2017年9月20日更新

新谷良子、人気声優の知られざるデビュー秘話を紐解く!

tick-ta cRock(DVD付)

『ギャラクシーエンジェル』のミルフィーユ・桜葉役で知られる、人気声優・新谷良子。彼女の声優界に入るきっかけから、デビュー秘話、そして結婚の噂まで、新谷良子を紐解くトピック7つを紹介します。

目次

1:セーラームーンに憧れて声優を目指すことに

1981年3月31日生まれ石川県出身の新谷が声優を目指すきっかけになったのは、『セーラームーン』と『ときめきメモリアル』が大きく関係しています。幼いころから『セーラームーン』の中でもセーラーヴィーナス・セーラーマーズの大ファンで、地方でアニメ放送されていなかったのでドラマCDをよく聞いて映像を想像していたそうです。 自身の公式ブログにも度々セーラームーングッズの紹介や、イベントに行った様子も書かれていて大人になった今でもずっと好きな様子が伺えますね。また、『ときめきメモリアル』も好きでラジオドラマを聞きその魅力に引き込まれたんだとか。2つの作品の影響によって今の新谷があるのかもしれません。

2:吹奏楽部に所属した理由がカッコいい

高校生の時に演劇部に所属しましたが、すぐに退部し吹奏楽部に入部しました。その吹奏楽部に入部した理由が素晴らしく、「芝居は間が大事」ということを聞き、その"間"の感覚を養うために入部したそうです。担当はリズムの基盤パーカッションを担当し、とても楽しい高校生活だったと話しているよう。 ちなみに母校はあの松井秀喜も通っていた、高校野球常連校の星陵高校だったので、もしかしたら甲子園で演奏していたかもしれませんね。

3:声優を目指して上京!

高校卒業後に本格的に声優を目指すため上京し、日本工学院専門学校演劇俳優科声優コースに入学しました。在学中には清水愛、坂本美里等と「めぇめぇもぉ」というグループを結成し、ラジオのパーソナリティーやイベント出演など精力的に活動をしていたようです。 グループ名の由来は、新谷と清水が牡羊座で坂本が牡牛座だったことから、羊の鳴き声「めぇ」が二つ、牛の鳴き声「もぉ」が一つで合わせて「めぇめぇもぉ」になったそうです。

4:お詫びから声優デビューを飾る?

専門学校卒業の年にゲームソフト、キャラクターグッズの企画・製作を行うブロッコリー主催の、ゲーム『プリズムパレット』のオーディションでグランプリを受賞しました。晴れて声優デビューと思いきや、ゲームの開発が延期となり結局話は破綻となってしまったのです。 しかし企業側が申し訳ないのでお詫びにと、アニメ『ギャラクシーエンジェル』のオーディションを紹介され、見事グランプリを受賞しいきなり主役に抜擢されました。とても運の良かった新谷は、このアニメで一気に注目を浴び、人気声優としての第一歩を踏み出しました。

5:新谷良子が務めた主なキャラクターを紹介

『ギャラクシーエンジェル』

声優デビュー作となった2001年からのシリーズアニメ『ギャラクシーエンジェル』で主人公ミルフィーユ・桜葉役を務めました。宇宙空間での戦闘を繰り広げる物語で、ミルフィーユ・桜葉はムーンエンジェル隊に所属し科学技術「ロストテクノロジー」の回収やエオニアの粛清を逃れた皇子シヴァを守る任務を受けていました。 天然ボケでほんわかした明るく素直な性格で、誰にでも優しく笑顔の絶えない女の子です。お菓子作りが好きで名前のミルフィーユはケーキ、桜庭は桜餅から連想して付けられたいうエピソードがあります。

『さよなら絶望先生』

2007年からアニメシリーズ化された『さよなら絶望先生』の日塔奈美役を務めました。レトロな世界観でコンセプトは「学園ブラックコメディー」という、少し異世界な学園ストーリーです。 日塔奈美は個性的な生徒が集まるクラスの中、至って普通の女子生徒でツッコミを担当することもありストーリー展開のキーを握っています。 "普通"にコンプレックスを持っていて、普通という言葉に敏感で自負心や自己顕示欲が強いですがやはり普通なので大きなアピールにはなりません。 実は初期構成では日塔奈美が主人公となり、不登校少年とのラブコメにする予定だったそうです。

『ひだまりスケッチ』

2007年からアニメシリーズ化された4コマ漫画原作の、『ひだまりスケッチ』沙英役を務めました。「ひだまり荘」に入居する主人公・ゆのを取り巻く5人が巻き起こす、にぎやかで楽しい日常が描かれています。 沙英はひだまり荘の住人の中では、唯一身元不明で常にメガネを外さない変わった女の子である一方、実は単行本を出版するプロ小説家でもあります。

6:2003年に念願の歌手デビュー!

2003年にミニアルバム『ピンクのバンビ』で歌手デビューをし、2004年にはファンクラブ・PINK☆ROCKSを設立しています。音楽のジャンルを自ら「バンビポップ」と呼んでいて、2008年からはバンド・ROSARYHILLのメンバーとドラムをバックバンドにライブ活動を行っていました。 Pink Bambi Bandと名付けられた彼女のバックバンドは2017年現在、ギターとドラムを中心に、他のメンバーはライブ毎に再構成されることが多くなっています。 ライブ内容は普通のものとは違い、新谷良子は架空の「ちゅーりっぷ王国」の姫で、ファンはその国の住人という設定。歌うことだけでなくその空間も楽しんでいるのが伝わってきますね!

7:人気声優、新谷良子がついに結婚?

その仲の良さから、同じ声優で1975年1月28日生まれの神谷浩史と新谷良子は結婚しているのではないかと一時期話題になりました。しかしながら神谷浩史は2017年現在、漫画家・中村光と結婚しており、子供もいるのであくまでも噂だった模様。2017年現在、彼女から特に結婚の報告などはありません。 ファンの皆さん、まだ諦めてはいけませんよ!!!