターン

原作では、沈黙の鎌からエネルギーを出現させ、敵の攻撃から保護する壁のようなものを作ります。テレビアニメ版では、敵の攻撃から他社を保護する役割をする壁を作る技です。

沈黙鎌奇襲(サイレンス・グレイブ・サプライズ)

セーラーサターン

他のセーラー戦士たちを同じ必殺技で、沈黙の鎌から協力な電撃が出現し、貫く技です。雷光により攻撃もできます。

セーラーサターン/土萠ほたるの声優は?

皆口裕子/美少女戦士セーラムーン

0001582833g-003

出典: www.mag2.com

『美少女戦士セーラームーン』で土萠ほたる、セーラーサターンの声優を務めるのは、東京都出身1966年生まれの皆口裕子。“皆口ボイス”と呼ばれる独特の甘い声が特徴の声優です。

『ドラゴンボールZ』のビーデル役や、『CLANNAD -クラナド-』の伊吹公子役など、少女役からツンデレ役、大人の女性や悪役まで、さまざまな役をこなせる多彩な声優です。

藤井ゆきよ/美少女戦士セーラムーンCrystal

セーラーサターン

『美少女戦士セーラームーンCrystal』で土萠えほたる、セーラーサターン役を務めるのは、神奈川県出身の1985年生まれの藤井ゆきよ。

モデルの経験もある抜群のスタイルと、可愛らしい顔立ちに似合う声が特徴。元照明技師という異色の経歴を持っています。

主な作品には『ルパン三世』のレベッカ・ロッセリーニ役や、ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」の所恵美などがあります。