2017年7月6日更新

時任三郎、奥さんは誰?人気の秘訣に迫る!

『ふぞろいの林檎たち』や「リゲイン」のCMで一世を風靡した時任三郎。歳を重ねてからは渋さが増し、ますます素敵になりました。俳優として、またひとりの父親としての時任三郎を追いながら、その魅力に迫っていきます。

時任三郎のプロフィール

ベテラン二枚目俳優・時任三郎(ときとう・さぶろう)は、1958年生まれ。出生は東京で、その後青森に移り幼稚園からは大阪で過ごしたそうです。

大阪の大学在学中に演劇サークルやアマチュアバンド活動をし、大学を中退してミュージカル『HAIR』で俳優デビューを果たします。身長188cmという完璧なスタイルは、舞台で映えたのではないでしょうか。

その後、テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』や「リゲイン」のCMに出演し、一時代を築きました。今回は、大人の渋みが増してますます素敵な時任三郎についてまとめてみます。

ドラマ『ふぞろいの林檎たち』でブレイク

時任のテレビドラマデビューは、1981年の『虹色の森』でした。その後、レギュラー出演した『ふぞろいの林檎たち』がパートIVまで製作される人気シリーズとなり、時任自身も大ブレイクします。

学歴社会からはみ出してしまったとある四流大学の学生たちが、恋愛や就職に悩みながらも成長していく様子を描いた青春群像劇の『ふぞろいの林檎たち』。当時の世相を反映した傑作ドラマです。

時任三郎が務めた岩田健一役は、優秀な兄と妹に挟まれ劣等感を抱く名家の息子でした。本作で、中井貴一、 柳沢慎吾、 手塚理美、 石原真理子、中島唱子らと共演しています。

映画『海燕ジョーの奇跡』でハーフのヤクザを熱演

『ふぞろいの林檎たち』とは対照的な世界を描いた『海燕ジョーの奇跡』。実在の事件をもとにした佐木隆三の小説の映画化です。

沖縄のヤクザが属する琉球連合から破門された島袋一家のジョーは、酒の上のいさかいから弟分を殺され、復讐のため琉球連合理事長を射殺。時任三郎は壮絶な逃亡劇を繰り広げる日本とフィリピンのハーフヤクザのジョーを見事に演じ、アカデミー賞優秀主演男優賞のほか複数の賞を受賞し、その実力を示しました。

『海猿』シリーズで下川嵓を務める

海難事故などでの人命救助に全力であたる海上保安庁の活躍を描いた『海猿』。時任三郎は、フジテレビのドラマ版『海猿 UMIZARU EVOLUTION』と、劇場版の第2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』に下川嵓(しもかわ・いわお)役で出演しています。

時任が演じた下川は、ドラマ版では隊長として潜水士をまとめ、その後を描いた劇場版では警備救難部救難課長となり、現場での様々な調整を行い潜水士らをサポートする重要な役柄でした。

仙崎、俺たちはつながっているんだ。戻って来い。何が何でも絶対に戻って来い!

劇場版3作目『THE LAST MESSAGE 海猿』でのレガリア事故に命がけで対応する伊藤英明演じる救難士・仙崎にかけた言葉です。仲間を大切に思う優しく熱い心を持った下川は、理想の上司像と言えるでしょう。

ドラマ『救命病棟24時』第5シリーズのメインキャストに

救命医療の現場で命と向き合う医師の姿を描いた人気医療ドラマ『救命病棟24時』シリーズ。その第5シリーズでは、時代に沿い臓器移植や脳死などのテーマも盛り込まれました。

時任が務めたのは、救命率を維持しつつ実績も重ねてきた臓器移植のスペシャリスト・夏目衛。その判断力は抜群で、瞬時に患者の重症度を見分けられます。

テロを真似た事件に巻き込まれた時には、自身も怪我をしているにもかかわらず、大勢の患者の状況を見極め的確な指示を出した夏目医師。時任の好演で、魅力的なキャラクターとなっています。

