2017年12月12日更新

ヴァネッサ・ハジェンズは他分野にわたって才能を輝かせてる!

ヴァネッサ・ハジェンズ
©︎Adriana M. Barraza/WENN.com

『ハイスクール・ミュージカル』の大ヒットでティーンの間でトップアイドルに躍り出たヴァネッサ・ハジェンズ。妹ステラも俳優だったり、セレーナ・ゴメスと共演していたりとそのオシャレな私生活は今でも注目の的。そんな彼女のエピソードをご紹介します。

ヴァネッサ・ハジェンズのプロフィール

????

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

1988年カリフォルニア生まれのヴァネッサ・ハジェンズ。彼女は様々な人種の血を引いており、フィリピン、中国、スペイン、アイルランド、インディアンの混血です。 幼少時にカリフォルニアからサンディエゴに移り住みました。2003年、『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』で主人公の友人ノエルを演じ映画デビュー。その翌年の2004年には『サンダーバード』にも出演しています。

女優業、歌手業はおばあちゃんから影響を受けた

Say whaaa????? ????#attitude

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

ヴァネッサ・ハジェンズは女優業の他にも歌手として活躍しています。歌手だった祖母の影響で、小さい頃から歌手業・女優業に興味を持ち始め、8歳の時にはミュージカルの舞台に立っていたのだとか。 そんな彼女はダンス、ボイストレーニングに加えてピアノのレッスンも受けており、まさに歌って踊れる女優といったところ。ちなみにロックが好きなほか、アリシア・キーズとセリーヌ・ディオンが好きなアーティストだと話しています。

妹も女優のステラ・ハジェンズ

quite the mess...

Stella Hudgensさん(@stellahudgens)がシェアした投稿 -

ヴァネッサには妹ステラがおり、彼女も女優として活躍しています。小さい頃は子役として活躍し、マイリー・サイラスの妹ノア、コーディー・シンプソンの妹アリーと共にファッションブランドMuddの広告塔を務めた経験も。 ヴァネッサとステラには7歳の差がありますが、仲良し姉妹として一緒に歩いている様子を度々パパラッチされています。姉妹揃ってとても美人でおしゃれですね!

『ハイスクール・ミュージカル』のガブリエラ役で大ヒット!

ヴァネッサ・ハジェンズが大ヒットしたきっかけはご存知『ハイスクール・ミュージカル』。バスケ部のエース、トロイと成績優秀な転校生、ガブリエラがミュージカルに目覚めて、周りを巻き込み成長していく様子が描かれた青春ドラマです。ヴァネッサはガブリエラを演じ、そのキュートな外見と圧倒的な歌唱力でドラマを大ヒットに導きました。 『ハイスクール・ミュージカル』はそのサウンドトラックも大ヒットとなりましたが、ヴァネッサはこのドラマのキャストの中で初めてソロアルバムを出した人物でもあります。 彼女のファーストアルバム『V』は、自身のイニシャルと「ポップスやロック、バラードなどバラエティー(Variety)に富むアルバム」という二重の意味がかけられています。

映画『スプリング・ブレイカーズ』にも出演

ヴァネッサ・ハジェンズのもう1つのヒット作品といえば『スプリング・ブレイカーズ』。女子大生4人の春休みを描いたこの作品はヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞しています。 4人の女子大生に抜擢されたのはヴァネッサの他にセレーナ・ゴメス、アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリンといった若者に人気の女優たち。4人を助ける麻薬の売人役でジェームズ・フランコが出演するなど豪華キャストも話題となりました。

ヴァネッサについて知っておきたいこと

ファンなら是非知っておきたいヴァネッサ・ハジェンズのエピソードについてご紹介します。

ヴァネッサはホラー映画が好き!

自身はミュージカル映画で活躍しているヴァネッサ・ハジェンズですが、彼女が好きな映画はホラー映画なんだそう。ちなみに好きな女優には往年の映画スター、ナタリー・ウッドを挙げています。

"Whatever Will Be"は本当のことを言っている!

『V』に収録さている一曲、"Whatever Will Be"。これは「なるようになるさ」という意味ですが、実はこの言葉はヴァネッサ自身のモットーでもあるそう。

大学では経営学を学びたい

高校には通わず通信課程を卒業しているヴァネッサ。もし大学に行く機会があれば経営学を専攻しビジネスについて学びたいと話しています。

趣味は写真など

そんなヴァネッサの趣味は写真を撮ること。彼女のInstagramやtumblerでは彼女の撮影した写真を見ることができます。

ザック・エフロンとの今の関係は!?

ザック・エフロン
WENN.com

ヴァネッサ・ハジェンズとザック・エフロンは2006年の『ハイ・スクール・ミュージカル』での共演がきっかけで交際に発展しました。ファンが嫉妬するほど熱々で、一時は同棲もしていました。しかしながら、2010年に破局。 破局後も友人関係が続くと思いきや2人は絶縁してしまったようです。ヴァネッサ・ハジェンズもザックとの連絡は完全に途絶えおり、関係が修復することもないとコメントを出しています。

『エンジェル・ウォーズ』ではアクションに挑戦

2011年に公開された『エンジェル・ウォーズ』でアクションに挑戦したヴァネッサ・ハジェンズ。『ハイ・スクール・ミュージカル』では優等生役を演じていましたが、この映画では一転して強くてセクシーな女性を演じています。 未公開シーンでは妖艶なダンスを披露しています。可愛らしくて元気な雰囲気から大変身し、銃をガンガン撃ちまくるヴァネッサ・ハジェンズにも注目です。

オースティン・バトラーとこのままゴールイン!?

interview magazine | photography by Aldo Rossi

Austin Butlerさん(@austinbutler)がシェアした投稿 -

ヴァネッサ・ハジェンズはザック・エフロンとの破局後翌年に、ザックよりもイケメンと噂されている3歳年下のオースティン・バトラーとの交際をスタートしました。交際のきっかけは2011年の『シャーペイのファビュラス・アドベンチャー』での共演です。

交際から6年経った2017年現在も破局報道などは1度もなく、暇があればいつも一緒に行動するほど仲睦まじい様子。ヴァネッサ・ハジェンズの友人たちが次々と結婚していく中、2人がゴールインする日も近いのではないでしょうか。

ヴァネッサ・ハジェンズの私服を紹介

ここからはヴァネッサ・ハジェンズの私服を紹介していきます。彼女はボーイッシュなものからガーリーなものまで幅広く着こなしています。

Day 3 #vintage #imisscoachella

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

身長155cmと小柄なヴァネッサ・ハジェンズですが、オーバーサイズの服で可愛らしく、守ってあげたい雰囲気を演出しています。

Don't trip chocolate chip ????☕️????

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

ロングボトムスで脚長効果とクールに。

Oh hey girl

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

クールな金色のワイドパンツにすっきりしたボーダーのトップスを合わせて甘辛ファッション。

NYファッション定番、デニムが似合う

Hair for the next ???????????? @nikkilee901 @riawna @ninezeroone

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

ニューヨークといえばデニム。ヴァネッサ・ハジェンズもデニムを好んで着用します。ヴィンテージ風デニムパンツにはビッグシルエットの白ブラウスでシンプルに着こなしています。

???? ☀️ ???? have a golden day ????☀️????

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

色の明るいロングデニムには黄色のトップスを合わせてメリハリを。

☕️ coffee run ☕️

Vanessa Hudgensさん(@vanessahudgens)がシェアした投稿 -

オーバーオールにはハイヒールで可愛さとカッコよさ両方を演出。夏の印象があるオーバーオールもこのようにジャケットと合わせると秋や冬にも役立ちそうなアイテムです。