『監獄学園』の個性豊かで少しおバカな男子生徒キャラまとめ

2017年8月8日更新

時には目的のために脱獄を企て、時には「プリズン」外の人にも協力をしてもらいながら退学を阻止しようと奮闘する、『監獄学園』の個性豊かすぎる男子生徒キャラたち、キヨシ、ガクト、シンゴ、アンドレ、ジョーの5人の男子生徒の他、見た目はダンディだけどマニアックな趣味を持つ理事長についてご紹介します。

『監獄学園』の個性豊かすぎる男子生徒キャラたち

ドラマ化もした大人気漫画青年漫画『監獄学園』。時には脱獄を企てて作戦を立て、仲間割れをしたり絆を深めたり、辛いことを乗り越えていきながら囚人として生活をする男子生徒たち。

今回は主人公・キヨシをはじめとする男性生徒5人と、キヨシ達の生活する私立八光学園理事長についてご紹介します。

キヨシ

女子に囲まれた学園生活に希望を抱いていた主人公ですが、女子との会話もままならず、男子5人で活動していました。ある日男子生徒5人で結託し、女子風呂を覗こうとしたところを、裏生徒会に確保され、通称「プリズン」という「懲罰棟」での1ヵ月の懲役が処されます。

プリズンへ入れられる前に、クラスメートの千代と相撲観戦のデートの約束をしており、千代とのデートのために脱獄を企てます。

脱獄計画は主にガクトが立てましたが、目的を果たすための実行力や、ピンチを乗り切るための度胸があり、退学に追い込まれてもその持前の実行力と度胸で見事に回避していきました。

ガクト

会話の語尾に「ゴザル」と付ける、長髪メガネのオタクであり、大の『三国志』オタクです。男子生徒5人の中で一番頭が良く、キヨシの脱獄計画や退学を回避するための計画を考案するなど、かなり活躍しています。

キヨシの脱獄を手伝った際には、4年に一度しか買うことができない『三国志』のフィギュアの購入を条件に、キヨシの脱獄の協力をしました。

目的のためなら手段を択ばない性格であり、脱獄計画のために授業中に脱糞したり、自慢の長髪を剃って、キヨシに渡して女子生徒に変装するためのカツラを作るということもあります。

しかし、退学が免れない状況となった時にはあまりの打つ手のなさから錯乱し、どんな状況でも物事を分析して計画を立てていた姿からは想像できないような言動を取るようになります。

シンゴ

金髪にリーゼントと、見た目は不良ですが、実際は天然なところもある普通の男子生徒です。キヨシとは中学からの友人ですが、キヨシの脱獄を知った後は、キヨシに対し仲間外れなどの陰湿ないじめを行っていました。

しかし他の男子が和解していく中、逆に孤立していったキヨシは、裏生徒会に目を付けられ、スパイ活動を始めます。スパイ活動をしている最中、裏生徒会の差し金で、1年上の先輩である女子生徒・杏子に好意を抱きました。

彼女とのデートのため、時間以内に戻ってくるということを条件にプリズンから外出しますが、裏生徒会の罠にかかり、時間ギリギリに「プリズン」に戻ることに。「プリズンから生徒が3回脱走したらプリズンにいる生徒は全員退学」というルールがあり、すでに2回脱走しているキヨシ達は、シンゴが時間内に戻れなかったため、退学にまで追い込まれます。

杏子とのデート中、仲間を許せなかったことや、スパイ活動をした自分を恥じ、皆と和解していますが、杏子と過ごしているとき、露出度の高い服装なので、下着や下着の中がたまたま見えたことを話してしまい、その行為は許されませんでした。

アンドレ

身体の大きい心優しい男子高生ですがかなりの被虐趣味があり、とくに副会長からのお仕置きから喜びを感じています。

プリズンに入り副会長からの厳しい扱いを初めて受けた時、あまりの横暴さにキヨシが副会長を止めました。しかしその日の食事中にお仕置きを受けれなくて悔しかったと、キヨシに怒りをあらわにしています。

副会長からお仕置きを受けられなかった時期には禁断症状からゾンビのような状態になり、プリズンを囲む柵の向こう側に立つ副会長のそばに行くため、有刺鉄線を体で突破したことがあります。

裏生徒会により、有刺鉄線は千切れやすいように細工されていましたが、顔や体が傷だらけになっても、副会長からのお仕置きが受けたかったという欲望の大きさを感じます。

ジョー

普段はフードを被っていて顔が見えない男子高校生。病弱な体質であり、プリズンで重労働をしたにも関わらず、やせ細った肉体をしています。

しばし毒舌を吐くキャラクターであり、プリズンに入ったばかりの時には、副会長のあまりの暴力的な行動に向かって暴言を吐いて喜んでいました。アリを飼育しており、1匹1匹に名前を付けるほど大切にしているという一面も。

キヨシが脱獄をした時、協力したガクトを除く男子3人が全員でキヨシを仲間外れにするなどの陰湿ないじめをした時がありました。キヨシと男子の関係があまり良くなかった時、裏生徒会長・万里カラスがジョーの大切にしているアリに襲い掛かるというハプニングが起こります。

当然ジョーは万里に激怒し、木の棒を持って襲い掛かろうとしますが、いじめを受けていたはずのキヨシが襲い掛かるジョーを身体を張って止め、このことがきっかけでキヨシとジョーは和解することが出来ました。

理事長

裏生徒会会長の万里と、キヨシの片思いの相手である千代の父親でもある、私立八光学園理事長です。語尾を強調する独特な喋り方をし、見た目はダンディですが、かなりの尻フェチです。

職務中に万里に尻の写真を鑑賞しているところを見られ、軽蔑される場面が多々あります。キヨシ達が裏生徒会の策略により、退学に追い込まれた際に、退学にならない証拠を集めるための猶予を貰うための説得に応じたこともあります。

その退学をまぬがれる証拠のための説得では、キヨシから熱く尻について語られその内容に感動し、キヨシを同志と認めて退学日の延長を1日認めました。