2017年7月6日更新

ポーラ・マッコイ、残念な美少女の魅力に迫る!【ニセコイ】

銀髪のアメリカ人美少女で、”白牙(ホワイトファング)”の異名を持つギャング「ビーハイブ」の構成員、ポーラ・マッコイ。ヒロインの一人で同僚・鶫誠士郎との関係、学校生活などについて、『ニセコイ』の残念な美少女の魅力に迫りたいと思います。

ポーラ・マッコイのプロフィール

ポーラ・マッコイは、メインヒロインの一人、桐崎千棘の父がボスのギャング「ビーハイブ」の構成員です。5月5日生まれで、身長は147cm・体重は不明、血液型はB型。好きな食べ物は、カレーライス・ハンバーグ・オムライスのほか、お菓子などの甘い物だそうです。

本来は「白牙(ホワイトファング)」の異名を持つヒットマンですが、鶫誠士郎を追って日本へやって来た後、凡矢理高校の1年生として入学。1学年後輩ではあるものの、主人公・一条楽を格下に見ているため”坊や”と呼んでおり、日本には溜まっていた休暇を利用して滞在しています。

王道な展開で人気を博したアニメ『ニセコイ』とは?

古味直志によるラブコメ漫画『ニセコイ』は、2014年に第1期・2015年に第2期とアニメ化され、王道かつベタな設定が好評を得た作品。原作は2011年から2016年8月まで、4年9ヶ月にも及ぶ長期連載となり、アニメ以外にも様々なメディアミックスが行われた大人気タイトルです。

主人公で「集英組」組長の息子・一条楽と、ギャング「ビーハイブ」のボスの娘・桐崎千棘は、家の仲を取り持つため偽の恋人を演じることに。しかし楽には10年前に結婚を約束した少女が居て、その証となる”鍵”を持つヒロインや幼なじみたちの思いが入り混じる、ドタバタラブコメィが描かれました。

美少女なのに言動が残念すぎる!

外見だけは”銀髪のアメリカ人美少女”なのですが、プライドが高く子供っぽい性格をしており、話すと実年齢以上の幼さが出てしまう残念な美少女です。前述した好物からわかるように味覚もお子様で、アメリカではヒットマンの実力は指折りだった一方、高慢さ故に仲間内でも孤立気味でした。

その実力通りの身体能力の高さに反して、自転車すらまともに乗れないほど不器用かつカナヅチ。楽が即興で作り上げた怪談話に怖がり本気で泣いてしまうなど、苦手なものも多いようです。

しかし、本来はひたむきで自分に厳しい性格をしているため、子供染みた部分を指摘された際には直そうとする努力家な一面を垣間見ることもできます。

ポーラ・マッコイと鶫誠士郎の関係は?

鶫誠士郎とは、孤児だったところを「ビーハイブ」に拾われた共通点があるものの、同世代トップの座を奪われたことから対抗意識を持っています。

同時に憧れも抱いているようで、黙って日本に行ってしまった誠士郎との決着を付けるべく、後を追ってアメリカからやって来ました。しかし日本での勝負は、一条楽をも巻き込んで一悶着あった結果ボロ負されて和解し、アメリカへとんぼ返りすることになります。

この時誠士郎が楽を好きなことに気付き、翌年に凡矢理高校の1年生として入学した後、誠士郎を愛人にするための画策をしていた模様。日本に滞在中は、誠士郎が私用で借りているアパートに居候しています。

貧乳を気にしているところが可愛い!

本作のヒロインたちは全員スタイルが良く、ライバル視している誠士郎も例外ではないので、自身の貧乳をとても気にしています。誠士郎に敵対心を抱いたきっかけも、初対面で「全く胸が無いな」と言われたことだったので、コンプレックスは非常に根深いのかもしれません。

具体的な3サイズについては不明ですが、ファンブックに記載されている

スリーサイズはB/うるせえええええええ!!、W/知らん、H/知らん
引用:puul.jp

という口調から見ても、ポーラ・マッコイにとって触れてほしくない部分なのは間違いないようですね。

こうした、自分のスタイルを気にしているところ、子供っぽい性格が「可愛い!」というファンも少なくはないのだとか。登場回数こそ少ないものの、素直な反応や感情豊かな表情などが人気となっています。

小野寺春とはクラスメイト

凡矢理高校に入学後は、メインヒロインの一人・小野寺小咲の妹、小野寺春とクラスメイトになりました。

しかし、当初はまともに登校するつもりがなかったため、春との初対面時にも冷たく接し不登校状態に。誠士郎が熱で倒れた際に楽から諭されたことで、徐々にクラスメイトたちと打ち解けていきます。文化祭の時期になると、”マッコイ”という愛称で呼ばれており、良好な関係が伺えました。

成績自体は、赤点を通り越してテストで一桁の点数をとるほど壊滅的で、入学試験をどうクリアしたのか疑問の声が挙がっている様子。いつもマントの裏に武器を隠し持っていて、校内で平然と机の上に手榴弾や銃器を出すなど、学校生活でも残念っぷりを発揮しています。

ポーラ・マッコイを演じる声優は?

ポーラ・マッコイの声を演じる声優は沼倉愛美です。

2008年7月に発表されたゲーム、『THE IDOLM@STER SP』の我那覇響役でデビューを果たし、クオリティの高いライブパフォーマンスで一躍有名になりました。その他の出演作は、『アイカツ!』藤堂ユリカ役や『アルスラーン戦記』アルフリード役、『暗殺教室』中村莉桜役などがあります。

また2016年7月には、10月から放送開始のアニメ『魔法少女育成計画』のOP曲「叫べ」にて、自身初となるソロアーティストデビューを発表。デビューとアニメの放送に先行して、8月に開催された「Animero Summer Live 2016 刻-TOKI-」に出演し、同曲を初披露しました。