映画『グッドモーニングショー』で中井貴一と18年ぶりの共演

中井貴一がキャスター役を務め、災難続きの一日を送る様子をコミカルに描いた『グッドモーニングショー』。時任は、中井演じる澄田の同期のプロデューサー・石山役で出演しました。

映画やドラマで一緒になるのは『ふぞろいの林檎たち』以来の18年ぶりだそうですが、昨日も会っていたかのような感覚と言い、息の合った演技を見せています。

リゲインのCMで「牛若丸三郎太」に扮する

「24時間戦えますか」のフレーズをご存じでしょうか。1988年発売の栄養ドリンク「リゲイン」のキャッチコピーです。時任は初代のCMキャラクターに起用され、「牛若丸三郎太」に扮し大きな話題となりました。

CMで歌われた『勇気のしるし』を牛若丸三郎太名義でリリースすると、60万枚を超える大ヒット。鞍馬山で修業中のため音楽番組を辞退していた牛若丸三郎太ですが、『夜のヒットスタジオSUPER』に一度だけ現れ、生歌を披露すると颯爽と消えたそうです。

時任は学生時代にバンド活動の経験もあり、俳優として活躍しながら多くの曲を出しています。シンガーソングライターの役を務めたドラマデビュー作『虹色の森』では挿入歌『川の流れを抱いて眠りたい』を担当し、こちらもヒットしました。

リゲインCM【1989-91、2014】

ちなみに、近年のリゲインのCMには女優で歌手のすみれが出演。“「24時間戦うのはしんどい」ので「3、4時間戦えますか?」”という現代に合わせたコピーに変わっています。

時任三郎の奥さんはだれ?ニュージーランドへ移住って?

ここで家族に注目してみましょう。時任三郎は、1991年に元女優でタレントの橋本千佳と結婚しています。出会いはパラグライダーの集まりで、当時モデルをしていた橋本も参加していたのだそうです。

夫妻は二男一女に恵まれますが、3人目の子供を妊娠していた1999年にニュージーランドへ移住しました。妻の体を気遣い、また子どもたちとの時間を増やしたいという理由からです。

仕事はほとんど受けず、主夫として家族の側にいたのだとか。大切な家族のために大きな決断ができる素敵なお父さん。ルックスのかっこよさだけでなく、内面の強さも時任の魅力です。

時任千佳(橋本千佳)

その後、2003年に帰国すると、時任はドラマや映画に復帰し、前述した『海猿』シリーズなどに出演します。

結婚を機に芸能界を引退した妻の千佳は自身の能力に目覚め、ライフ・カウンセラーとして活動。多くの著名人のカウンセリングを行うほか、『いいことしか起きない30のルール』や『奇跡は起きたがっている!』などの書籍も出版し好評のようです。

娘・Canaが歌手としてデビュー!

そんな子煩悩で家族思いの時任の娘が、2016年歌手デビューをしています。実は、ディーン・フジオカ主演の配信ドラマ『はぴまり~Happy Marriage!?~』で心にしみるバラード『あなたと ずっと』を歌っているのが時任の娘・Canaでした。

デビュー曲となった『あなたと ずっと』では作詞も担当。円城寺マキの原作漫画を読み、主人公の女の子の気持ちになって書いたのだとか。歌手デビューにあたっての素直な気持ちを以下のように答えています。

経験が少ないので「私でいいんですか?」と思ったのが素直なところ。「大丈夫かな」と不安でしたが、父には「いっぱい経験して、自分らしくやったらいい」とアドバイスを受けました。
引用:mdpr.jp

時任はツイッターに「訳あってAmazonビデオのオリジナルドラマ『はぴまり』を鑑賞」と書いていたそうで、こうしたことからも娘を見守る深い愛情が感じられますね。

時任三郎は、写真の腕前が素人の域を超えている!

写真が趣味という時任のツイッターでは、時任自身が撮影した素人は思えない美しい写真がたくさん載せられています。ネット上でのファンとの交流をフレンドリーにすることもあるようで、そんなフランクさも時任の人気の秘密かもしれません。

俳優として実力も人気も兼ね備え、父親としても理想的な時任三郎。これからも時任の思う肩肘の張らないスタイルで、魅力的に歳を重ねていくことでしょう。