2017年7月6日更新

アニメ『ReLIFE』あらすじ・登場人物・声優キャスト【もう一度高校生に戻れたら?】

「comico」で連載中の人気No. 1漫画がついにアニメ化決定です!連載初日から40万ダウンロードを突破し、「comico」から初となるコミック化も実現!今後注目間違いなし作品の『ReLIFE』をご紹介します。

「comico」連載人気No.1漫画『ReLIFE』がついにアニメ化!

WEB漫画「comico」の連載漫画で人気No. 1を誇る原作・夜宵草による『ReLIFE』がついにアニメ化決定しました!!

2016年7月に、TOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビで放送予定です!

2014年には「comico」から初となる単行本化もされており、その人気は未だ収まることなく右上がりに伸び続けている作品です。あまりの人気ぶりに日本語版だけではなく、韓国語、中国語、英語版などが発売されており、この人気は日本だけに留まらず世界へと広がりを見せています。

2016年現在までに既刊されているのは5巻となり、完結はしていません。

『ReLIFE』のあらすじ

主人公の海崎新太は、新卒で入社した会社をわずか3カ月という短い期間で退社しまい、その後の就職活動も上手くいかず、親からも見放され仕送りさえも止められてしまいます。

悩みを打ち明けられる友人も恋人もおらず、途方に暮れるしかなかった主人公の前に、謎の一人の男が現れます。

彼は主人公にニートを対象とした社会復帰プログラム「リライフ」に参加するように持ちかけてきます。そのプログラムの内容というのは、タイムスリップをするわけでもなく、ただ単に謎の秘薬を口にし、見た目を若返らせ、一年間という限定期間だけ高校生と再び学校に通うというものでした‥‥。

人生やり直しをとてもコミカルに描いた作品になります。

『ReLIFE』登場人物・声優キャスト

海崎新太/小野賢章

27歳で無職の主人公・海崎新太。社会に絶望し新卒で入社した会社を退職した新太は、『ReLIFE』という社会復帰プログラムに参加し、実験の被験者として高校三年生に戻ることなります。性格は明るく面倒見が良く高いコミュニケーション能力を持っているため、すぐにクラスにも溶け込みます。

主人公・新太を演じるのは声優・小野賢章。幼い頃から子役として活動しており、舞台や映画、テレビドラマなどにも出演していました。ハリーポッターでの吹き替え役をきっかけに声優としての活動を開始し、『黒子のバスケ』の黒子テツヤや『マギ The labyrinth of magic』の練白龍に『終わりのセラフ』の白夜ミカエラなど女性に人気のあるキャラクターを数多く演じています。

日代千鶴/茅野愛衣

『ReLIFE』のヒロイン・日代千鶴は学年でも成績トップの才女ですが、コミュニケーションが極度に苦手で、人とうまく距離がとれません。

わからないことがあるとすぐインターネットで調べようとします。新太たち触れ合うことによって、少しずつと人との付き合い方に慣れていきます。

ヒロインを務めるのは、人気声優の芽野愛衣。声優業の前は、美容関係の仕事をしていたようで、多忙過ぎて深夜帰宅も多かったそうです。その時に見た『ARIA』というアニメで心癒されたことをきっかけに、声優業に興味を持ち、2010年4月念願デビューを果たしました。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』で初めてヒロインとなる、めんま役を演じ、『さくら荘のペットな彼女』で椎名ましろ、『緋弾のアリアAA』で佐々木志乃を演じ、今では人気で引っ張りだこの声優です。

夜明了/木村良平

リライフ研究所に勤めるサポート職員で主人公海崎の実験担当者です。いつも丁寧で物腰柔らかな性格ですが、時折見せる凄みある発言のせいで、主人公からは「変人ドS」という異名でよばれています。主人公と同じように高校生の姿になり、同級生としてサポートをしています。

夜明役を務める木村は、3歳の頃に劇団ひまわりに入り幼稚園の時には『夏の夜の夢』の舞台にも立っていたという経歴の持ち主です。声優活動としては、ノイタミナ枠に多く出演していて、『坂道のアポロン』の西見薫や『ROBOTICS;NOTES』の八汐海翔に『銀の匙 Silver Spoon』の八軒勇吾など数多くの主演を演じています。

狩生玲奈/戸松遥

成績優秀でスポーツも万能な女の子で、とても負けん気の強い性格をしています。とても優秀なのですが、それに満足する事なく、常に上を目指しストイックに自分を突き動かすタイプです。ツンケンしていると思いきやいきなりデレる「ツンデレ」キャラでもあります。

「とまっちゃん」や「はるちゃん」などの愛称で呼ばれる事も多くとても実力、人気共に持ち合わせている声優・戸松遥。『ソードアート・オンライン』のアスナや『あの日見た花の名前を僕達は知らない』のあなる、『妖怪ウォッチ』のケータなど幼い女の子から少年まで幅広く演じています。

大神和臣/内田雄馬

とてもチャラそうな見た目をしていますが、とても優秀で実は成績クラス男子一位の実力者です。見た目に反してとてもピュアな一面も多く見られ、何故か恋愛にも疎く、酷い運動音痴です。性格はとても面倒見が良く、成績の悪い主人公に匙を投げることなく、勉強を教える一面もあります。

人気声優内田真礼の弟でもあり、今人気急上昇の声優・内田雄馬。『ガンダムビルドファイターズドライ』のコウサカ・ユウマや『血界戦線』のソニックに『マクロスΔ』のハヤテ・インメルマンなど、ここ近年の活躍が非常に目立つ声優です。

小野屋杏/上田麗奈

主人公と同じく3年生から編入したきた女の子です。楽観的な性格で何を考えているか分からないようで、何も考えてないように見えますが、なかなか大胆な所もある不思議な女の子です。

とても絵が上手い声優で『てさぐれ!部活もの』では、スタッフに促されてリアルなライオンの絵を披露したこともあり、主演作品は『てさぐれ!部活もの』の園田萌舞子や『ハナヤマタ』の関谷なるに『対魔導学園35試験小隊』の鳳桜花など、魅力的な女性キャラクターを数多く演じています。

「リライフ研究所」って?

主人公の新太のように、社会に適応できなかった人たちに特殊な薬を飲ませて、若返らせ1年間高校生活を送ってもらうことで社会復帰をめざすプログラムを運営している組織のことです。新太やヒロインの千鶴のように、社会復帰を目指す人たちが被験者となります。

彼らを観察する研究所員も同じく秘薬を飲み、高校生として被験者たちの変化を記録していきます。

もう一度高校生活をやり直す!「リライフ」は2016年7月スタート!

社会からドロップアウトしてしまった主人公たちが高校に編入し人生をやり直していくアニメ『ReLIFE』。TOKYO MXほかにて、2016年7月より放送が開始されます。

監督を務めるのは「弱虫ペダル」の演出を務めた小坂和。9月は舞台化も決まっています。comicoで人気ナンバーワンの青春ファンタジーがどんなアニメとなるのか楽しみですね!