2017年7月6日更新

コマじろうの魅力の秘密は適応能力?ついに人間の姿も!

多くの子供たちや大人の心をわしづかみにした妖怪ウォッチ。作中でもマスコットキャラクターの様に可愛い存在のコマじろうを検証!実は感動エピソードがいっぱいあります。2人の兄弟愛をじっくりご紹介します。

コマじろうのプロフィール

『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター。黄色い体に茶色の炎の狛犬の妖怪です。

コマさんの双子の弟で年齢は、本人曰くなんと300歳を超えているのです。ちなみにゲーム版では旅に出たコマさんを探すも、見つけることができていませんでした。

都会適応能力がハンパない

アニメでは兄のコマさんとさくらニュータウンで再会を果たし、兄弟で同じ家に暮らしています。自由奔放で天然なコマさんと違い、しっかり者で物知りなコマじろう。兄のコマさんに質問された時は丁寧に教えてあげる“しっかり者の弟”です。

兄のコマさんは都会に中々慣れなませんが、比べてコマじろうは都会適応能力が高く、スマホを使いこなし首都圏方言を流調に話しています。クラブでは「KJ」という通り名でDJをしたり、彼女まで作っていたりと都会に適応していく様子が描写されているようです。

Sランクのコマじろうが幸せそう

2014年に公開された劇場版『映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動機能のあるゲーム「妖怪ウォッチ2 真打」。このゲーム内ではある日突然コマじろうがSランクになっていたという設定があります。

Sランクになったことでモテモテになり、とても幸せな毎日を送っているようです。ではなぜモテモテなのかというと定かではありません。またSランクになったことで力以外はかなりパワーアップし、完全に戦闘民族となりました。

クリスマスはサンタ担当

アニメ49話「今年のサンタはコマサンタ」にて、今年のサンタクロース担当に選ばれたコマじろうと少し頼りないコマさん。さくらニュータウンに住む子供たちにプレゼントを渡すため懸命に働いています。

なんとか半分まで配り終えた2人でしたが、このままのペースでは間に合わないので、手分けして配ることに。

コマさんにプレゼントを買いたいコマじろうは、お店屋が開いてる時間に間に合わないと焦り、タクシーを使ってしまいます。

待ち合わせ場所にタクシーで帰ってきたコマじろうにコマさんは怒りを爆発。せっかくのクリスマスが台無しになるところでしたが、事情を聞いたあとは優しく慰めすぐに仲直り。無事にプレゼントも渡せて笑顔の2人でエンドしていました。

ちなみにコマさんが貰ったプレゼントは可愛いガマ口のお財布でした。

双子のコマさんとはいつも仲よし!

コマさんとコマじろうは作中でとても仲良しな兄弟。そんな2人の感動と兄弟愛が確認できるエピソードと言えば、アニメ17話から開始したコマさんシリーズ第2弾「田舎者はバラ色に」です。

このシリーズでコマさんは、コマじろうにお兄ちゃんらしい所を見せようと、都会でDANDAI社の清掃担当で働きはじめます。ひょんなことからソルダ社長に出逢い、それからとんとん拍子に出世。どんどん仕事も忙しくなり、コマじろうとずっと一緒にご飯を食べていないことに気付くコマさん。

その日の夜、コマさんが家に帰るとテーブルの上にはおにぎりとコマさんを労う手紙が。それを見たコマさんは会社を辞めることを決意しました。

コマさんは夕暮れの河原で寂しそうにおにぎりを食べているコマじろうに近寄り、会社を辞めたことを伝えます。「やっぱりご飯は二人で食べたほうがおいしいズラ」と、二人の絆を再確認したのです。

ストーリーはそのまま二人で仲良くおにぎりを食べているシーンで幕を閉じました。コマじろうの嬉しそうな顔を見て温かい気持ちになったファンも多かったのではないでしょうか。

コマじろうの人間の姿に注目!

ついにコマじろうが人間の姿がお披露目されました。

アニメ58話から開始したコマさんシリーズ第5弾「コマさん探検隊」にて、怪しいディレクターにテレビ番組の探検隊にスカウトされ、大喜びのコマさん。

コマじろうは怪しんではいたものの、兄のコマさんが心配で一緒に未知の世界へと探検に行くことになりました。

入場の際に入場料を支払わなければならなかった為、変化の術(特殊な葉っぱを頭に乗せることで変化できる)でコ二人は人間の姿になりました。2人ともイケメンではなく素朴な少年姿で描かれています。色白はコマさんで色黒がコマじろうです。

これが初の擬人化された姿となりファンの間で話題になりました。ちなみにコマさんの場合は以前、コマさんシリーズ「恋とポエムとコーヒーと」でコマじろうより先に人間の姿が描かれています。

アニメでは妖怪の姿のまま、頭に葉っぱを乗せているシーンが出てきます。これは人間の姿の描写がないだけで、人や機会には人間として認識されているのです。

この先にもっと人間のコマじろうが出て来ることを期待してたいですね。

コマじろうの声優

コマじろうがより可愛くなったのはこの声もあるでしょう。担当した声優は遠藤綾、1980年2月17日生まれ。オフィスPAC所属の声優、ナレーターとして活躍中です。

主な出演作品は、『マクロスF』シェリル・ノーム役『終わりのセラフ』柊真昼役です。また、妖怪ウォッチでは多数のキャラクターを担当しておりコマじろうの他、コマさん、フウミン、ふぶき姫やメラメライオンの声でも出演しています。