王道中の王道のラブコメ『ニセコイ』の魅力
漫画家・古味直志の作品の『ニセコイ』は、2011年から2016年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた人気漫画です。
主人公の一条楽が通う高校を舞台としたラブコメディ漫画。ベタで王道な作風の最近では珍しい作品となっています。また、2014年から2015年までアニメ放送もされていました。
物語は、10年前に出逢った女の子と「再会したら結婚しよう」と約束をしたことから始まります。主人公の楽はペンダント、女の子は鍵を約束の証に持ち続けているのです。10年後に出会った桐崎千棘と、同じクラスメートの小野寺小咲との「約束」を巡るラブコメディーは“王道ラブコメ!”と言われ人気を博しました。
そんな『ニセコイ』に登場する魅力的なキャラクターをご紹介します。
一条楽/内山昂輝
『ニセコイ』の主人公・一条楽は、集英組・組長の跡取り息子です。
組の部下達からは「坊ちゃん」と呼ばれて可愛がられています。ヤクザの子でありながら体格は華奢で、喧嘩は弱く度々「もやし」と呼ばれています。そのため、一条自身はヤクザに向いていないと自覚しており、将来は一流大学を出て、公務員になる夢を持っているようです。
また、中学からのクラスメートの小野寺小咲が大好きで彼女に思いを寄せています。しかしギャングの抗争を止めるため、3年間そのギャングの娘、桐崎とニセの恋人を演じることになってしまうのです。
この主人公、一条楽を演じたのは声優の内山昂輝です。
1990年8月16日生まれで、劇団ひまわりに所属しています。主な出演作品には『ニセコイ』の一条楽約はもちろん、『キングダムハーツシリーズ』ロクサス役や『機動戦士ガンダムUC』バジーナ・リンクス役などがあります。
また『ハイキュー』月島蛍役のようなクールで人気の高い役も演じていて、人気急上昇中の声優です。
桐崎千棘/東山奈央
この作品のメインヒロインの桐崎千棘(きりさきちとげ)は、一条楽の通う高校にアメリカから転校生としてやってきた女の子。
ギャング「ビーハイブ」のボスの娘で、性格はツンデレの金髪美少女です。部下達からは「お嬢」と呼ばれ可愛がられています。ヤクザの息子、楽と双方の仲を取り持つために、ニセの恋人を3年間演じることになります。
一条楽とは性格や好きなことなど、とことん馬が合わず度々喧嘩をしていましたが、プールで溺れた際に助けられた事をきっかけに意識し始めていきました。それと同時に日記帳に挟まっていた鍵を見つけ、約束の少年と楽を重ねていくようになるのです。
その桐崎千棘を演じていたのは、東山奈央(とうやま なお)。1992年3月11日生まれでインテンションに所属しています。
2010年にアニメ『神のみぞ知るセカイ』の中川かのん役でテレビデビューを果たします。主な出演作品は『ニセコイ』の桐崎千棘役や『咲-saki-阿知賀編』の新子憧役、『艦隊これくしょん』の金剛などがあります。
小野寺小咲/花澤香菜
本作のもう一人のヒロインで楽のクラスメートの小野寺は、茶髪で左側の髪だけが長いアシンメトリーのような髪型が特徴のほんわかした女の子。友達からは「でらちゃん」と呼ばれています。
おっとりとした性格で優しい人物ですが、しっかり者の一面も描写されており、意外に頼れるお姉さんなのかもしれません。小野寺も“約束”に関係している女の子のようで、重要人物の一人です。
小野寺小咲を演じた花澤香菜は1989年2月25日生まれ。大沢事務所に所属しています。
主な出演作品は、『ニセコイ』の小野寺小咲はもちろん、『デュラララ!!』の園原杏里役や『もしドラ』の宮田夕紀役などです。また2012年には歌手デビューもしており、ツアーを行うなど声優以外にも活動の幅を広げています。
鶫誠士郎/小松未可子
「ビーハイブ」の構成員で楽のクラスメイト。丹矢理七英雄の一人です。初登場はコミック2巻の14話となりました。
