中野梓、猫耳あずにゃんが可愛すぎ!魅力を紹介

2017年7月6日更新

『けいおん!』に登場するバンド「放課後ティータイム」の中では最年少の中野梓。バンドメンバーである、ふわふわとした先輩たちを引っ張る、「あずにゃん」こと中野梓が真面目かわいいんです!『けいおん!』を知っている方も知らない方も、「あずにゃん」の魅力が再発見できること間違いナシ。

あずにゃんこと中野梓が活躍する『けいおん!』とは?

『けいおん!』

出典: www.60me.com

『けいおん!』は、「かきふらい」という作者によって製作された4コマ漫画です。2009年に「京都アニメーション」によってアニメ化され、放送時間帯が深夜だったにもかかわらず、爆発的なブームとなりました。

廃部となってしまう軽音部を救うべく田井中律が一念発起し部員を集め、幼馴染の秋山澪、おっとりしたお嬢様の琴吹紬、初心者の平沢唯らとともに軽音部に所属。1年下の中野梓も加わり、女子高生バンド「放課後テータイム」として活動。女子高生の日常を描きながら、音楽に対するそれぞれの思いを写した作品となっています。

中野梓のツインテールが印象的!

中野梓『けいおん!』

出典: www.60me.com

誕生日は11月11日のさそり座。新入生歓迎会の「放課後ティータイム」の演奏に感動し、軽音部への入部を決めた中野梓。しかし実際に入部してみると、ライブの時のかっこよさはどこへやら。まったりとティータイムを楽しむ先輩達の姿にがっかりしてしまいます。

根が真面目な中野梓は、先輩達と自分との間に音楽に対する温度差を感じずにはいられないのでした。

どうして「あずにゃん」?

中野梓『けいおん!』

『けいおん!』の中野梓を語る上で外せないものが「あずにゃん」というワードです。第1期の9話「新入部員!」で軽音部の儀式的なものと称し、中野梓にネコ耳を着用させた上で「にゃあ」と言わせたことから、平沢唯によって「あずにゃん」と命名されました。まだ反発は見えるものの、少しずつ軽音部に馴染んできたようですね。

両親の影響で始めたギター

あずにゃん

出典: p.twpl.jp

中野梓の両親がジャズバンドを組んでおり、その影響で娘である彼女も小学生の頃からギターを始めました。その腕前はかなりのもので、ジャズ研究部に所属する同級生の鈴木純からも評価されています。

作中で使用しているギターはFenderJAPAN製のムスタングMG69のキャンディアップルレッド。小柄な中野梓でも扱いやすい、小さめなサイズ感です。

たまに妄想だってしちゃいます

中野梓『けいおん!』

出典: www.60me.com

『けいおん!!』第二期の1話では軽音部の部長になった姿を妄想し、本人もまんざらでも無い様子。中野梓が部長になった姿を想像していたことが他のメンバーに気づかれていたことは言うまでもありません。

ふわふわしている先輩達に代わって真面目に場を引き締める存在ですが、部長になった自分の姿を妄想したり、怒っているところを頭ナデナデやケーキにつられて許してしまったりなど、たまに見せる普通の女の子らしさも中野梓の魅力の一つと言えます。

しっかり者な「あずにゃん」がかわいい!

中野梓『けいおん!』

出典: www.60me.com

中野梓が所属するガールズバンド「放課後ティータイム」は、全体的にまったりとした雰囲気なのですが、群を抜いてマイペースなのが同じくギターを担当する平沢唯。そのマイペースぶりは「こんなんじゃダメです!」とあずにゃんが渇を入れるほど。しかし、先輩にとっての脅威にはならず、妹のようなポジションで懐柔されてしまいます。

ギターはもちろん、音楽が大切な存在である中野梓は、自分自身が真摯に向き合っているため、温度差にもどかしくなってしまったり、ふわふわとした雰囲気に馴染んだ自分と葛藤している場面も作中でよく見られます。

アニメのあずにゃんの声は竹達彩奈が担当

竹達彩奈

出典: i.ytimg.com

竹達 彩奈(たけたつ あやな)はアセンブルハートに所属する声優です。また歌手としても活動しており、レコード会社のポニーキャニオンにも所属しています。埼玉県出身で1989年6月23日日生まれのO型。『けいおん!』内で中野梓を演じたことから、「あずにゃん」にちなんで「あやにゃん」という愛称でも親しまれています。

主な出演作に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃役、『DOG DAYS』エクレール・マルティノッジ役、『ソードアート・オンライン』リーファ(桐ヶ谷直葉)役などがあります。