沖野ヨーコ、『コナン』毛利小五郎の溺愛アイドル!について解説

2017年5月11日更新 559view

『名探偵コナン』の作中で毛利小五郎が熱狂的に応援している人気アイドル「沖野ヨーコ」を徹底解説!デビューのきっかけから熱愛報道の真意まで解説します!

人気アイドル・沖野ヨーコとは

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

『名探偵コナン』の作中に登場する、毛利小五郎が熱狂的に応援している人気アイドルです。小五郎とはある事件でお世話になって以来、CDアルバムやコンサートのチケットを直接プレゼントしたりする親しい仲になっています。

映画『時計じかけの摩天楼』の雑誌のはみだしコラムによると、大阪府出身の22歳、現在は歌手活動だけでなくバラエティ番組やCM、またドラマや映画出演も多く女優としても活躍の幅を広げている注目のアイドルであることがわかります。

沖野ヨーコストーカー事件

名探偵コナン (Volume1)

のちに定番アイテムとなるコナンが蝶ネクタイ型変声機を初めて披露し使った印象的なお話でもあり、これが沖野ヨーコ初登場のお話でもあります。

お話はストーカーの被害に悩んでいた沖野ヨーコが小五郎に調査を依頼するところから始まります。調査の為、沖野ヨーコの自宅に向かった小五郎たちは部屋で男の死体を発見します。状況から沖野ヨーコが最有力容疑者となってしまいますが、小五郎の推理ショーで事件は解決し、疑いが晴れます。

以後沖野ヨーコは事件とのかかわりは少ないもののたびたび登場します。

熱愛のお相手は比護隆佑?

名探偵コナン 87

比護隆佑とは『名探偵コナン』の作中に存在するビッグ大阪というサッカーチームの選手です。港南高校のOBで沖野とは先輩・後輩の関係であり、交流があります。

二人の共通の恩師の退職祝いを選んでいるところを週刊誌に撮られ、熱愛報道がされたこともあります。そのことで沖野のファンの小五郎と比護のファンの灰原が結託し、事実を調査するというお話もあります。しかし二人に交際の事実はなく、単なる先輩と後輩の関係のようです。

沖野ヨーコの経歴

大注目の人気アイドル沖野ヨーコの華麗なる経歴をご紹介します。

学歴は港南高校卒業。4年前、17歳の時に「週刊ヤングKOBA」(泉新社)という雑誌の”女子高生制服コレクション”でグランプリを獲得したのをきっかけに芸能界デビューを果たします。当初は〈アース・レディース(地球的淑女隊)〉というアイドルグループの一員として草野薫、岳野ユキ、星野輝美の三人とともに活躍していましたが、解散後はソロの人気アイドルとして歌だけでなく女優としても活躍しています。

沖野ヨーコ黒の組織説

黒の組織 名探偵コナン

沖野ヨーコにも黒の組織のボス(あのお方)説や黒の組織の構成員説があります。

根拠としては、・コナンたちと近しい間柄である・関西出身とされているのに関西弁ではない・第1巻から登場している・劇場版でほとんど登場しない・空港の事件で、新一は携帯操作をする沖野をベルモットに重ね合わせている。・非喫煙者の筈の沖野の自室に灰皿とライターがある。などが挙げられています。

しかし沖野の性格や灰原の組織センサーが反応していないこともあり、確実性はなさそうです。

沖野ヨーコと灰原の関係は

名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀

灰原が大ファンであるビッグ大阪の比護隆佑が沖野の『ダンディライオン』をウォーミングアップの際によく聞いていることをヒーローインタビューの映像で知り、灰原も好んで聞くようになりました。しかし比護と沖野の熱愛疑惑が報道された際には沖野のファンの小五郎に調査依頼をし、沖野の曲を全削除したりもしています。

比護と沖野が巻き込まれた事件のときは、比護との関係を疑うあまり沖野に対してきつく接することもありました。

沖野ヨーコの名前の由来は?

沖野ヨーコ

『名探偵コナン』の作中にたびたび登場してくる、毛利小五郎が熱狂的ファンの国民的人気アイドルの沖野ヨーコの名前の由来は、実在の日本の漫画家の沖野ヨーコ先生からとされています。

実在の沖野ヨーコ先生は、『名探偵コナン』の原作者でもある青山剛昌先生の大学生時代の漫画研究会の先輩にあたる人でもあります。

人気アイドル・沖野ヨーコの可愛さをみると、名前の由来になった沖野ヨーコ先生と青山剛昌先生の仲が気になります。