“セーラーウラヌス”こと、天王はるかに迫る!作者が語る設定とは?

2017年7月6日更新

国民的アニメ『セーラームーン』。かつて社会現象となった今作も、2014年には新作アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」が放送され再び話題を読んでいます。今回は人気キャラの1人セーラーウラヌスについての記事です、ご覧ください!

セーラーウラヌスこと天王はるか

セーラーウラヌス

出典: prcm.jp

『セーラームーン』の中でも高い人気を誇るセーラーウラヌスこと天王はるか。原作とアニメ版では見た目や性格など、様々な点で違いがあります。

原作では格好や話し口調などを男性、女性の両方を使い分けているのに対しテレビアニメ版で描かれるはるかは男性の設定に準拠したものです。

天王はるかの性別とは?

はるか みちる

出典: natalie.mu

そのカッコイイ見た目から女性ファンも多い天王はるかですが、その性別は、”男のようで男ではない、女のようで女ではない”と原作では設定されています。

なおアニメでは”男装の麗人”の二つ名が。男子生徒の制服姿のはるかの印象が残っているファンの方も多いのではないでしょうか?

高校生にして天才レーサー

天王はるか

彼女がスポーツカーを運転する姿を覚えているファンの方も多いと思います。スポーツ万能で知られるはるかは、レーサーとしても天賦の才を持っていて、モトクロスレースで優勝したという経歴まで持ってるのです。

また天王丸というヘリコプターも所有しているとか。原作ではそのヘリコプターで学園に登校するシーンが描かれています。

海王みちるとの関係

ウラヌス ネプチューン

出典: natalie.mu

セーラーネプチューンこと海王みちるとはセーラー戦士として、そしてプライベートでもパートナーの関係にあります。はるかとみちるは2人で家賃100万円という高級マンションに同居し、セーラーサターンこと土萠ほたるを養育しました。パトロンの存在があるためお金には困ってないようです。

原作者の武内直子はこの2人を意図的に同性愛の関係として描いていますが、アメリカのテレビアニメでは様々な事情を考慮して従姉妹という設定に変更されています。

飛翔の戦士、セーラーウラヌス

セーラーウラヌス

外部太陽系三戦士の成員の内の1人であるセーラーウラヌス。セーラーネプチューンと一緒に行動し、宇宙を監視する戦士です。

風や重力を武器として戦い、また接近戦も得意としていてその戦闘力はセーラー戦士の中でも極めて高いものがあります。

「天王星の風騒ぐ、新たな時代に誘われて、セーラーウラヌス、華麗に活躍」という決めゼリフをまだ諳んじられるファンの人もいるのではないでしょうか?

セーラーウラヌスの必殺技

天界震(ワールド・シェイキング)

セーラーウラヌス

出典: prcm.jp

原作では超振動波を発することで敵に攻撃する技ですが、テレビアニメ版では右手にエネルギー珠を作り、叩きつけた右拳によって割れた地面を這うようにエネルギー珠が進んで上昇し、敵に襲いかかります。

宇宙剣乱風(スペース・ソード・ブラスター)

セーラーウラヌス

原作では宇宙の剣(スペース・ソード)に風のエネルギーを纏わせることによって敵を切り裂きます。

テレビアニメ版では剣を振り下ろすことによって生じる斬撃で敵に攻撃する技になっているようです。

宇宙乱気流(スペース・タービュレンス)

セーラーウラヌス

出典: prcm.jp

気流の渦を巻き起こすことによって敵を巻き込み攻撃します。

セーラーウラヌス/天王はるかの声優は?

緒方恵美/美少女戦士セーラームーン

緒方恵美

1992年に放送されたテレビアニメでセーラーウラヌスを演じたのは緒方恵美。1965年6月6日生まれ、東京都出身、フリーの声優です。

『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役や『幽☆遊☆白書』の蔵馬役など数多くの代表作を持つ緒方恵美。ファンのみならず声優業界にも多くのファンを持つ人気声優です。

皆川純子/美少女戦士セーラームーンCrystal

皆川純子

出典: natalie.mu

2014年から放送されている『美少女戦士セーラームーンCrystal』でセーラーウラヌスを演じたのは皆川純子。誕生日は11月22日、茨城県出身、東京俳優生活協同組合所属の声優です。

『テニスの王子様』の越前リョーマ役や『.hack//黄昏の腕輪伝説』のシューゴ役役などが代表作として挙げられます。

前任の緒方同様、女性キャラクターよりも男性キャラクターを演じる印象の強い皆川純子。両性の魅力を持つセーラーウラヌスを担当する声優としてはぴったりと言えるでしょう。