映画『マリアンヌ』あらすじ・キャスト【ブラッド・ピット最新主演作!】
2017年2月、日本でも公開が予定されているブラッド・ピット出演最新作のロマンス・スリラー映画『マリアンヌ』。 映画のタイトルは、劇中に登場する女性の名前です。 彼女がストーリーの大きなカギを握っていることが想像できますね。 2016年日本語版予告も公開され、美しい映像と壮大なストーリーの一部が明らかになっていました。 『マリアンヌ』はブラット・ピットにとって2009年の映画『イングロリアス・バスターズ』、2009年日本未公開映画『ビオンド・オール・バウンダリーズ』、2014年の映画『フューリー』に次ぐ第4作目となる二次世界大戦を舞台にした映画です。 主演のブラピを囲むのは多くの演技派俳優に加え、1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や2000年の映画『キャスト・アウェイ 』など数々の名作を生み出しているロバート・ゼメキス監督です。 今回は『マリアンヌ』最新情報をまとめて紹介します。
映画『マリアンヌ』のあらすじ
実話を元に、1942年の第二次世界大戦中にモロッコで出会った男女のスパイの物語を、ロマンスとスリラーを織り交ぜて描いている本作。 ブラット・ピット演じるマックス・ヴェイタンはイギリス人のスパイ、マリオン・コティヤール演じるマリアンヌ・ボーゼイジュアはフランス人のスパイ。ドイツ人官公吏の暗殺作戦を遂行中に二人は出会い、恋に落ちて結婚します。 二人は幸せな夫婦生活を楽しむものの、妻であるマリアンヌが重大な事実を隠蔽していたことで関係性は崩壊の一途を辿ります。 二人の運命は戦争によって大きく捻じ曲げられ、想像だにしない結末へと向かっていくのです。
『マリアンヌ』キャストの紹介
主役マックスを演じるのは円熟味を増したハリウッド屈指の人気俳優ブラッド・ピット
主演のマックス・ヴェイタン役には『セブン』『ファイト・クラブ』など数々の名作に出演のハリウッド屈指の人気俳優ブラット・ピット。最近では『マネー・ボール』や『フューリー』など出演だけではなくプロデューサーとしても手腕を発揮しています。
ヒロイン役マリアンヌにはフランス人女優マリオン・コティヤール
そしてマックスの相手役マリアンヌ・ボーゼイジュアはフランス人女優マリオン・コティヤールが演じています。 コティヤールは2014年の映画『サンドラの週末』や2007年の映画『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』などで数々の賞を受賞、ノミネートされている演技派女優です。
マックスの妹ブリジット・ヴェイタン役は映画やテレビで活躍するリジー・キャプラン
また、マックスの妹ブリジット・ヴェイタンは2016年の映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』にマジシャン”ルーラ”役で出演したリジー・キャプランです。
ジャレッド・ハリスやマシュー・グッドなど多くの演技派俳優が出演
その他にも2008年の映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や2012年の映画『リンカーン』と数多くの話題作に出演しているジャレッド・ハリスがフランク・ヘスロップ役という役を演じている他、イギリス人俳優マシュー・グッドやサイモン・マクバーニーの出演が決まっています。
監督は『フォレスト・ガンプ一期一会』で知られるロバート・ゼメキス
キャストも豪華ですが、なんと言っても1994年の映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』でアカデミー作品賞・監督賞を受賞したロバート・ゼメキスが監督を務めたことでも話題となっています。 数々の名作映画を生み出しているゼメキス監督の最新作から目が離せませんね。
映画『マリアンヌ』のみどころ
イギリス人スティーヴン・ナイトがオリジナルの脚本を制作し、映画界の巨匠であるロバート・ゼメキス監督が指揮を執っている『マリアンヌ』は、モロッコやロンドンを舞台に描かれています。 撮影は主にロンドンで行われ、スペイン領であるカナリア諸島でも撮影が行われているそうです。 映画の見どころはブラッド・ピットとコティヤールのロマンスだけでなく、第二次世界大戦を舞台に描かれていることもありアクションシーンも織り込まれています。 劇中では主要キャスト2人とその妹役ブリジットとのシーンで、ブラピが感極まって涙を流すシーンもあるそうで、2人の迫真の演技にも注目が集まっています。 また数多くの名作を生み出しているロバート・ゼメキスが監督を務めているということもあって、期待度はとても高いです。
そういえばブラピって似た設定の映画に出ていたような……。
ブラッド・ピットはこれまでにも映画でスパイ役を演じたことがありました。ご存知『Mr.&Mrs.スミス』です。アンジェリーナ・ジョリーと共演し、二人は本作をきっかけに親密になり結婚したのは有名な話です。 男女スパイを演じるのでとてもよく似ていると言えます。ですが、シリアスな映画である『マリアンヌ』と『Mr.&Mrs.スミス』とは作風は真逆。比べながら観ると楽しいのではないでしょうか。もしかしてブラッド・ピットがマリオン・コティアールと仲良くなったりして…。