“セーラープルート”こと冥王せつなは時空を守る孤独な戦士!

2017年7月6日更新

セーラー戦士の中で1番と言っていいほど、神秘的で落ち着いた雰囲気を持つ魅力的な女性、セーラープルートこと冥王せつな。 時空を守る孤独な戦士、セーラープルートの魅力に迫ります!

土萠ほたるの監護者、冥王せつな

冥王せつな

外部太陽系戦士の中では一番最初に登場する冥王せつな。アニメ第二期で死んでしまいますが、第三期では大学生冥王せつなとして再登場します。

冥王が監護していたのが、ちびうさと親友同士の土萠ほたる。登場当時は小学6年生で、無表情で静かな印象を受けます。うさぎ達とかかわることで性格が変わったのか、番外編では毒舌でシビアな面を見せてくれます。

土萠ほたる

身体の弱い土萠ほたるの監護者として、冥王せつなはしっかりと役割を果たします。他のセーラー戦士に比べて年上なこともあり、土萠ほたるからは、“せつなママ”と呼ばれ、実質的なほたるの保護者のような、頼れるお姉さん的存在になっています。

土萠ほたるはちびうさと仲良し

ちびうさ

土萠ほたるはちびうさと大の仲良し、親友同士です。原作ではちびうさと同じ区立十番小学校三年三組に編入し、学校でも親友として仲良く過ごします。

ちびうさにとっても大切な存在として描かれ、原作で“大切な人へプレゼントをあげよう”という課題が出た時、1番に土萠ほたるのことを考えるエピソードがありました。

キング・エンディミオンに想いを寄せている

冥王せつな

冥王せつなは未来のうさぎの夫、キング・エンディミオンに片思いをしています。この設定は、原作者の武内直子自身がせつなのことをお気に入りだったため、キングへの片思いを描きたくて第二部を書いたと言われています。

地場衛に対しての恋心を持っていたかは不明で、アニメではその設定はあまり出てこなかったものの、ミュージカルでは描写されています。

時空と変革の戦士、セーラープルート

セーラープルート

冥王せつなが変身するのは、大人で神秘的な雰囲気を漂わせるセーラープルート。セーラー戦士には珍しい褐色の肌で、黒髪をお団子にして結っています。

セーラープルートは冥王星を守護星に持つ時空と変革の戦士であり、時間と空間の狭間で冥土の扉守り。そして時を司る神クロノスの血をひく孤独の番人です。

セーラープルートの必殺技

デッド・スクリーム

セーラープルート

ガーネッド・ロッドにオーブ部分を奈良市、波動で敵を打ち砕く技です。テレビアニメでは別名“冥界の風”と称されることが多く、エネルギーを閉じ込め、敵にぶつけると砂になって風化させることができる絶命の一撃です。

タイム・ストップ

セーラープルート

出典: forum.rpg.net

時空の門番であるセーラープルートならではの必殺技。ガーネッド・ロッドの先で光を放つことで、一定の時間一部の人間意外の時間を止めることができる技です。しかし、その代わりに命を失うリスクを負わなくてはならない、危険な必殺技です。

クロノス・タイフーン

セーラープルート

ガーネット・オーブで強い竜巻をおこし、敵を蹴散らす技。劇場版ではガーネット・ロッドを頭上で高速回転させることで敵を倒しています。

セーラープルート/冥王せつなの声優は?

川島千代子/美少女戦士セーラームーン

川島千代子

セーラープルート(冥王せつな)の声優を務めるのは、1954年6月2日生まれ、東京都出身の川島千代子。1975年にUFOロボグレンダイザーの牧葉ひかる役でデビューし、2001年に惜しまれつつも引退しています。

『未来少年コナン』『銀河鉄道999』『あさりちゃん』など数多くの作品に出演し、少女、少年、母、悪役など、さまざまな人物の対応する声幅の広さをみせました。

落ち着いて大人の雰囲気を漂わせるセーラープルート(冥王せつな)の声を、見事に吹き込んでいます。現在はスーパーロボット大戦のグレンタイザーのひかるのセリフを新録するのみの活動となっています。

前田愛/美少女戦士セーラームーンCrystal

前田愛

出典: topicks.jp

前田愛は4月19日生まれれの声優、歌手です。プライベートでは同じく声優の置鮎龍太郎と結婚しています。

前田は声優活動を始める前から『美少女戦士セーラームーン』に関わってきました。というのもセーラームーンショーで“ちびうさ”の着ぐるみを着て、1年ほど演技をしていたそうなのです。また彼女が初めて声優に挑戦したのは1996年に放送されたセーラームーンのガヤ役であったというのだから驚きです。

主な出演作としては『Yes!プリキュア5』のキュアアクアこと水無月かれん役や、『ぬらりひょんの孫』の花開院ゆら役などがあります。