2017年7月6日更新

シャーロック・ホームズを演じた俳優ベスト13

コナン・ドイルが生み出した『シャーロック・ホームズ』を原作とした作品は今までに200以上製作され、ホームズを演じた役者は70人以上いると言われています。今回は最高のシャーロック・ホームズを演じた俳優13人を紹介します。

1.ニコル・ウィリアムソン

ニコル・ウィリアムソンは1976年の映画『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』でシャーロック・ホームズを演じました。

本作はコナン・ドイルの本が原作ではなく、ニコラス・メイヤーの小説が原作の珍しい作品です。ウィリアムソンの版のホームズはとても早口なことが大きな特徴です。

2.クリストファー・プラマー

クリストファー・プラマーは『白銀号事件』(1977)『名探偵ホームズ・黒馬車の影』(1979)の2作品でシャーロック・ホームズを演じました。

ホームズといえば人の気持ちが分からないソシャオパスとして描かれることが多いキャラクターですが、プラマー版は史上最もエモーショナルで人間的なホームズだと言われています。

3.イアン・リチャードソン

イアン・リチャードソンは1983年製作のテレビ映画シリーズ『バスカヴィルの家』『四つの署名』の2作品でシャーロック・ホームズを演じました。

プロデューサーがアメリカの観客を引き込みたいと考えていたため、この2作品はプロットやセリフなどアメリカを意識して作られていると言われています。

リチャードソンはホームズを情熱的なリーダーとして演じ、観客はリチャードソン版ホームズを絶賛しました。

4.ロバート・スティーヴンス

ロバート・スティーヴンスは1970年の映画『シャーロック・ホームズの冒険』でホームズを演じました。

コメディ映画のレジェンドビリー・ワイルダーがメガホンをとったため、スティーヴンス版はかなりコメディックなホームズに仕上がっています。また、スティーヴンスのホームズはBBC製作『SHERLOCK/シャーロック』に多大な影響を及ぼしたと言われています。

5.ロナルド・ハワード

ロナルド・ハワードは1954年~1955年に放映されたテレビシリーズ『シャーロック・ホームズ』39のエピソードでホームズを演じました。

ハワード版は若くとてもアクティブなイメージのホームズを演じました。

6.ワシーリー・リヴァノフ

ロシア人俳優ワシーリー・リヴァノフは1970年代から80年代にかけて放映されたテレビシリーズでシャーロック・ホームズを演じました。

業界関係者からの評価が特に高く、多くのカメラマンがリヴァノフのホームズをベストに挙げています。また、原作者コナン・ドイルもリヴァノフのホームズを高く評価していたと言われています。

7.ピーター・カッシング

ピーター・カッシングは1959年の『バスカルヴィルの家』でホームズを演じた後、1968年からBBC製作のテレビシリーズ『シャーロック・ホームズ』に出演しました。

1959年の作品でカッシングは衝動的で傲慢、原作に忠実なホームズを演じました。テレビシリーズはスリルに溢れた名シリーズとして有名です。

8.ニコラス・ロウ

ニコラス・ロウは1985年のスティーヴン・スピルバーグ製作映画『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』でホームズを演じました。

本作は、若かりし日のホームズが登場する作品で、ジョン・ワトソンとの出逢いも描いています。

9.トム・ベイカー

トム・ベイカーは1982年BBC製作の『バスカヴィル家の犬』でシャーロック・ホームズを演じました。

ベイカーは自身のホームズをあまり気に入ってはいないようですが、カリスマ性とエキセントリックな部分を兼ね備えたホームズはファンから高く評価されています。

10.エリー・ノーウッド

エリー・ノーウッドは47本のサイレント映画でシャーロック・ホームズを演じました。

メソッド演技を取り入れていたことで知られるノーウッドは献身的な役作りで素晴らしいホームズを体現しています。サイレント映画時代のため現在の認知度は高くありませんが、歴史的に評価の高いシャーロック・ホームズです。

11.ロバート・ダウニー・Jr

ロバート・ダウニー・Jrはガイ・リッチーがメガホンをとった2009年の『シャーロック・ホームズ』、2011年の『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』で2度ホームズを演じています。

ロバート・ダウニー・Jr版はシニカルでチャーミングなホームズです。また、ジュード・ロウ演じるワトソンと抜群の相性をみせました。

12.ジェレミー・ブレット

ジェレミー・ブレットは1984年~1994年にかけてドラマシリーズ『シャーロック・ホームズの冒険』で41回ホームズを演じた人物です。

メソッド演技を取り入れていたブレットは撮影以外の時もホームズ役に入り込んでいたと言われています。ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズはファンから最も長く愛された存在かもしれません。

13.ベネディクト・カンバーバッチ

現在最も有名なシャーロック・ホームズといえば、ベネディクト・カンバーバッチが演じたホームズかもしれません。

ベネディクト・カンバーバッチは2010年からイギリスBBC製作の大人気テレビシリーズ『SHERLOCK/シャーロック』でホームズを演じています。

本シリーズはBBC製作ドラマ史上最も成功した作品の1つ。カンバーバッチは原作のホームズの重要なエッセンスをしっかりと残したまま、見事現代版シャーロック・ホームズにアップデートさせました。