ロビンマスクのプロフィール
ゆでたまご原作の『キン肉マン』に登場するロビンマスクは、身長217cm、体重155kg。イギリス最大の正義超人ロビン一族出身のエリート超人です。
第19回超人オリンピックの優勝者であり、礼儀正しい英国紳士ですが、その反面プライドが高くやや傲慢な面も。
また、時に茶目っ気も見せ、愛読書はなぜか『源氏物語』。そんな意外性も魅力なのか、ネット等でしばしば行われる投票では主人公のキン肉マンをおさえ常にトップ争いをしている人気キャラクターです。
波乱万丈のロビンマスクの軌跡をざっくりおさらい
大学時代に恋に落ち、後に妻となるアリサのために超人としての力を捨てますが、母国イギリスが悪の超人により危機にさらされたため、能力を取り戻し最強の超人として活躍。第19回超人オリンピックのチャンピオンに輝きます。
そんなロビンマスクの前に現れたのがキン肉マン。第20回超人オリンピック決勝戦でキン肉マンに逆転負けし、国外追放となります。キン肉マンへのリベンジを誓い放浪の旅を続けたこの時期は、英国紳士の気質は消滅しやさぐれ状態に。
そして、キン肉マン打倒の切り札として弟子・ウォーズマンを育てますが、やはり願いは叶いませんでした。負けを認めキン肉マンとの友情を育んだロビンマスクは、技も精神もさらに磨かれ、ヒーロー中のヒーローとして己を極めていきます。
ロビンマスクが操る必殺技たち
常にマスクと鎧を身に着けているロビンマスク。この鎧はあまりにも強大な超人パワーを抑えるためのもので、本気の本気になった時には脱ぐこともあるのだとか。そんなロビンマスクの代表的な技をご紹介しましょう。
タワーブリッジ
相手の体をロンドンのタワーブリッジに見立てて曲げるロビンの代名詞とも言える必殺技。 ロビンマスクの技の中で最も高いKO率を誇り、背骨をへし折るほどの破壊力です。
この技で超人オリンピックイギリス代表の座を勝ち取るほか、多くの悪役レスラーも倒したそうで、派生技の「逆タワーブリッジ」や「変形タワーブリッジ」などもあります。
超人ロケット
自らがロケットとなり、飛び上がって頭からぶつかります。受けた相手は、とにかく痛いらしいです。
ロビン・スペシャル
上空に投げ飛ばした相手が落下するタイミングで首4の字固めをかけ、着地の衝撃で大きなダメージを与えます。タワーブリッジと並ぶ必殺技です。
しびれるロビンマスクの名言
「わたしは涙が流せなくなるくらいなら完璧超人になんかなりたくねえぜーっ!」
夢の超人タッグ編でのヘル・ミッショネルズ戦で発したセリフです。
愛弟子・ウォーズマンが倒され涙を流すロビンマスク。その様子を見た対戦相手から否定的な言葉を浴びせられ、感情が爆発したシーンでした。深い師弟愛に心打たれます。
「玉子とみそ汁もつけてな」
キン肉星王位争奪編での一回戦。
対戦相手のマリポーサに不意打ちを受け劣勢となったロビンマスク。キン肉マンからの「勝ったら牛丼の大盛りをおごる」という声援に対して返したお茶目で粋なセリフでした。
「キン肉マン、できることならも...もう一度、おまえと戦いたかった...」
キン肉星王位争奪編での決勝戦。
ロビンマスクはキン肉マンらとチームを組み闘いますが、試合の最中に自身の歴史が記された預言書が燃えてしまい、それに伴い肉体も消滅する間際のセリフです。最強の英国紳士・最期の言葉となりました。
ちなみに、後にキン肉マンの奇跡の技「フェイス・フラッシュ」によりしっかり復活します。
ロビンマスクの素顔が気になる!
クールな英国騎士スタイルのロビンマスク。夢の超人タッグ編において、そのマスクが剥がされたことがありました。原作漫画では影でぼかしていますが、アニメではそのイケメンぶりがはっきりと描かれています。
そして、ロビンマスクの素顔を写真に収めようとする報道陣らを懸命にブロックするキン肉マンと仲間の超人たち。彼らの友情に胸が熱くなるシーンです。
ロビンマスクは教育パパだった?!
ケビンマスク
ロビンマスクの妻は、大学時代に知り合ったイギリスの大手銀行令嬢アリサ。ふたりの間に生まれた息子が『キン肉マンⅡ世』に登場するケビンマスクです。
息子を立派な超人に育てようとスパルタ教育を施し過ぎたロビンマスクは、耐えきれなくなったケビンに家出をされてしまいました。その後、ケビンは一匹狼タイプの超人に成長していきます。
まさかのCM出演もカッコイイ!
【ロビンマスク】PITTA MASK 戦う男篇
なんとロビンマスクは、2014年「PITTA MASK」のCMに実写で出演しました。実はロビンマスクは花粉症に悩んでいて、花粉の侵入を徹底的にガードしてくれる「PITTA MASK」に出会うという設定。マスクの上にマスクをかけるレアなロビンが見られます。
CM第二弾ではロビンマスクの弟子・ウォーズマンも登場し、師弟でタッグを組み強敵の花粉に挑む熱いストーリー展開になっているそうです。
ロビンマスクの声優は誰?
郷里大輔
アニメの『キン肉マン』や『キン肉マンⅡ世』、劇場版などでロビンマスクの声を務めたのが郷里大輔(ごうり・だいすけ)です。
郷里は、東京都出身、1952年2月8日生まれ。低音の太い声質が魅力で、悪役や豪快なキャラクターを多く演じました。特に印象深いのは、ロビンマスクに加え『ドラゴンボール』シリーズのミスター・サタン役や『銀河英雄伝説』オフレッサー役などでしょうか。
また、ナレーションや洋画の吹き替え、俳優として戦隊シリーズに出演するなど広く活躍しましたが、2010年1月17日、57歳で突然この世を去っています。
池水通洋
アニメ『キン肉星王位争奪編』でのロビンマスクの声は、池水通洋(いけみず・みちひろ)が担当しました。
池水は、神奈川県出身、1943年4月11日生まれ。劇団に所属し俳優活動をしていましたが、次第に声優としての仕事が多くなり、『正義を愛する者 月光仮面』での主人公や『エースをねらえ!』尾崎勇役などを務めます。
卑劣な悪役演技にも定評があり、『仮面ライダー』シリーズの怪人の声を数多く演じ、1970年代の特撮番組を語る上で欠かせない人物。近年では、ニュース番組などのナレーションの仕事が主になっているようです。