アシュレイ・ティスデイル、ハイスクールミュージカルの人気女優の全て!

2017年7月6日更新

高校生活を舞台にしたミュージカルドラマ『ハイスクール・ミュージカル』のシャーペイ役で大人気になったアシュレイ・ティスデイル。彼女のデビュー作や代表作、また女優以外の活動やアシュレイのSNS事情についてもご紹介しております。

アシュレイ・ティスデイルって誰?

アシュレイ・ティスデイル_01

アシュレイ・ティスデイル(本名:アシュレイ・ミシェル・ティスデイル)は、1985年7月2日にアメリカ合衆国ニュージャージー州に生まれたアメリカ人女優、歌手です。

身長160cm、体重は52kg。幼少期から100本以上のテレビ番組や映画、広告に出演していました。

1998年に公開された『バグズ・ライフ』では、ブルーベリー・スコット役で声優デビューして注目され、2005年からディズニーチャンネルのドラマ『スイート・ライフ』でマディー・フィッツパトリック役の座を射止め、広く知られることとなりました。

アシュレイ・ティスデイル『ハイスクールミュージカル』

そして、社会現象にもなった『ハイスクール・ミュージカル』シリーズでシャーペイ・エヴァンス役を演じて人気スターの仲間入りを果たしました。

その後も声優、女優、歌手と幅広い分野で活躍する一方で、2014年9月にはロックバンド「Annie Automatic」のメンバーであるクリストファー・フレンチと結婚し、幸せな結婚生活を送っているようです。

『バグズ・ライフ』の声優で芸能界デビュー

アシュレイティスデイル_02

『バグズ・ライフ』(1998年)とは、ピクサー・アニメーション・スタジオが『トイ・ストーリー』(1995年)の次に制作した映画です。

今作は、アリたちが住む島、アント・アイランドを舞台に、イソップ寓話「アリとキリギリス」からヒントを得て虫たちの日常や社会を描いた映画で、当時の最新技術を駆使して自然風景やキャラクターの動きを描写したことでそのリアルさが話題となりました。

バグズライフ

アシュレイ・ティスデイルは、今作でリード・ブルーベリースカウト役を演じています。

今作へ出演したことがきっかけとなり、その後アシュレイは様々なテレビ番組への出演や、声優としての活動を重ねていくこととなります。

『ハイスクール・ミュージカル』のシャーペイ役で大ブレイク!

シャーペイ

アメリカの高校とバスケットボール部を中心に高校生活を描き社会現象を巻き起こした、ミュージカルドラマ『ハイスクール・ミュージカル』。

アシュレイは、学校の演劇部部長で自他共に人気者の学園アイドル、シャーペイ・エヴァンス役を演じて大ブレイクし、日本でも大変人気が出ました。

シャーペイはとってもキュートでありながら大変わがままなお嬢様で周りを振り回す女の子ですが、実際のアシュレイはとっても穏やかで礼儀正しい方だそうです。

アシュレイ・ティスデイルの私服がかわいい!

アシュレイティスデイル_04

アシュレイティスデイル_05

アシュレイティスデイル_06

出典: newsgab.com

アシュレイティスデイル_07

アシュレイ・ティスデイルは女性のファッションアイコンとしても注目されています。

『ハイスクール・ミュージカル』でシャーペイが着たガーリーな服も似合っていましたが、実際のアシュレイは大人っぽくシンプルで、カジュアルな洋服を好んで着ているようです。

歌手としても活躍している!

アシュレイティスデイル_08

『ハイスクール・ミュージカル』シリーズでその歌唱力を発揮したアシュレイは、歌手としても活動しています。

アルバムは『Headstrong』(2007年)と『Guilty Pleasure』(2009年)の2枚、シングル楽曲は、「He Said She Said」(2007年)をはじめ6枚のCDをリリースしています。

SNSでの発信力がすごいインフルエンサー

アシュレイティスデイル_09

出典: muzul.com

アシュレイが行っているSNSは凄く人気で、自分の出演情報などだけではなく、日常のことや自身がプロデュースしているメイク用品の紹介もしています。

彼女のTwitterはフォロワー1300万人を突破、インスタグラムも10万以上の「いいね!」が頻繁につきます。

自分が身に着けている洋服やアクセサリーの紹介もしてくれるので、アシュレイ・ティスデイルのファッションスタイルが好きな方は要チェックです。

人気ドラマに多数出演しているアシュレイ・ティスデイル

アシュレイティスデイル_10

アシュレイは女優として、そして声優として、たくさんのドラマに出演しています。

中でも有名なのは、ディズニー・チャンネルで2005年から2008年の間放送された人気ドラマ『スイートライフ』のマディー役でしょう。

このドラマは、ティプトンホテルのスイートルームに住むザックとコーディという双子がホテルを巻き込んで繰り広げるドタバタコメディです。

マディー・フィッツパトリック(本名:マドレーン・マーガレット・ジュヌビエール・ミランダ・キャサリン・フィッツパトリック)は、ホテルの売店をはじめ、双子のベビーシッターのアルバイトなど、いくつもアルバイトを掛け持ちしている貧乏な女の子です。

フィニアスとファーブ

出典: www.dlife.jp

また、アシュレイは声優として、シリーズアニメの『キム・ポッシブル』(2007年)ではカミーユ・レオンを、『フィニアスとファーブ』(2007年~)ではフィニアスとファーブのお姉さんである、キャンディス・ガートルード・フリンを演じています。

結婚もして大人の女性となったアシュレイの幅広い活躍が今後も楽しみですね。