『名探偵コナン』の都市伝説・裏設定まとめ

2017年5月11日更新 34064view

世代を超えて大人気の『名探偵コナン』シリーズ。『名探偵コナン』にまつわる都市伝説って?気になる裏事情は?名作に隠された、その知られざるトリビアや都市伝説を30個ご紹介します!これであなたも『名探偵コナン』通!

『名探偵コナン』の都市伝説って?

1000ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 名探偵コナン 運命の挑戦者たち (50x75cm)

大人気『名探偵コナン』シリーズ。コナンの宿敵である”黒の組織”の黒幕は誰なのか、こんなところに色々な名作のオマージュが?など、様々な噂や都市伝説が存在しています。

今回はそんな『名探偵コナン』 にまつわる豆知識や都市伝説を30選ご紹介します!

“4869”という数字が多く使われる理由

シャーロックホームズの事件簿

工藤新一が飲んで小さくなってしまった薬は”アポトキン4869”、黒の組織のメンバー、ジンが乗っているポルシェのナンバーも4869、そしてコナンの携帯暗証番号も4869なんです。

この”4869”という数字はかの名探偵、シャーロック・ホームズの”シャーロック”とかけたものなのだそうです。

ガス漏れ事故が無い理由は?

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

様々な事件が起こる『名探偵コナン』シリーズですが、なぜかガス漏れ事故で人が死んだという事件はありません。その理由は、テレビアニメのスポンサーに日本ガス協会がついているからなのだそうです。

ガス漏れ事故が無い理由には、ちょっぴり大人の事情が関係していたのですね!

“黒の組織”メンバーのコードネームは?

名探偵コナン 漆黒の追跡者

コナン達をおびやかす犯罪組織、黒の組織。その構成員たちの名前は皆お酒に由来しています。ジン、ラム、バーボンなど・・・おしゃれでかっこいいですよね。

このメンバーの名前にお酒が由来していることが、様々な黒幕説に影響をもたらしています。

黒幕説その1:阿笠博士

いまだに明らかになっていない黒の組織の”あの方”こと黒幕。有力な説の1つに、阿笠博士なのではないか?というものがあります。

その理由の1つは、”アーント・アガサ”という名前のカクテルがあることです。

しかし、作者の青山剛晶によって阿笠博士の黒幕説は否定されています。真偽の程はどうなのでしょうか。

黒幕説その2:吉田歩美

コナンの小学校のクラスメイトであり、少年探偵団の一員の吉田歩美。小学1年生の吉田歩美ですが、実は黒幕なのでは?という噂が囁かれています。

その理由は吉田歩美の海外での名前が”エイミー・イェーガー”ということにあります。イェーガー・マイスター”というドイツのお酒があるのですが、マイスターとは英語でマスターという意味。

マスター=主人ということから、実は歩美も薬によって子供の姿になっており、コナンに接近している黒幕なのではないかと言われているのです。

黒幕説その3:工藤優作

名探偵コナン-DVD-Selection-Case9-工藤優作・有希子

工藤新一の父親、工藤優作も黒幕なのではないかと言われています。その理由は優作が黒の組織絡みの犯罪にいまだ携わっていないことです。

確かに、子供をずっと放っておいている・・・というのも奇妙な話ですよね。

海外版の名前が面白い!

名探偵コナンDVD PART3 vol.5

日本だけではなく世界中で人気の『名探偵コナン』シリーズ。英語では工藤新一の名前はなんと”ジミー・クドウ”です。なぜジミーなのか気になりますね!そして毛利蘭の名前は”レイチェル・ムーア”です。

コナンも現実世界にいたら捕まる?

『名探偵コナン』 18巻

難事件をたくさん解決してきた名探偵コナン。しかし、現実世界でコナンがしている行動をとるとどうなのでしょうか?

まずは麻酔銃での攻撃、これは傷害罪で捕まります。まず麻酔を所持している時点で、職業質問されたら怪しい人リストに入ってしまいますよね。それに電動式のスケートボードで公道を走ると、道路交通法にひっかかります。

コナンの眼鏡はあのヒーローから?

コナンは犯人を追跡するため、そして工藤新一という正体がばれないようにいつも眼鏡をかけています。この眼鏡のヒントは、あの有名ヒーローから得たものだそうです。そのヒーローとは、”スーパーマン”です!

普段はクラーク・ケントとして生活しているスーパーマン、彼も変装のために眼鏡をかけているのです。コナンの眼鏡は実はスーパーマンのオマージュだったのですね。

社会風刺ともとれる表現

名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀

『名探偵コナン』に、こんなシーンがあります。それは科学者が「私がこんなものを発明したばっかりに、罪なき人々が殺されていく」と嘆くシーンです。その言葉に対して灰原哀は「科学を溺愛した人間の末路だ」と言い放ちます。

科学の発達は文明を促進させたとともに、戦争という悲劇も生み出しました。灰原のセリフは社会を風刺しているのかもしれません。

灰原哀のモデルは?

名探偵コナン

コナンの良き協力者である灰原哀。彼女のモデルは『シャーロック・ホームズ』シリーズに登場するアイリーン・アドラーだそうです。美しく、ホームズを翻弄する”鉄の女”と呼ばれている女性です。

ホームズとアイリーンに恋模様を連想させる描写があるように、灰原もコナンに思いを寄せているかの様子・・・増やしの関係はこれから変化することはあるのでしょうか?