ショートヘアで目下に泣きボクロがあり、男のような名前ですが、実は女の子なのです。しかもかなりの巨乳。連載中はずっと成長中だったようで、鶫はあまり自分の体を気に入っていないようです。
ちなみに特技は料理で、その腕前は楽に認められるほどだとか。
鶫誠士郎の声を担当しているのは、声優の小松未可子です。1988年11月11日生まれでヒラタオフィス所属。レコードレーベルはトイズファクトリーです。
過去の代表作は『HEROMAN』のジョーイ役や『ガンダムビルドファイターズ』のイオリ・セイ役があります。また2012年に「Black Holy」で歌手としてデビューを飾り、ライブなども精力的に活動しています。
橘万理花/阿澄佳奈
楽の許嫁でクラスメイトの丹矢理七英雄の一人で、桐崎、小咲と同じく鍵を持つ重要人物の女の子です。
栗色のロングヘアで髪飾りを付けています。楽に対するアプローチを人目を気にすることなくしており、空気の読めない一面があります。幼少から病弱で、山の診療所では楽と共に過ごしたことがあるようです。
その橘を演じたのは、阿澄佳奈です。1983年8月12日生まれの81プロデュース所属。
主な出演作品は『ひだまりスケッチ』のゆの役や、『3年D組 ガラスの仮面』の北島マヤ役などです。2009年には「第3回声優アワード」にて新人女優賞、2013年の声優アワードでは主演女優賞を受賞するなど実力を確かなものにしました。
奏倉羽/堀江由衣
奏倉羽(かなくら ゆい)は楽の幼馴染で丹矢理七英雄の一人で、彼女も鍵を持つ重要人物です。10年前に鍵を持つ桐崎、小咲、万理花と面識があり、約束について知っているようです。
楽にとって羽はお姉ちゃんのような存在で「姉ちゃん」と呼んでいますが、羽は楽の事を異性として意識しており、コミック20巻では、楽に告白して振られてしまうシーンがありました。
その羽(ゆい)の声を担当していたのは、堀江由衣。1976年9月20日生まれのヴィムスに所属しています。所属レーベルはキングレコードです。
堀江はOVAのみの出演ですが、奏倉羽を見事に演じていました。過去の代表作は『DOG DAYS』のミルヒオ・F・ビスコッティー役や、『列車戦隊トッキュウジャー』のワゴン役など。
主にヒロインや主要キャラクターを演じており、一人三役を演じたり二面性のキャラクターを演じるなどをこなしています。また、歌手としても活動しており、実力ともにレベルの高い声優と言えるでしょう。
宮本るり/内山夕実
小咲の中学からの親友で水泳部に所属している小柄な女の子、宮本るり。水泳をしているためか、痩せているのにかなりの大食いのようです。
冷めた性格でさばけているせいか人付き合いが悪いのではないかと思われがちですが、友達想いな一面もあるようなので、一概には言えないですね。
後に舞子集の事を意識し、彼に対する扱いが優しくなっているシーンがありました。いつもは男っぽい宮本もやはりこういう時は女の子のようです。
宮本るりの声優は内山夕実です。1987年10月30日生まれでアーツビジョン所属です。
海外ドラマ『バンパイアに恋して』アビ役の吹き替えでデビューしました。主な出演作品は『Aチャンネル』ナギ役や『アルスラーン戦記』エトワール役などです。
アルスラーン戦記のエトワールも気の強い女性の役でしたので、どうやら強い女性の役が多いようですね。
舞子集/梶裕貴
楽の親友で桐崎と楽の”ニセコイ関係”を知っている人物の一人。洞察力にたけており、恋愛に関しては非常に目ざとくクラス内でも定評があります。
入学当初から担任のキョーコ先生に想いを寄せていましたが、寿退職により実ることはありませんでした。未だに未練があり思い続けているようです。
作中で変態キャラを確立された舞子を演じていたのは、梶裕貴です。1985年9月3日生まれのヴィムス所属で、以前はアーツビジョンに所属していました。
代表作は『進撃の巨人』のエレン・イエーガー役や『七つの大罪』のメリオダス役などがあります。2014年の声優アワード主演男優賞受賞など、デビューから様々な賞を受賞し、実力、人気ともに確実なものにしています。