2017年7月6日更新

バッファローマンを徹底紹介!実はヅラだった!?【キン肉マン】

バッファローマン

『キン肉マン』の暴れまくるパワーファイターで、必殺技はトレードマークである二本の角を相手に突き刺し回転させるハリケーンミキサー!悪魔超人から正義超人に転身したバッファローマンの魅力と名言をご紹介していきます!

目次

『キン肉マン』のバッファローマン

身長250㎝、体重220㎏という巨体で、髪型は細かいパーマをかけているようなもじゃもじゃ。超人強度は1000万パワー、出身はスペインです。

特徴的な頭のロングホーンを使用した得意技が多く存在し、自身もパワーファイターなので、暴れまくるその姿はまるで闘牛。

好きなものは猛牛ですが、その角をつけて食べていると共食いを見せられているような気になります。

バッファローマンの性格と生い立ち

悪魔超人といわれてはいますが、試合においてはフェアプレー精神を大事にしており、真っ向勝負に重きを置いています。

バッファローマンは昔は栄え、覇権争いの末に衰退したバッファロー一族の生き残りです、かつては100万くらいしかなかったパワーですが、サタンと契約して悪魔超人になり、1000人の超人を倒して1000万パワーを手に入れました。

悪魔超人から正義超人になったバッファローマン

悪魔超人の力を知らしめるため、超人チャンピオンのキン肉マンに戦いを挑みます。戦ううち友情にも似た感情が沸き起こりますが、サタンに心と体を支配されてしまいます。

その後キン肉マンが何とか勝利し、その際力尽きて動けないキン肉マンの代わりに、自身が人質に取り救出のタイムリミットが迫ったミートをロングボーンをへし折って助け出します。

悪魔の制裁と呼ばれる負けた悪魔超人の定めを受け亡くなりますが、最後の力を振り絞り、この戦いで亡くなったウルフマン・ロビンマスク・ウォーズマンを復活させます。そして悪魔将軍によってふたたび復活し、正義超人に仲間入りします。

バッファローマンは、カツラ(ヅラ)!

先述の正義超人の仲間入りをした際に、バッファローマンは悪魔超人の過去と決別した証として頭を丸めています。

これだけだとカツラとは感じないでしょうが、大衆の面前でカツラを取りハゲ頭を見せてしまったことで、読み手に多大なるインパクトを与えてしまい、バッファローマン=ヅラのイメージが定着してしまいました。

ちなみに『キン肉マンⅡ世』では、サラサラロングヘアになっています。

バッファローマンの必殺技

バッファローマンの一番の得意技は自身のロングホーンで相手を回転させながら吹っ飛ばす”ハリケーンミキサー”という技。これには”スペシャルハリケーンミキサー”と”ハリケーンミキサー死のコース”という進化版も存在します。

他にもバッファローマンはツープラトンを得意としており、”超人ドッジボール”、”スプリングバズーカ”はスプリングマンと、”ロングホーントレイン”、”20ミリオンアバランチクラッシュ”、”猛闘クラッシュ”等はモンゴルマンと行なっています。

バッファローマンの名言集

バッファローマンは数多くの名言を残していますが、その中でも有名なセリフを3選お伝えしていきたいと思います。

グォーッ、1000万パワー全開ーー!!

夢の超人タッグ編にての名セリフ。ネプチューンマンとの力比べの際に口にしたものですが、セリフなしだと、ただ顔がとても真っ赤なだけでまさか1000万パワーも出しているなんて思えない、そういう意味で大事なセリフです。

おれはこの命にかえても…モンゴルマンを死なせはしないーっ!!

上記と同じく夢の超人タッグ編で、モンゴルマンのピンチにバッファローマンが放ったセリフ。とても友情味あふれるシーンですね。

正義超人界の平和はこのバッファローマンが命を賭けて守ってみせる!!

キン肉星王位争奪編の、バッファローマンが属するソルジャーチーム対スーパーフェニックスチーム戦にて放たれたセリフです。

実はこのソルジャー、ワケあって家出中のキン肉マンの兄・アタルがキン肉マンの身を案じ、この戦いに出場するために扮した仮の姿でした。本物のソルジャーチームはアタルが全滅させています。

ソルジャーの正体が書かれた超人預言書がフェニックスチームに渡らないように尽力したバッファローマン。最後は立体浮遊リングが壊され地面に叩きつけられそうになったソルジャーを助け、このセリフを残して谷底に落ちていきました。

バッファローマンの声優は4人もいた!

佐藤正治はテレビアニメ『キン肉マン』、パチスロ版を担当。1946年7月1日の70歳、青二プロダクションに所属しています。最近の主な作品は『銀魂』の魂平糖主人、『進撃の巨人』のアルミンの祖父、『ドラゴンボール超』の亀仙人です。

岡和男は『キン肉マンキン肉星王位争奪戦』の23話までを担当。1948年1月15日うまれの68歳、アーツビジョンに所属しています。最近の主な作品は『あたしンち』の店主、『ヤングブラックジャック』の金山留蔵、『団地ともお』の中山繋蔵です。

松田重治は『キン肉マンキン肉星王位争奪戦』の24話以降を担当。1952年5月7日生まれの64歳でアクターズハウス佐野屋本店に所属しています。主な作品は『ルパン三世 カリオストロの城』の埼玉県機動隊隊長、『ポンキッキ』のムックなどです。

乃村健次は『キン肉マンⅡ世』やゲーム音声等を担当。1970年7月23日生まれの46歳、アクセントに所属しています。最近の主な作品は『宇宙兄弟』の吾妻滝生、『ヨルムンガンド』のワイリ、『Re:ゼロから始める異世界生活』のリカードウェルキン等です。