2023年3月17日更新

『名探偵コナン』遠山和葉(かずは)は服部平次の彼女?2人のエピソードや告白についても深掘り解説!

このページにはプロモーションが含まれています
WEB用_名探偵コナン から紅の恋歌_サブ06(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

アニメや映画も大人気を博し、ミステリー漫画の金字塔となった『名探偵コナン』。 本作には魅力的なキャラクターが数多く登場しますが、この記事では特に人気の高い遠山和葉について徹底解説!基本的なプロフィールはもちろん、気になる服部平次との関係についてもしっかり深掘り。印象的なエピソードを紹介しながら、2人の恋愛模様を紐解いていきます。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

AD

『名探偵コナン』遠山和葉(とおやまかずは)のプロフィール

出身・所属 大阪府・改方学園高等部2年
年齢 17歳
誕生日 不明
血液型 不明
身長 不明
愛称・あだ名 和葉 , 和葉ちゃん
声優 宮村優子

遠山和葉は、『名探偵コナン』に登場する西の高校生探偵・服部平次の幼馴染。平次と同じ改方学園高等部に通う17歳の高校2年生です。 一人称は「アタシ」で、平次やコナンなどからは名前の「和葉」で呼ばれており、苗字の「遠山」で呼ばれる事はありません。 大きいリボンで結んだポニーテールと可愛らしい容姿、明るく面倒見のよい性格で、女性キャラクターの中ではヒロインの毛利蘭よりも人気があり、ナンパをされた場面もあります。 料理が得意で、毛利蘭と一緒に料理をする場面がよく描かれています。

遠山和葉は合気道の達人

和葉の特技は合気道で、なんと二段所持者の武闘派ガール。この合気道で犯人を何度か撃退した事があり、その度胸もなかなかのもの。 本作ヒロインの毛利蘭も空手の使い手で、高校の部活で主将を務めるほどの腕前。『コナン』のヒロインは、可愛いだけでなく強さも兼ね添えているのが条件なのでしょうか? また、『名探偵コナン』に登場するキャラクターの多くは武術の達人であり、毛利小五郎は柔道、服部平次は剣道、など頭脳戦だけでは勝てない敵に対して大きな戦力となっています。

遠山和葉と服部平次は付き合ってる?2人の関係をおさらい

平次とは幼馴染の関係

西の高校生探偵としてその名を馳せる服部平次。和葉は彼の幼馴染であり、幼い頃から家族ぐるみで付き合いがあります。そのため平次の部屋に和葉が上がりこんだり、2人で遠出することも日常茶飯事。新一と蘭を超えるレベルで関係性が深いことがうかがえます。 また2人は現在も同じ私立改方学園高等部に在籍。その関係性は今も変わらず続いており、友達以上の深い関係を築いているようです。

AD

平次は危機的状況でしか素直になれない

周囲から「付き合っているのか」と問われるほど仲の良い2人ですが、どちらも素直になれず友人関係から脱却できません。特に平次は驚くほど色恋沙汰に鈍感なので、和葉がアプローチをしてもなかなかわかってくれない様子。 しかし作中には命の危機にさらされたとき、和葉への気持ちを語ろうとする平次の姿が何度も描かれています。危機的状況にならないと素直になれない、平次の不器用さがよく伝わってきますね。

新一の蘭への告白がきっかけで…

該当話 漫画:72巻 アニメ:第621話「ホームズの黙示録(0 is Start)」

平次や和葉と同じく、ヤキモキする関係が続いていた新一と蘭。しかし彼らの関係はロンドンで一気に進展。なんと新一はビッグベンで蘭にその思いを告白したのです。止まっていた2人の恋が大きく動き出し、感慨深さを感じた方も多かったと思います。 そしてこの告白が、平次と和葉の関係性にも大きく影響。このことを聞いた和葉は「自分も勇気を出さねば」と一念発起することになるのです。

和葉が平次に告白!?

該当話 漫画:75巻 アニメ:第655話「毒と幻のデザイン(ILLUSION)」

新一が告白したと聞き、自分も勇気を出して平次に告白すると決意した和葉。覚悟を決めて「あんたのことが…め…めっちゃ好きやねん!!!」と熱い想いを伝えますが、なんと平次はこの告白を聞き逃すことに……。 一世一代の告白も空振りに終わり2人の関係にも暗雲が立ち込める……かと思いきや、平次はここで新一が告白したことを知って和葉を改めて意識し始めます。そしてここから少しずつ平次と和葉の関係性に変化が起こり始めるのです。

AD

現在の平次は告白する舞台を求めて奔走中

新一がビッグベンで告白したことを知った平次は、「新一と同じくらい素敵なシチュエーションで和葉に告白しよう」と考え始めます。そしてそれ以降、彼は告白にふさわしい舞台を求めて東へ西へと奔走中。 しかし行く先々で事件などが起こってしまい、なかなか告白できない状況に陥ってしまうのです。

