2017年7月6日更新

夢・記憶・VRなどの多層世界映画がテーマの映画9選

『インセプション』

VR(ヴァーチャルリアリティ)や夢など多層世界は、間違いなく映画ならではの醍醐味でもあります。これらをテーマに、様々な視点からたくさんの作品が作られてきましたが、特におすすめの9作品を紹介します。

目次

実はこの世界が存在しないものだったら…?

夢や記憶、VR(ヴァーチャルリアリティ)といった非現実の、いわゆる多層世界は、映画ならではの醍醐味の一つと言ってもいいでしょう。その世界を正面から描いたもの、または現実なのか夢なのか、存在しているのか想像なのか、最後まで曖昧なものまであります。 また、ここ数年の最新SFXやCG技術の飛躍的進歩で、映像世界は精緻を極める一方です。 ここでは、そんな多層世界をテーマにした映画を9作品紹介します。

『インセプション』(2010)

クリストファー・ノーラン監督と豪華キャストで贈るSF大作

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夢をよく見る私に夢テーマの映画はたまりません。 夢の中に入り込んで、情報を抜き出すことを生業にしているコブとアーサー。 渡辺謙扮するサイトーの依頼でターゲットの夢の中に入り込み、ある記憶?エピソード?を植え付けてくるという、危険な仕事を受けることに。 最高のチームを組んで挑みます。 そして明らかになる、コブの過去…。 すごく好きです。本当に面白い。 こんなことできたら、どれだけ楽しいでしょう。 この学問勉強したい。そしてアリアドネみたいに設計したい笑 マリオン・コティヤールの美しさと危うさが絶妙です。狂気。 ジョセフ・ゴードン=レヴィットはいろんな役をやってくれますが、今回は賢くてセクシーな役でした。アリアドネにちゃっかりキスするシーンとか!!! これは何度見ても飽きない気がします。

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最 高 今まで見てきた映画の中で一番面白い!って胸を張って言える。 ラストシーン〜エンドロールでは鳥肌が止まらなかった!

斬新な映像世界で『ダークナイト』を世界的大ヒットに導いたクリストファー・ノーラン監督が、レオナルド・ディカプリオ、マリオン・コティヤール、トム・ハーディら豪華キャストを取り揃え描いた、SFクライム・アクション大作です。日本からも渡辺謙がカギとなる重要な役柄で参加しています。 人の頭の中に侵入し、夢の世界を操ることで、アイデアや知識を盗むという特殊技術を持つプロのスパイチームの活躍を描きます。ディカプリオが演じるのはチームの中心人物・コブです。 現実と夢が交差する複雑な構成と、素晴らしい圧巻の映像世界を堪能できます。

『マトリックス』(1999)

世界をあっと驚かせたSFX仮想現実映画の金字塔

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何回目かな、たまに、急に観たくなります

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buntoku0921 4.5

初めて観ました。「マトリックス」は、あの黒ずくめのグラサンかけた超人的な動きをする集団のことを言うのかと思ってたら、全然違って笑いました。キアヌかっけええええ。 普通に面白かった!

SFXの最新技術を駆使し、それまでなかった圧巻の近未来映像で世界を震撼させた仮想現実映画の金字塔とも言える作品が『マトリックス』です。監督は『バウンド』をヒットさせたウォシャウスキー兄弟。そして主人公の特殊ハッカーであるネオには、キアヌ・リーヴスが扮しました。 コンピュータプログラマーのトマスの裏の顔は特殊ハッカーのネオ。ミステリアスな女トリニティ、そしてモーファスと言う名の謎の男と出逢い、ネオは悪の仮想現実から世界を守る救世主となっていきます。哲学的思考とスタイリッシュな映像、そしてカンフー・アクションとの組み合わせも斬新でした。第72回アカデミー賞では視覚効果賞、編集賞など技術系4部門を独占しています。 2003年には『マトリックス リローデッド』と『マトリックス レボリューションズ』が相次いで公開され、三部作が完結しています。

『未来世紀ブラジル』(1995)

鬼才テリー・ギリアムが描く時空トラベルの異色作

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2012/03/25 Blu-ray ようやくちゃんと観れた、テリー・ギリアム監督のカルト映画。いまの映画と比べると、CGも無いし、特撮等の技法は稚拙ではあるが、表現される世界観やビジュアルは圧倒的である。独裁者は存在しないがハッキリと統制された管理社会であり、明らかな官僚主義的な社会構造が、いま観てもまったく色褪せる事無く、いやむしろ今だからこそ強く訴えるものが感じられる。また撮影場所に原発が使われているのも、現在との不思議な繋がりを感じてしまう。劇中「スターウォーズ/帝国の逆襲」のオマージュにニンマリw

