生き残れるか?見えない恐怖に逃げ惑う!感染病パニック映画10選

2017年7月6日更新

現代の地球においても、原因不明の感染病に犯され命を失う人も少なくはありません。 目には見えないけれど確実に私たちに忍びよる恐怖を生々しく描き出した感染病をテーマにした作品をご紹介します。どの作品もリアルで目を覆ってしまうのほどシーンの連続です。

未知のウィルスが病院内で次々を人々を襲い、日本中を恐怖に陥れた一作。

chericherisan 自分だったらどうするかなぁと思う場面がたくさんあった。 実際はすぐしにそう。 鳥インフルエンザの、働いている人の立場とか、 命が助かる人の優先度を考えなければならない医者とか、 逃げる国民の中で列を乱す親とか、 やりきれないことが多かった。
Takahiro_Kitada もしも未知のウイルスが広がったらどうなるかが描かれていて、怖かった。

致死率100%のウィルスから逃れるために何を一番優先すべきか。 心の葛藤や善と悪、生き延びるための選択の苦しさを描き出したサスペンス・パニック。

tophelos 2012/01/11 CATV 状況設定としては昨年公開された「コンテイジョン」に似ているが、こちらは謎の感染(この辺りの説明は一切無い)によって人々が死に絶えて行く世紀末的状況の中で、ある若者グループの逃避行に絞ったロードムービーになっている。感染した者が凶暴化する訳でもないので、パニック映画的な盛り上がりもなく、何事も予測の範囲を超える事がないので少々物足りない。余計なエピソードを削って四人のキャラをもっと掘り下げた方が面白くなったのではなかろうか。

海に入ると誰もが奇怪な死に方をする…そして謎のウィルスによって、街中が死体で埋め尽くされていく。

oomo96 モキュメンタリーとしては悪くない。ただこういった作品は結末知ってしまうと何度も見ようとは思えなくなってしまう。
Yuko_Fujisawa 中盤までは倍速でみた笑 けど、中盤から終わりにかけては、ハラハラしっぱなし。パニック映画の中では、かなりリアルだった、、、し、なんといってもあの虫がキモすぎる。殺してほしいくらいの痛みってどんなんだろ、、、そしてしばらく海に行く気も、生魚食べる気にもなりません

病原菌からの感染ではなく、悪魔によって持たされた感染病。モニュメント映画としての視点は独特の恐怖感を煽ります。

amiterada 怖いと言うよりも恐ろしい
ridokamo いやー久しぶりに怖いと感じたホラー映画でした! ハンディカメラによる撮影っていう設定も、うまいこと恐怖を煽ってくれまして!! ホラーはたくさん見てきてるけど、これはなかなか印象に残った作品!

アメリカが極秘研究していた細菌兵器を浴びて逃走したゲリラ派が乗り込んだ列車を、CIAが列車ごと抹殺しようとする作戦を描いたサスペンス映画。

polo1026 乗客100人を乗せた列車にアメリカが極秘に隠し持っていた細菌に感染したテロリストが紛れ込んでしまった!次々と感染症にかかる乗客を隔離すべく、アメリカ陸軍の指令により、列車ははるか昔に閉鎖された今にも壊れそうな橋・カサンドラクロスへと向かっていく…。列車サスペンス映画。最後、列車は助かるのか、橋から墜落(つまり乗客全員を抹殺!)してしまうのか?ええー、こんなんあり?っていうような驚きの結末が待ってますw
s_p_n_minaco けっこう色々と乱暴なパニック映画。入り口は厳重に侵入を防いでるのに、部屋の中は普通のガラス窓って!偶然にも『ファイナル・カウントダウン』に続き、マーティン・シーンが役に立たない…。かと思えば、クライマックスの大惨事描写はトラウマ級に怖い。 華のあるソフィア・ローレンと、オープニングの空撮で見られるアルプスの山々の美しさが良かった。

ロンドンを舞台に、ウィルスによって凶暴化した人間たちから生き残るためのサバイバルを描いたパニックムービー。

waruitottori ゾンビ映画だが、結局怖いのはゾンビじゃなくて人だみたいな謎メッセージが伝わってくるのでなんだかなという感じ。ゾンビが走ってくるのは普通にこわい。
SHUN_PMV めっちゃ好き。荒廃した世界観がたまらん。怖いのはゾンビだけじゃないんです。生き残った人間もお互い奪い合い殺し合いですよ。ゾンビ映画の中でもこれはおすすめ

惨劇から28週間後、再び襲う恐ろしい感染ウィルスの恐怖。『28日後』の続編

Hiroto_Ueno 前作よりスケールアップし、スリルがあって面白い
genyu_Jboy お気軽に見たら超怖かった。ホラー映画は苦手だけどギリギリ大丈夫なレベル。 淡々とした描写と静と動のメリハリで最後まで時間を忘れて観ることができました。 ラストシーンが救われない感があって良い。

鬼才テリー・ギリアム監督×ブルース・ウィリス×ブラット・ピットの豪華共演作品。 人類の99%を死滅に追いやった細菌とは一体何か?時空を超えてその謎を追う。

Kobayashi_Shoki なかなか難しい内容で、所々、ん?ってなる所があったが、見終わった後に自分なりに解釈して、考えてみるのもまた良いのかも。ブラピのイカれ具合が最高。
sunfield0519 細菌によって人類が絶滅しかけているのを過去に戻って食い止める話 ありきたりなタイムトラベルものかと思ってたら恐ろしいほどの伏線の多さで最後の15分で鳥肌が止まらなかった

あとブラピの精神異常者役がすごい

人々を凶暴化し、次々とゾンビに変えてしまう未知のウィルスを謎を突き止めるべく奮闘するパニック映画。感染しゾンビと化した人々と人間との死闘が見所。

Mari_Sasaki 噛まれると感染してゾンビになっちゃう、よくある話かと思ったけど違う。ハラハラ感が面白い。なんで感染したのか謎だけど。
Maaaaaaboou ラストの展開がとても良かった。 ゾンビと病棟施設の組み合わせは最強。 大きい世界観でのゾンビ映画で、MUSEのFollow meととてもマッチしてた。 ゾンビ映画おもしろい。

スティーブン・ソーダーバーク監督の描く、感染病パニック映画。接触によって感染する強力な新種のウイルスが世界各地に拡大し、混乱し異常な事態に陥っていく。

Yuko_Fujisawa 終わり方がすごく好きだった。最後の1分。
potunen 淡々とした表現が逆に怖さを引き立てる感じ。

時代は変わっても、人間の抱く恐怖というものの形は変わらないようです。 未知のウィルスによって、人間はいつか死滅するのでしょうか? 科学の発展を強く願うばかりです!