①バイクの二人乗り

該当話 漫画:88巻 アニメ:第832話「ゾンビが囲む別荘(後編)」

映画の聖地巡礼をしようと廃墟を訪れたコナン・蘭・小五郎の3人。彼らはそこで起きた事件の調査をしていた平次たちと遭遇します。一行は無事に事件を解決し、平次と和葉は2人でバイクに搭乗。平次はここで告白しようと考えますが、予想外の邪魔が入りあえなく失敗することに。 告白のタイミングはここではなかったと考え直し、別の機会を探っていきます。

②早朝の森の池の側

該当話 漫画:91巻 アニメ:第962話「悲しき鵺伝説」

埋蔵金探しのため、とある村を訪れたコナンたち。しかし平次は埋蔵金が目的ではなく、ここにある「黒金大池」という場所が目当てで訪れていました。実はこの池は朝日が差し込むと金色に見えると言う有名スポット。 平次はここで和葉に告白しようと計画していたのです。しかしここでも邪魔が入り告白は失敗!せっかくいい場所を見つけたのに、またしても残念な結果となってしまいます。

③銀座4丁目のイルミネーション

該当話 漫画:92巻 アニメ:第886話「謎解きは喫茶ポアロで(後編)」

銀座のイルミネーションを見るために、コナンと蘭を誘った平次たち。女性組は夕飯の支度をし、男性組は喫茶ポアロで暇つぶし。しかし平次たちはそこでも事件に巻き込まれることに……。なんとか事件を解決しイルミネーションへ向かおうとする平次ですが、時すでに遅し。 帰りの新幹線に遅れてしまうと急ぐ和葉に連れられて、東京駅へ向かうことになるのでした。

④剣道の全国大会

該当話 漫画:94巻 アニメ:第917話「恋と推理の剣道大会(後編)」

自身が出場する剣道大会で優勝したら和葉に告白しようと決めていた平次。しかしここでも事件に巻き込まれてしまい、早く解決しなければ試合に間に合わないという状況に……。何とか解決に導き試合会場に向かう平次ですが、残念ながら間に合わずに不戦敗。 またしても和葉への告白はお預けとなってしまいました。

⑤杯戸港のインスタ映えスポット

該当話 漫画:98巻 アニメ:第1025話「大岡紅葉の挑戦状(後編)」

「年に1度の映えるラブリースポット」と言われる港に和葉を呼び出した平次。「これからお前にオレのハートを伝えるさかい、よー聞いとけ」と満を持して告白しようとしますが、なんと和葉の姿が見当たりません。 どうやら平次に好意を寄せる大岡紅葉の執事が、告白を妨害しようと邪魔に入った様子。平次の告白はここでも失敗に終わってしまうのでした。

AD

平次が和葉にキス!?その真相とは

該当話 漫画:96巻 アニメ:第984話「キッドVS高明 狙われた唇(後編)」

なんと作中には平次が和葉にキスを迫る大胆なシーンが存在。そのとき平次は新一と蘭がキスしたことにより、自分も負けてられないと意気込んでいました。 そしてとある博物館でキスをしようとするのですが、なんとその相手は怪盗キッドが変装していたニセ和葉!コナンが介入したことでキスは未遂に終わりましたが、これ以来、平次はキッドに対して大きな恨みを抱くようになります。

2024年「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」でついに告白!?

2024年4月に公開予定となっている新作映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』。本作には平次とキッドの登場が決まっており、彼らを中心としたストーリーが展開すると予想されています。これまでの平次・キッドの因縁を見ていると、ここに和葉が絡んでくることはほぼ確実。 もしかしたらこの映画のラストでは平次から和葉への告白があるかも……?舞台となる函館は「100万ドルの夜景」とも言われる美しい景色で有名です。平次が探し続ける告白の舞台としては、申し分ない場所ではないでしょうか。

恋のライバル・大岡紅葉(おおおかもみじ)が登場

大岡紅葉の漫画での初登場は原作91巻です。「悲しき鵺伝説」の事件解決後、平次のことを「未来の旦那さん」と呼ぶ謎の多いキャラクターとして登場しました。 アニメでは、まず彼女がキーパーソンとなった劇場版「から紅の恋歌(ラブレター)」に登場。競技かるたの高校生チャンピオンで、次期クイーンに近い実力者として描かれています。 彼女は執事・伊織を従えている、財閥のお嬢様。言動からは、その財力が垣間見えることも。また、競技かるたで培った優れた集中力や聴力・記憶力の持ち主でもあります。今後、それらの能力で事件に関わっていくこともありそうです。

AD

劇場版「から紅の恋歌(ラブレター)」でのてんまつ

アニメに先駆けて登場となった劇場版「から紅の恋歌(ラブレター)」では、紅葉は和葉に堂々と恋のライバル宣言をしています。2人の関係を「恋愛ごっこ」と一笑し、自分が平次を奪い取るという強気な態度が見て取れました。 劇中では、紅葉が彼を好きになったきっかけが明らかに。幼い頃、2人はかるた大会の決勝で対戦したことがあったのでした。そこで彼女は、クイーンを親に持つ平次に負けて大号泣。 その際、平次は手加減してしまったことを泣かれたと思い、次対戦することがあれば「強めにとってやる」と言ったのでした。しかし、紅葉はこれを「嫁にとってやるから」とプロポーズだと勘違い。以降、長年彼に想いを寄せることになったのです。 さすがの紅葉もこの真相を知ってショックを受けた様子でした。だからといって、彼への想いは消えていないようで、今後も隙あらば平次へのアプローチを続けていくのでしょう。