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カルトSFの古典。二回観ないと分からない、ドーンとくる映画でした。開始数分で統制社会の硬直性を皮肉った作品なのは分かったんですが…人間の抑圧されたヒロイズムと妄執の境界の曖昧さに触れたあたりから意味不明でございましたw 主人公の厨二病を拗らせる感じがまたリアル… CG、演出の古臭さがこの映画の精神攻撃力を1.5倍にする、不思議な作品でした。因みにブラジルは国名じゃなくて「ブラジルの水彩画」の曲名だそうです。

『パプリカ』(2006)

人の夢に入り込むパプリカの活躍を描く日本アニメ

HMworldtraveller
HMworldtraveller 3.5

極彩色の摩訶不思議な絵と、意味不明なイカれたセリフにクラクラした。原作の著者、筒井康隆の挑発的で社会や人間の狂気に迫る作風を知っていても、この映像と浮遊感を煽るような音楽には唖然としてしまう。原作者もそうだけど、この映画を作った今敏監督の頭の中って一体どうなってるんだろう?(褒め言葉)。他人の夢の中に入る話や仮想世界を描いたものは山ほどあるけれど、不可能の無いアニメならではの強みを最大限に活かしたクレイジーな映画という意味ではかなり抜きん出てる気がする。難解で意味不明なシーンが乱発しまくりでも夢ならば何でもあり。そこには過去や未来といった時間の前後関係も無ければ、物の大小や距離の遠近などの物理的空間的制約も無く、辻褄が合わなくても夢だと考えれば理解できる。現実世界では叶わない願望が夢に投影され幾人もの夢が交差する。やがて現実との境界が崩れ、夢が現実を侵食していく。その奇妙な世界観が良かった。出られない夢はラビリンスと言うべきかも。面白かったけど、これは好き嫌いが分かれるだろうな、、。

aratake
aratake 4

音楽とアニメーションが気持ちよく、世界観も好みだった

筒井康隆による同名小説を原作に、『千年女優』などで評価の高かった今敏が監督したジャパニーズ・アニメが『パプリカ』です。アニメならではの映像と、夢世界の圧巻の描写が話題になりました。 他人と夢を共有できる特殊装置を介し、それを悪用する犯人とヒロイン・千葉敦子ことパプリカの攻防を描きます。パプリカの声はアニメ界で絶大なる人気を誇る林原めぐみが担当しました。第35回モントリオール・ニューシネマフェスティバルはじめ、国内外の映画祭で数々の賞を受賞しています。

『13F』(1999)

現実と仮想現実の狭間に紛れ込んだ男の苦闘

susamishin
susamishin 2.5

仮想世界という観点から見るとマトリックスに似たテイストなんですけどマトリックスよりもっと小宇宙ですね。 途中で「多重」であるという最大のネタバレがボクにはわかってしまったのでちょっとガッカリ。 エンディングに向かうにつれどんどんラブストーリー重視になってしまって当初の「殺人事件のミステリー」は影を潜めちゃいました。無念。 っていうか、正確には「人間は誰も死んでない」のかもしれません。

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13Fみたなう。メタメタなフィクションのSF映画。マトリックスとインセプションを足して2で割ったような映画でなかなか面白い。「仮想現実」を作り出してしまった主人公が、その自身がプログラミングした仮想空間で起きた、プログラミング異常をもとに事件は思わぬ展開に…。自分が生きてる世界って、本当に現実の世界なのか?そもそも生きてるって何?バーチャルの世界と現実って何が違うの?みたいなことを問うているなかなか面白い映画。終わり方の演出もなかなか秀逸。ひょっとしてこの映画はメタメタメタメタ…映画なのかもしれないww

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』(2002)

人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版シリーズ6作目

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映画シリーズ第6弾。 コンピューターの世界の中、19世紀のロンドンにタイムスリップ。ジャックザリッパーvsコナン。 コンピューターに支配された50人のこどもたち。支配を解く方法はゲームのなかで生き残ること。次々とこどもたちが脱落していくなか、コナンたちはジャックザリッパーの謎を解き生き残ることができるのか? なんてったってあのシャーロックホームズの世界。少年探偵団と生意気な男の子たちがすごく頼もしいです。なかまを信頼すること、自分の身を呈してなかまを守ること。ふつうの小学生じゃなかなかできないよ。 現実の世界はゲームみたいに簡単じゃない。リセットできないからやり直しもきかない。まさに。

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けっこー好きなやつ こんなゲーム体験してみたい. 小学生の友情がかっこよすぎる

言わずと知れた、青山剛昌原作の世界的人気を誇るアニメ『名探偵コナン』。江戸川コナンこと高校生の工藤新一が、様々な難事件を解決していく探偵アニメの傑作です。 劇場版6作目にあたる本作では、「コクーン」と名づけられた体感シミュレーションゲームにより、19世紀のロンドンにタイムトリップしたコナンの活躍を描きます。シャーロック・ホームズの世界と、現実世界が入り混じる、異色ストーリーが展開します。 興行収入は、長らく歴代一位をキープするほどの大ヒットを記録。そればかりか、今もファンの投票でシリーズ中トップを争うほどの人気を誇る作品です。

『イグジステンズ』(1999)

