2017年7月6日更新

おそ松さん新作放送決定!『走れ!おう松さん』のあらすじ・キャラクターまとめ

このページにはプロモーションが含まれています
走れ!おう松さん

AD

あの6つ子が帰ってくる!新作『走れ!おう松さん』の放送が決定!

赤塚不二夫原作のアニメ『おそ松くん』の6つ子が成長した姿をシュールに描いた『おそ松さん』。2015年10月から2016年3月にかけてテレビ放送され、大ヒットを飛ばしました。 アニメ放送が終了してからも作品に関する様々なイベントが開催され、その人気は衰えることを知りません。 そんな『おそ松さん』が新作『走れ!おう松さん』となって2016年12月に帰ってきます!これは日本中央競馬会(JRA)との大規模コラボレーションの一環であり、そのほかにも『おそ松さん』とJRAとの企画が目白押しです。

6つ子がジョッキー!?『走れ!おう松さん』のあらすじは?

2016年12月に特番として放送される『走れ!おう松さん』のあらすじですが、内容についての詳しい情報はまだあがっていないようです。 しかし、12月には年内最後の重賞レース「有馬記念」があります。『おう松さん』の特設サイトで松野兄弟がそれぞれのカラーのジョッキー服を纏った姿が披露されているため、新作アニメでは「有馬記念」と絡め競馬のジョッキーとなった6つ子のドタバタ劇が期待できるのではないでしょうか。

もちろん人気の声優陣続投!『走れ!おう松さん』のキャスト

松野おそ松/櫻井孝宏

小学6年生の心のまま成長してしまった松野家の長男。競馬やパチンコやのほか、釣りも嗜みます。期間限定でJRAの宣伝部長になりました。 おそ松の声は、愛知県出身、1974年6月13日生まれの櫻井孝宏(さくらい・たかひろ)が務めます。 関俊彦に憧れ声優の道へ。オーディションで結果の出ない時期を耐え、『デジモンアドベンチャー』のレギュラーや『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』の主役をつかみ花を咲かせました。 トレードマークの伊達眼鏡をかけ端正な声質が魅力のイケメン声優であり、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』松雪集(ゆきあつ)役、『ダイヤのA』御幸一也役などでも人気です。

松野カラ松/中村悠一

松野家の次男・カラ松は、クールを気取り、自分をイケメンと信じて疑わないナルシスト。思い込みが激しいので、競馬とカウボーイを誤解しているかもしれません。 カラ松の声を務めるのは、香川県出身、1980年2月20日生まれの中村悠一(なかむら・ゆういち)です。 デビュー当初はナレーションの仕事が主だったそうですが、アニメ『CLANNAD』で主役の岡崎朋也役を獲得したことをきっかけに、多くのアニメやゲームなどで主要キャストを務めるようになっていきます。 正統派の好青年から気弱な青年、色気のある悪役やクレイジーな役柄までもこなす演技派。『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』では、6つの性格を持つ主人公を見事に演じ分けました。

松野チョロ松/神谷浩史

三男のチョロ松は、6つ子の中では比較的まともな常識人と言われています。アイドル好きで、馬に乗りながらでもサイリウムの振りは完璧なようです。 チョロ松の声は、千葉県出身、1975年1月28日生まれの神谷浩史(かみや・ひろし)が務めます。 声優養成所に入り、ドラマCDでデビュー。ガンダム好きのため、いつかガンダムパイロットを演じたいと思っていたそうですが、『SDガンダムフォース』でガンダムそのものを担当したことは嬉しくも想定外だったとか。 『さよなら絶望先生』糸色望役は、ネガティブ志向が共感できると語り、神谷の代表作のひとつとなりました。また、『夏目友人帳』夏目貴志役、『物語』シリーズの阿良々木暦役でも人気を博しています。