父・遠山銀司朗の職業は刑事

和葉の父親は大阪府警刑事部部長を務めており、平次の父・服部平蔵(大阪府警本部長)とは幼馴染で親友という間柄です。部下からは「遠山のおやっさん」と呼ばれ、慕われる存在です。また、冗談を言ったりと明るい性格の持ち主。 自分の部下が連続殺人事件の主犯であった際に、まだ自分の部下なので手を出すな、と言って自分の部下を勇敢に庇うなどとても義理人情に厚い人物です。娘の和葉には甘いという親バカな一面も。名前の由来は、『遠山の金さん』の遠山金四郎です。

AD

遠山和葉の推理能力は父親譲り?

和葉は作中で登場回数はそんなに多くないものの、幾つかの事件を解決する推理力を発揮しています。犯人が残した遺留品に目ざとく気づいたり、平次の暗号を解読するなど人並み外れた推理力があるようです。 また、ひょうたんを豊臣秀吉の馬印(千成瓢箪)と結びつけるなど、歴史にも詳しいようですが、「風林火山」を知らなかったりとちょっと抜けているのかもしれません。大阪の人間という事もあって、豊臣秀吉の事はよく知っていたのかもしれませんね。 彼女の推理力は、天性の才能なのか、大阪府警刑事部部長である父親譲りの洞察力があるのかもしれません。

遠山和葉の登場回・エピソードを紹介

「浪花の連続殺人事件」

該当話 漫画:19巻 アニメ:第118話「浪花の連続殺人事件」

テレビアニメではこの回が和葉の初登場回になります。服部平次に誘われ、コナンたち一行は大阪観光にやってきます。その中で車のボンネットに突然死体が落ちてきたことを皮切りに、連続殺人事件の解決に乗り出していくことになります。 服部平次は日頃から新一のことを「工藤」と呼んでいたために、和葉は工藤を女だと思い込み、蘭のことを工藤だと勘違いしていました。この回では「工藤」に嫉妬している可愛い和葉を見ることができます!

「孤島の姫と竜宮城」

該当話 漫画:35巻36巻 アニメ:第291話~第293話「孤島の姫と竜宮城」

小五郎VS平次の推理対決という企画で沖縄にやってきたコナン一行は1年前に奇妙なダイイングメッセージを残して死んだ男の謎を解き明かすために鬼亀島という無人島にやってきました。しかしその島でスタッフの1人と船の船長が殺され、無人島に犯人に閉じ込められそうになります。 和葉がその推理力を披露しているのがこの回ですが、それよりも見所なのが蘭と和葉の水着!和葉は高校2年生とは思えないほどセクシーなゼブラ柄のビキニを披露しています。ぜひ確かめてみてください。

AD

「恥ずかしいお守りの行方」

該当話 漫画:66巻 アニメ:第573話~第574話「恥ずかしいお守りの行方」

和葉は家の近くに住んでいた大学生の国松照明にテニスの大会に向けてお守りを作って欲しいと頼まれ作りました。しかし平次が誤って国松のために作ったお守りではなく和葉が普段から大切にしていたお守りを渡してしまうところから話は始まります。 実は和葉が普段から大切にしていたお守りとは平次の写真だったのです!平次にバレてしまわないかと最初から最後までドキドキしている恋する和葉にときめいてしまうこと間違い無しな回です!

劇場版21作「から紅の恋歌(ラブレター)」

WEB用_名探偵コナン から紅の恋歌_サブ03(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

同じ学校に通う枚本未来子に代わり、百人一首の大会に出ることになった和葉。彼女は恋のライバルである紅葉から「大会で勝った方が平次に告白する」という条件で挑戦状をたたきつけられてしまいます。どうしても負けたくない和葉は平次の母に稽古をつけてもらい、猛特訓を開始! 和葉の努力も実り、紅葉と互角の戦いを繰り広げますが、なんと会場が燃え上がり2人はコナンと平次に救出されることに。そののち和葉は紅葉に負けてしまいますが、紅葉の告白もあえなく失敗に終わるのでした。

遠山和葉の声優は宮村優子

遠山和葉の声は、宮村優子が担当しています。ゲーム『拳聖土竜』の春麗役で声優デビューし、2009年以降はオーストラリアに移住しています。 また、2007年5月にバセドウ病を発症し、現在も治療中です。 近年のアニメへの出演作品はあまり多くなく、彼女の代表作に挙げられる『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレーや、『名探偵コナン』の遠山和葉のみ出演を続けています。

AD

平次との恋に注目!西のヒロイン遠山和葉

平次との恋模様で読者を夢中にさせている遠山和葉。 もしかしたら新作映画では2人の関係に大きな進展があるかもしれません。これを機に和葉と平次の関係性を改めておさらいし、今後の展開に備えてみてはいかがでしょうか!