かばんちゃん、アニメ『けものフレンズ』の主人公をネタバレ紹介!

2017年7月6日更新

アニメ『けものフレンズ』の主人公、かばんちゃん。大人しいけどキュートなかばんちゃんはヒトなのか?フレンズなのか?謎がいっぱいです。今回はかばんちゃんの正体まで、ネタばれをむくみ詳しくご紹介していきます。

かばんちゃんってどんな子?

アニメ版『けものフレンズ』の主人公であり、ジャパリパークに迷い込んでしまった迷子です。かばんちゃんという名前は、ジャパリパークで出会ったサーバルが、「かばんを持っているから」という理由でつけたニックネームです。ジャパリパークに住むフレンズたちはかばんちゃんが何のフレンズなのか探すために、一緒に旅をします。

性格は大人しく、他のフレンズに対して「食べないでください!」いうのが定番の台詞になっています。

けものフレンズって?

けものフレンズプロジェクトによるメディアミックスプロジェクトで、2015年にスマートフォンのアプリとして初登場しました。アプリ版は架空の動物園ジャパリパークを舞台にしたRPGゲームとなっています。2016年にアニメ化し、アニメでもゲームと同じくジャパリパークを舞台に物語が繰り広げられます。

アニメの主人公はかばんちゃんとサーバルちゃんの2人で、ジャパリパークに迷い込んでしまったかばんちゃんをサーバルちゃんが助けるのが物語の主軸となっています。

かばんちゃんの名前の由来は?

ジャパリパークのさばんなちほーに舞い込んでしまったかばんちゃんは、記憶を失い、1人さばんなちほーを彷徨っていました。その時、狩りごっこをしていたサーバルと偶然出会います。サーバルはかばんちゃんのことを何かのフレンズである、と推測。しかし、かばんちゃんは記憶がないので名前もありません。

かばんちゃんはその時、かばんを持っていたのでサーバルが記憶が戻るまでの仮の名前として「かばんちゃん」と名付けました。

かばんちゃんの性別は?男の子?女の子?

一見すると女の子かな?という風に見えるかばんちゃんですが、一人称は「ぼく」。見た目はどちらかというと地味で、短い髪に短パン、帽子を被った姿、と探検家のような恰好で男の子のようです。一体どちらなのでしょう?

作中では性別についてはっきりとは明かされてはいませんので、実は謎のままなのです。ただ、担当している声優がかばんちゃんを「彼女」と呼称したことがあり、女の子だと認識している人もいるようです。

かばんちゃんの正体は?

物語の中では恐らく「ヒト」であろうと認識されているかばんちゃんですが、ヒトは既に絶滅していたことから、本当にヒトなのか?ヒトのフレンズなのか?かばんちゃんの正体はずっと謎のままでした。

また、かばんちゃんの被っている帽子がゲーム版でガイドとして登場したミライさんと同じものであること。アニメでホログラムのミライさんと出会ってかばんちゃんが涙を流した事などから、関係性があると推測されていました。

そして、1期目の最終話でなんとカバンちゃんがいよいよ明らかに。彼女は人間の毛にサンドスターがぶつかって誕生した、ヒトを模したフレンズだったのです。となると、ぶつかった毛はミライさんのものだったかもしれませんね。

セルリアンとかばんちゃんの黒い手の謎

最終話でヒトのフレンズであることが判明したかばんちゃんですが、他にも謎ポイントがあります。実は最終回で徐々にかばんちゃんの手が黒くなり、足の黒い部分が増えているのです。これは一体なんなのでしょうか?

かばんちゃんたちはその直前、セルリアンと戦っておりその時に一時的にセルリアンに取り込まれています。そして、セルリアンにはサンドスターを奪う能力があります。フレンズはサンドスターから生まれるわけですから、奪われた場合元の動物に戻ってしまうのです。

そこから黒い手の謎を読み解いていくと、かばんちゃんはヒトのフレンズだった。そのため、生まれた時記憶がなかった。そしてセルリアンに取り込まれたのでサンドスターを失いヒトに戻りつつある。という具合です。この辺りが続編にどう影響するのか気になりますね!

かばんちゃんとミライさんは同じ声優!

かばんちゃん

かばんちゃんの声優を担当する内田彩は1986年7月23日生まれ、群馬県出身の女性です。なんとかばんちゃんと何かしらつながっていると思しきミライさんも彼女が担当しています。

内田は高校卒業後にアニメーション学院で声優を目指し、2008年に『おでんくん』で声優デビューしました。翌年には『空を見上げる少女の瞳に映る世界』でのレギュラー、同年に『キディ・ガーランド』のアスクールで主演を務めるなど、大躍進を遂げています。

2013年にはアニメ『ラブライブ!』で南ことりを演じ、この際に同じアニメに登場するメンバーと共にμ'sというグループユニットを結成。2015年にはμ'sにて紅白歌合戦にも出場しました。