2017年11月30日更新

ベイン、『バットマン』ヴィランの知られざる事実20選【ダークナイト ライジング】

このページにはプロモーションが含まれています
ベイン

AD

1.『ダークナイト ライジング』のメインヴィラン”ベイン”は刑務所で育った!

Bane (Tom Hardy) in between takes on set of #TheDarkKnightRises! #BehindTheScenesSaturday

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

べインは終身刑の犯罪者の息子として、サンタ・プリスカという孤島に設置された刑務所で生まれ育ちました。 仲間の受刑者に守られながら、刑務所の中で自ら勉強に励み名前も自分で名付けたのです。刑務所の中で、人格が形成されたべインは、子供ながらに看守がおびえるほどの殺人マシーンへと成長しました。

2.8歳で初めて殺人を犯す

When someone calls you by your nickname. #Bane #TomHardy

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

ベインは、お気に入りの熊のぬいぐるみの背中にナイフを忍ばせて持ち歩いている子供でした。 そんな彼が、初めて人の命を奪ったのは8歳の時です。彼のことを、刑務所内で情報収集の為の道具として使っていた男をナイフで殺し、悪役としての第一歩を踏み出しました。

AD

3.ヴェノムの実験によって筋骨隆々に

"You fight like a younger man!" #Bane

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

ベインは、仲間の受刑者からバットマンの噂を聞くうちに、いつかゴッサム・シティに行って彼をヒーローの座から引きずり下ろしたいと思うようになります。 そんな折、刑務所側は、ベインを筋肉増強剤であるヴェノムを使った人体実験に参加させます。実験は一見失敗したかのように見え、死んだと思われて海に投げ捨てられてしまいます。しかし、ベインは復活を果たし、ヴェノムによる強靭な体を手に入れたのです。

4.ベインはバットマンの背中を折った男

バットマンと戦う為、ベインはまず犯罪者達が収容されている精神病院、アーカム・アサイラムを破壊します。病院から逃げ出した犯罪者を捕まえるため、バットマンは3か月の間休みなく働くことになってしまします。 疲れ切って基地に戻ったバットマンを、ベインは待ち伏せします。悪役退治により体力を使い果たしていたバットマンは、背中を折られてしまいました。

5.ベインを倒したのは戦士アズラエル

ベインとの戦いで負傷したバットマンことブルース・ウェイン。そんな時バットマンに変わって、しばらくの間戦士アズラエルが特製バットスーツに身を包んで街を守ることになります。 アズラエルは、彼が常時摂取しなければならないヴェノムを提供している装置を破壊することにより、ベインに勝利します。

AD

6.ヴェノム中毒から解放され心機一転

"You fight like a younger man." #Bane #TomHardy #TheDarkKnightRises

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

幼少の時の人体実験により、ベインは筋肉増強剤のヴェノムがないと生きられない体になっていました。 しかし戦士アズラエルに敗れ刑務所に収監され、そこでヴェノム中毒を克服します。ヴェノムの使用を断ったベインは、考え方も改めバットマンと協力して悪に立ち向かうようになります。

7.ラーズ・アズ・グールに後継者として見込まれる

Your parents death was not your fault...it was your fathers! -Ras Al Ghul

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

ラーズ・アズ・グールは、テロリスト集団デーモンを率いる悪役で、何世紀も前から生きている魔人です。バットマンの正体を突き止め、彼を利用して人類を滅ぼそうと企んでいます。 ラーズは、ベインもまたバットマンの正体を知っており高い知能を持っていることから、彼を自身の後継者にしようとします。ラーズと結託してゴッサム・シティに攻撃を仕掛けますが、バットマンとして復活したブルースに敗れてしまいます。

AD

8.実はバットマンより小さかった『ダークナイト ライジング』のベイン

バットマン実写化三部作の最終章にあたる2012年公開の『ダークナイト ライジング』で、ベインを演じたのは俳優トム・ハーディです。 トムの身長が約175cmなのに対し、バットマンを演じるクリスチャン・ベールは180cm以上あります。しかし劇中で登場するベインはバットマンより巨大に見えます。 トムが大きく見えるのは、撮影方法によるトリックもありますが、実は単純に厚底ブーツを着用していたからだそうです。

9.ヴェノムなしでも強靭な力を持っている

ヴェノムによって増強された力を持つベインは、最高で約1800kgまでは持ち上げることができます。 しかしヴェノムなしの状態でも、約680kgぐらいのものは持ち上げたり、動かしたりすることが可能です。バットマンの背骨を折った時は、たった4kgの負荷をかけただけだったそうです。

10.『ダークナイト ライジング』以前のベイン

実は、『ダークナイト ライジング』以前のバットマンの実写映画にも登場しています。 1997年公開の『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』に、ジェイソン博士の実験台としてとらわれていたベインをポイズン・アイビーが助けるシーンがあります。その時のは、プロレスラーであるロバート・スウェンソンが演じていました。

11.『ダークナイト ライジング』のマスクデザインは原作から変更されていた!?

