2017年7月6日更新

“セーラーマーズ”こと火野レイがかっこよすぎてツラい

美少女セーラー戦士の戦闘担当でクールビューティーな世話焼きさん。そしてとっても強気なおねえさん。コレ、全部合わせて火野レイ(セーラーマーズ)のカッコよすぎるポイントなんです!今回は愛と情熱の赤い彼女について大紹介します。

火野レイはふたつの性格を持つ?!

実は実写ドラマ・原作・新作アニメ『Crystal』と、旧テレビアニメ版でかなり性格が異なる火野レイ。対照的といっていいほど違う性格の持ち主です。

実写ドラマ、原作、『Crystal』ではそう差異はありません。基本的におちついているクールビューティー、うさぎたちと親しくなる前は「〜ですわ」などのお嬢様口調も見られました。うさぎたちに対しても、大人で世話焼きなお姉さん役です。

しかし旧テレビアニメ版では、勝ち気でイジワルで、うさぎたちと並ぶおバカキャラに。恋愛にも積極的で、アニメオリジナルキャラクターの雄一郎と恋仲になったり、タキシード仮面にもアプローチしたり。ですが基本的なしっかりした面も残っていて、セーラー戦士たちのなかで唯一ツッコミ役となることもあるようです。

愛と情熱の戦士、セーラーマーズ

  そんな火野レイが変身するセーラーマーズは愛と情熱の戦士。その名のとおり、"火星に代わって折檻よ!"という決め台詞とともに、高い戦闘能力でセーラー戦士たちの戦闘隊長として活躍します。炎を自在に操ることはもちろん、鋭い霊力を持ち、お札も使える力まで兼ね備えるマーズ。セーラージュピターと並んで戦闘担当となっています。

たとえばDDガールズ戦では、セーラームーン以外に最後に倒れず残ったのはセーラーマーズでした。その後彼女は見事に敵の一人を倒しています。セーラー戦士内での戦闘能力はトップクラスですね。

セーラーマーズはタキシード仮面の元カノだった!

  実は、旧テレビアニメ版で積極的で、うさぎ並みに惚れっぽかった火野レイは、あのタキシード仮面、地場衛に猛烈にアプローチし、交際したことも。ちなみにうさぎと違い、タキシード仮面の姿をみて薄々地場衛との関係性を疑っていました。どちらの姿も好きらしいですが。

しかしうさぎがプリンセスとして目覚め、前世のことが判明。彼女はタキシード仮面を諦め別れる、という切ないエピソードが胸を打ちます。

愛野美奈子との絆が強い

  実写版で、実はセーラーVの正体に初めて気づいたのは火野レイです。その正体に反発しながらも、最終的には信頼し合える関係に。実写ドラマ版のみの設定で、実は重い病気を患っている愛野美奈子ですが、美奈子が病死したときも一番泣いたのはレイでした。

セーラーマーズの必殺技

愛と情熱の戦士、セーラーマーズの高い戦闘能力を裏付けるのは、炎を操る力、そしてその鋭い霊力。その両方をうまく組み合わせた必殺技が彼女の見所です。

悪霊退散

    という声とともに、両手に炎を灯し、相手を焼き尽くす広範囲技です。その霊力を交えて退散札を飛ばすことも。九字で退散札に念入れをすれば、相手の動きを封じることもできる万能技ですよ。

マーズ・フレイム・スナイパー

  手のひらに集めたエナジーを、破魔矢のように光の矢と弓に変え、全身の霊気と気力を一気に放つ大技です。火の矢を放つレイさん、カッコよすぎじゃないですか。スーパーセーラーマーキュリーとの合体技に使用することも。

セーラーマーズ/火野レイの声優は?

セーラーマーズの声優は、旧テレビアニメ版では富沢美智恵、新アニメ『Crystal』では佐藤利奈です。

富沢美智恵

  富沢美智恵は、『美少女戦士セーラームーン』以外にも、あの『クレヨンしんちゃん』のまつざか先生役や、『サクラ大戦』の神崎すみれ役もこなしたベテランです。ちなみにセーラームーン役を演じた三石琴乃とは、『クレヨンしんちゃん』でも、同じ幼稚園の先生として共演しています。

佐藤利奈

  2016年放送の新アニメ版『Crystal』で火野レイ役を演じた佐藤利奈は、他にも『魔法先生ネギま!』のネギ・スプリングフィールド役や、『みなみけ』の南春香役を演じたこともある人気声優です。ちなみに、カレーと牛乳が苦手らしいです。

セーラーマーズを演じてきた女優

『美少女戦士セーラームーン』は複数回実写化されており、そのうちにドラマが一回、ミュージカルを五回ふくんでいます。そのうち、カッコよすぎる我らがセーラー戦士、火野レイを演じた女優たちを数人、紹介しましょう。

北川景子

  北川景子は実写ドラマで火野レイ役を演じました。実はこの『美少女戦士セーラームーン』がドラマデビューな北川景子、それ以来『謎解きはディナーのあとで』や『家売る女』など、ヒロイン・主役の役が多い超人気女優です。

宝塚、映画、音楽鑑賞、読書に水泳、書道とドラムと多彩な趣味を持っています。

七木奏音

  七木奏音は、2013年-2015年のあいだ、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』の火野レイ役を務めました。舞台以外にも映画『告白』でデビューしてる女優です。趣味は歌にダンスにクラシックバレエに絵と、こちらも多彩ですね。