松野一松/福山潤

ぼそぼそとしゃべる四男の一松は、皮肉屋で根暗。猫好きで猫が友達のようですが、最近は馬も好きになってきたのだとか。 一松の声は、大阪府出身、1978年11月26日生まれの福山潤(ふくやま・じゅん)が務めます。 『無敵王トライゼノン』で主役の神威章役を演じて以降、多くの作品で主要キャラクターを担当。『暗殺教室』のオーディションでは、監督が福山の第一声を聞いただけで殺せんせー役にぴったりだと決定したそうです。 その演技力には定評があり、正統派の青年からクセのある悪役、さらには女性的なキャラクターまでお手の物と言われています。

松野十四松/小野大輔

異様なハイテンションでハッスルしまくる五男の十四松。考えていることが全く分からない天然系で、家宝の聖澤庄之助と一緒に走りたいそうです。 十四松の声は、高知県出身、1978年5月4日生まれの小野大輔(おの・だいすけ)が担当します。 声優デビューするも不遇の時代が続き、『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹役でブレイクを果たしました。その後、『黒執事』セバスチャン・ミカエリス役、『繰繰れ! コックリさん』コックリさん役など多くの作品で活躍します。 自身のバイブルと語る荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』がアニメ化されると、セカンドシーズンの主人公・空条承太郎役を獲得。持てる力を全部注ぎ込んだため、シリーズが一旦終了した時には燃え尽き症候群状態になってしまったそうです。

松野トド松/入野自由

甘え上手であざとい末っ子のトド松。黒目が大きく可愛らしいルックスで、「トッティ」と呼ばれています。ジョッキー服もトッティらしく、とってもキュート! トド松の声を務めるのは、東京都出身、1988年2月19日生まれの入野自由(いりの・みゆ)です。 劇団に所属し子役として活動したのち、声優業もスタートさせます。『千と千尋の神隠し』ハク役で広く知られるようになり、以降も多くの作品に出演。『Yes!プリキュア5』ではナッツ(夏)として、青年と妖精を演じ分けスキルを上げました。 声優業が主となったものの俳優として活動することもあり、ドラマ『好きな人がいるということ』の第4話に三浦翔平演じる柴崎千秋の同級生役で登場し、ファンを驚かせています。

JRAのCMに松野家の6つ子が出演!

JRA×おそ松さん TVCM第1弾 「競馬はいいぞ」篇

『おそ松さん』とJRAコラボのビッグニュースのひとつにCMの放映があります。このCMはアニメ本編も担当するstudioぴえろにより製作され、第1弾となる「競馬はいいぞ」篇に続き、ジャパンカップがテーマの第2弾、有馬記念の第3弾が発表されるそうです。 第1弾「競馬はいいぞ」篇では、競馬の魅力を6つ子たちがそれぞれの視点でアピール。ダメ兄弟の『おそ松さん』らしいオチもついた楽しい仕上がりになっています。

WEB限定ムービー「6つ子とおうまの物語(全6話)」が公開!

もうひとつのコラボビッグニュースとして、WEB限定ムービーの公開があります。第1話「おうまのお仕事」では競馬好きなおそ松がJRAから宣伝部長に抜擢され、第2話「プレゼン松」では競馬を盛り上げるアイディアを兄弟で発表し合うというストーリー。 以降の公開スケジュールですが、第3話が10月27日、第4話が11月10日、第5話が11月24日、第6話が12月8日となり、『おう松さん』特設サイトで視聴できます。

WEBゲーム「大予想!松野家カップ」やグッズ販売なども!

『おう松さん』特設サイトでは、WEBゲーム「大予想!松野家カップ」がプレイでき、見事予想が的中すると『おう松さん』の特製待ち受け画像「まつうけ」がもらえます。 しかし、一筋縄ではいかないのが松野兄弟のレース。激しい妨害あり、突然のアクシデントありのため、本命・対抗・単穴などの予想表は全く参考になりません。単純に“カン”で勝負するか、贔屓のキャラクターを買い続け、運がよければ勝てそうです。 さらに、「トレーディング缶バッジ」や「クリアファイル」なども販売し、コラボ企画は盛りだくさん。12月の新作アニメを待ちながら、『おう松さん』特設サイトをチェックしてみるのはいかがでしょうか。