ベインは、常にヴェノムを摂取していないと活動できない為、顔に薬を送り続けてくれる装置を兼ねたマスクを着けています。 コミック版やアニメ版では、このマスクはメキシコのプロレスマスクの様なデザインでした。しかし、『ダークナイト ライジング』で実写化された時には水中マスクのようなデザインに変更され、見た目も怒り狂った猿を連想させるようなものになっています。

AD

12.キャプテン・アメリカの背骨も折ろうとしていた

DCコミックとマーベルコミックのキャラクター同士が対決するコミックシリーズ『マーベル VS DC』で、キャプテン・アメリカの背中も折ろうとしたことがあります。 間一髪でキャプテン・アメリカの盾がベインの頭を背後から直撃し、キャプテン・アメリカの背骨は無事で済みました。

13.ベインがマスクを着け続ける理由は?

戦士アズラエルに敗れ、刑務所でヴェノム中毒を克服したベインがマスクを着け続ける理由はなんなのでしょうか? 噂によると彼はマスクを着けないと呼吸ができなくなっており、ヴェノムの代わりに麻酔薬を摂取していると言われています。

14.トム・ハーディが『ダークナイト ライジング』ベイン役に選ばれたきっかけは?

実写版ベインを演じたトム・ハーディは2008年に『ロックンローラ』と『ブロンソン』という2つの映画に出演しています。 トム自身は、自分がキャスティングされたのは、『ブロンソン』で実在の犯罪者がモデルのチャールズ・ブロンソン役を演じたからだと思っていました。しかし、撮影が始まってから、『ダークナイト ライジング』の監督であるクリストファー・ノーランは『ブロンソン』を観ていなかったことを知ります。 代わりにノーランは、『ロックンローラ』で彼が演じた女性にモテモテの囚人、ハンサム・ボム役の印象から、トムをキャスティングした層です。

AD

15.ベインが刑務所から脱走した時の仲間は?

"Gotham is yours." #Bane

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

ヴェノム実験によって強靭な肉体を手に入れたベインは、捨てられた海から復活すると、自分が育った刑務所に戻って3人の仲間を脱走させます。 その3人とは偵察係のバード、ナイフの使い手のゾンビ、身体能力の高いトロッグです。ベインは自分がバットマンと対決の準備をする間、3人を使ってバットマンを足止めしています。

16.バットマンの宿敵ベインの父親は?

ベインの父親もまた、バットマンに登場する悪役です。名前はキング・スネーク。 キング・スネークは元は英国王立砲兵隊の司令官でした。しかし、傭兵に身を落としテロリストとなったキング・スネークは、サンタ・プリスカの刑務所に収監されます。彼と関係を持っていた同じテロ組織の女性も刑務所に収監され、そこで生まれた子供が後のベインなのです。

17.体力だけじゃない頭脳派ベイン

人としてのベインは身体的に優れているだけでなく、とても高い知能を有しています。 写真に映したかのような様な記憶力を発揮したり、スペイン語やドイツ語、フランス語など合計で9か国語を話したりすることができます。そして、なんといってもベインは策略家で、相手に対して無謀に襲いかかったりはせずじっくり調査をしてから作戦を仕掛けていきます。

AD

18.ベインは『岩窟王』のストーリーから生まれた?

Christian and Tom sharing a laugh as Nolan seems to be concentrating. ????

The Dark Knight Trilogyさん(@thedarkknighttrilogy)がシェアした投稿 -

フランスの作家アレクサンドル・デュマ・ペールによる小説『岩窟王』。そこに登場するエドモンド・ダンテスは、策略により孤島の監獄に投獄されてしまいます。しかし同じく投獄されていた神父から教育を受け、脱獄を計ったエドモンドは、モンテ・クリスト伯を名乗り、自分を陥れた人々に復讐を果たしていきます。 ベインの刑務所で育ったという生い立ちは、この有名な小説からインスピレーションをうけて設定されているのかも。

19.父性を感じさせるキャラクターに弱い

父親のいない少年時代を過ごしてきたベインは、強い父性を感じさせる男性に弱いようです。 彼のこの弱点を利用して思いどおりに操ろうとしたのが、ラーズ・アズ・グールです。また、スーパーマンの宿敵でマッド・サイエンティストであるレックス・ルーサーも、父親に関するベインの思いを突き、彼を利用しようとしたことがあります。

20.ベインにまつわる2人のノーラン

『ダークナイト ライジング』の監督、クリストファー・ノーランは、ベインというキャラクターに思い入れがあり、彼の実写版バットマンにおいてメインの悪役キャラクターにしています。 偶然にも、コミック版をつくったクリエイターの名前もグラハム・ノーランと言います。ノーランと名前のつく人は、ベインに惹かれる傾向にあるのでしょうか。

AD

21.ベインにそっくり!?とトランプ大統領の演説が話題に

アメリカのドナルド・トランプ大統領が行った大統領就任スピーチが、ベインがゴッサム・シティを占拠した際に行ったスピーチとそっくりであったと話題です。 ベインが行ったスピーチがこちらです。
「われわれは腐敗した奴ら、金持ち連中、チャンスがあると思わせてあなた方を抑圧してきた奴らからゴッサムを取り戻した! そしてわれわれはそれをあなた方に返そう。人々に(we give it back to you - the people)」
一方のトランプ大統領が行った大統領就任スピーチがこちらです。
「今日、われわれは単に権力をある政権から次の政権に受け渡すのではない。われわれは権力をワシントンD.C.からあなた方に返すのだ。人々に(giving it back to you - the people)」
これら二つのスピーチは文章の構成から間の取り方まで似ているとアメリカでは話題になりました。図らずもトランプ大統領は『ダークナイト ライジング』のファンだそうです。