ベルリン国際映画祭で芸術貢献賞受賞のホラー映画

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今流行りの「つながる」がテーマの映画ではない(いや、そうなのか?!)けど、仮想現実が大きなウェイトを占める本作。イマドキっぽいけど、実際撮りたかったのは、グログロな「つながる」装置なんじゃないかと。さすがです。誰も思いつきません。

asitane
asitane 3.5

ポッドが気持ち悪い笑 全体的に小道具は気持ち悪いかった 電話も君悪すぎ笑 そこもまたいいけど 終わり方もよかった

映画界きっての鬼才として知られるデビッド・クローネンバーグ監督らしい、ヴァーチャルリアリティをテーマにしたグロテスクなSFホラー作品です。脊髄にあけた穴にケーブルを差し込んで遊ぶという恐怖の体感ゲーム。ゲームをデザインした女性、そしてその裏で渦巻く敵対者との闘争を描きます。 ジュード・ロウ、ジェニファー・ジェイソン・リー、ウィリアム・デフォーら癖のあるキャストが揃い、クローネンバーグの異質世界を作り上げています。1999年のベルリン国際映画祭において芸術貢献賞を受賞した評価からも、ただのホラー映画ではないようです。

『脳内ニューヨーク』(2008)

フィリップ・S・ホフマンとC・カウフマンが組んだ脳内ストーリー

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怪作。もう観てる途中で何回意味がわからなくなったかもわからない。生と死、ようするに人生についての物語?。頭がこんがらがって自分の中にうまく落としこめなかったけど、いくつかのセリフがとても印象的だった。現実と虚構が折重なって生じる複雑さ、そしてその複雑さ故に付随する孤独。それがこの映画であってストーリーなのかも。それを現したカオスな画はすごく魅力的だったなぁ。原題の「シネクドキ(Synecdoche)」は提喩法っていう、「部分で全体を、全体で部分を表わす」修辞法らしい。あとついでに、パッケージとそこに書かれたあらすじはアテにしないほうがいいです笑。

momi_kuchan08
momi_kuchan08 4.5

好きです。妄想癖には堪らない作品かも(笑)結果、シンプルに、構えずに観たらいいと思った。家が燃えてるのはユーモアなのかいまいちよくわからなかったけど、わかろうとしなくていいんだと思った。feelingでなんとなく位でないと頭パンクする人もいそう(笑) 邦題がいまいち。深みがあるので定期的に観る映画に追加。

『マルコヴィッチの穴』と『エターナル・サンシャイン』の脚本で世界を驚かせたチャーリー・カウフマンが初メガフォンをとり、オスカー俳優である故フィリップ・シーモア・ホフマンを主役に迎えた、独創性を極めた娯楽作品です。 ニューヨークに暮らす劇作家のケイデン・コタードが主人公。仕事もプライベートも行き詰ったケイデンは、思い描いた理想のニューヨークを、現実のニューヨークの中に創造する試みにチャレンジします。 夢やVRそのものを描いた映画ではありませんが、ある種の多層世界ではあることは確かで、まさにカウフマンの独創的なアイデアが思う存分生かされています。カンヌ国際映画祭にも出品されたほか、世界中でたくさんの賞を受賞しました。

『あやつり糸の世界』(1973)

70年代にいち早く多層世界を描いた先鋭ドイツ映画

southpumpkin
southpumpkin 4.5

@早稲田松竹 凄まじい映画体験でした。第一部第二部合わせて212分という長尺SFモノながら一生忘れられない映画になりました。スーパーコンピューターの開発者が不審な死を遂げ、後任となった主人公の身の回りも徐々に崩壊していきます。『マトリックス』に多大なる影響を与えている作品だそうです。コンピューターの中に存在する世界から元の世界に帰る方法は本作も『マトリックス』も「公衆電話」なのにはびっくりしました。自分がコンピューターの中にだけ存在するプログラムされた存在ではないことを証明できない、という哲学的な課題について丁寧にねちっこく4時間近くかけて説明していきます。『インセプション』で目新しく感じた多層世界の原点はここにあったのですね。しかもこれが1973年の作品なのです。2016年現在の技術革新に警鐘を鳴らしているかのようにも思えます。 鏡を多用し計算された画面設計と、クラシック音楽と電子音のようなノイズが合わさったようなBGMとで観ている側の脳が蕩けていくのがはっきりとわかります。物語世界への没入感がすごい。

ダニエル・F・ガロイの『模造世界』を原作に、「ニュー・ジャーマン・シネマの鬼才」の異名を持つライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督が作った先鋭的なSF作品です。仮想世界を創造し未来を予知する「シミュラクロン」開発を企てる研究所が主な舞台。教授の謎の死を柱に、仮想世界を交えた奇妙な人間模様を鮮烈に描きます。 鏡や電子音をモチーフにした独特の多層世界は見応えじゅうぶん。『マトリックス』などの作品が登場するよりずっと早く、70年代の西ドイツで製作された映画史に残る記念碑的作品です。