内田真礼がかわいい!人気声優の気になる素顔に迫る!

2017年8月25日更新

声優として活躍しながらも、ゲーム『ぎゃる☆がん』(2011年発売)でテレビゲームに出演したり、2012年4月には特撮テレビドラマ『非公認戦隊アキバレンジャー』で葉加瀬博世役で女優デビューもはたすなどマルチに活躍中の内田真礼の魅力に迫ります。

内田真礼のプロフィール

U_1

出典: holakikou.com

内田真礼(うちだまあや)は1989年12月27日に東京都で生まれました。声優、女優、歌手として活躍しています。声優の内田雄馬は実弟で、買い物によく付いていくくらい仲が良いんだとか。

日本ナレーション演技研究所の研修科在籍中の2009年に、OVA『ぼく、オタリーマン』で声優としてデビューしました。代表作として、劇場アニメ初主演を果たした2013年9月公開の劇場アニメ『小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜』の小鳥遊六花役があります。

また2014年3月1日には、第8回声優アワード新人女優賞を受賞しています。

声優を目指したきっかけは?

U_2

子供の頃からテレビゲームのキャラクターに憧れていたそうで、高校時代は『涼宮ハルヒ』や『灼眼のシャナ』のコスプレをしていました。中学時代に演劇部で演技をしたことがきっかけで、職業として「声優」を意識し始めたようです。

しかし高校3年生の秋までは、大学に進むか声優一本に絞るか迷っていたんだとか。悩んだ末、大好きなゲーム関係の世界で生きようと声優にチャレンジしました。

憧れは所ジョージ?

U_3

出典: topicks.jp

内田真礼は男趣味で、ファッションやライフスタイルの憧れは自称アメリカ人の所ジョージだと言います。徹底したアメリカンスタイルがトレードマークで、額にめがねやサングラスをかけている姿が有名な所ジョージ。1987年には、ベストジーニスト(第4回)にも選ばれています。

彼の様な、白いTシャツに緑のカーディガンを背負い腕には大きなG-SHOCKというのが内田の理想のスタイルだそうです。

歌手としても活躍する内田真礼

U_4

出典: kai-you.net

声優として活躍しながら歌手としても活躍中です。2016年2月28日(日)には、東京・中野サンプラザで内田真礼の初のソロライブとなる「Hello, 1st contact!」を開催しました。

ライブでは、1stアルバムとなる「PENKI」(2015年12月2日リリース)を収録曲順に熱唱しました。舞台演出にも様々な趣向を凝らしました。突然客席に登場するなどサプライズなどもあり、会場のファンと一体になった2時間でした。

八神雲雀を演じた内田真礼はオカルト好き?

U_5

100人以上の個性豊かなキャラクターやそのキャラクターを演じる超豪華キャストが魅力のオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん+(ぷらす)」の中で、八神雲雀(やがみひばり)を演じています。

八神は黒魔術やオカルト全般が好きな少しボーっとしている色白で小柄な美少女で、オカルト研究会に所属しています。

内田真礼自身もオカルトには少し興味があるそうで、いつか火星人と仲良くなりたいんだとか。月の裏にも何かが住んでいる…!?と思っています。

「真礼」の由来とは?

U_6

内田は自身の名前の由来を、父親と母親の名前が合体して「真礼」という名前になったと思っていましたが、実際は「国際的で呼びやすいから」でした。

2012年11月の『早稲田祭2012』の「内田真礼のはじめての学注!」という企画のゲストで出演した際に、母親からのメールでこの事実を知ったそう。ライブステージや『ビビッドレッド・オペレーション』関連番組では、愛称の「まれいちゃん」で呼ばれています。

個撮の過去もある内田真礼

U_10

内田は高校時代に過去にコスプレや水着での個撮のモデルの経験があります。コスプレ好きが生じて、秋葉原を中心にアルバイトとして個撮をしていたそうです。

個人撮影の略を“個撮”と言います。個撮は個人がモデルを雇って撮影することをいい、モデルや有名レイヤー(コスプレイヤーの略)とカメラマンで撮影会を開催したりすることもあります。アニメが大好きだからこそ、コスプレをしてキャラクターになりきれるのかもしれません。

グラビア水着姿がセクシーすぎる!

U_7

出典: topicks.jp

グラビアとしても活躍中で、表紙と巻頭グラビアを2014年9月11日に発売された「週刊ヤングジャンプ」41号で務めました。女性声優にフォーカスしたグラビアマガジンとして2015年12月24日に創刊された『VOICE Newtype Femme01』(ボイスニュータイプ ファム)では、記念すべき第一号の表紙と巻頭を飾りました。

初の写真集『内田真礼ファースト写真集「まあや」』が、2014年12月24日に発売されています。

内田真礼の弟・内田雄馬も声優!

U_8

実弟の内田雄馬(うちだ ゆうま)1992年9月21日生まれも、声優として活躍しています。姉と同じで小さい頃からテレビゲームが好きでした。声優という職業は13歳の頃に「サクラ大戦」で知り、高校時代に将来は声優になろうと決めたんだとか。

内田(姉)との共演は、ドラマCDの「ハンツー×トラッシュ」の主人公とヒロイン役になります。どの世代でも主役をこなせるような声優になることが目標だそうです。